• 締切済み

米軍とのトラブル。。。

たむろしている外国人の間を通り過ぎようとした時、その中の一人にちょっかいかけられ倒れ、全治2週間の靭帯損傷しました。彼はNAVYです。 事情聴取を受け被害届を出し、警察、在日米軍憲兵隊が出てきての問題になってます。 そのNAVYは相当泥酔していて、自分のした事を覚えていないと言ってるそうなんです。 私は足が腫れ上がり、昼夜の仕事を休む事を強いられました。 その間の生活の保証金をちゃんともらえるのか。。。。 収入が無くなるわけなんですが・・・・・・・。 不安な毎日を送っています。 どうなんでしょうか。お金をとれるんでしょうか。。。 周りには米軍が相手だから 難しいと言われます。。。 どなたか何かいいアドバイスがあれば教えてください!!!

みんなの回答

noname#80537
回答No.3

警察としては刑事事件なので日米地位協定によりその軍人の身柄引き渡しを米軍側に要求することができます。 しかし、要求できるだけで、最悪、米軍側が身柄引き渡しを拒んで帰国させることも可能です。

yuricca
質問者

お礼

wawawa999さん ありがとうございます☆ そうなんですか・・・・・。 そんな事したら米国にガッカリデス。。。。 自分の国の兵隊 しかもいい大人がやった責任くらい とらせて当然なんですけどね・・・・・・ とても参考になりました!!!!

回答No.2

日米地位協定によりほとんど不可能に近いものと思ってください。 まず、日米地位協定により公務外の場合には、当事者同士が示談あるいは裁判をしなければならないが、たいていは配属換えと称して帰国させてしまい、相手の住所も軍の機密を理由に教えてくれないのです。 そして示談交渉は一応はしてきますがお話にならないような金額を平気で持ってきます(日本の国を通してであることもあるがあまり変わらない)。なお、受け取ると一切の責任追及をしないということにされます。

yuricca
質問者

補足

wawawa999さん 回答ありがとうございます。 今日も事情調査をしに行きました。。。 実際に仕事を止めて帰国しようとしている事を聞きました。 でも、警察がそれを阻止する動きをしてくれてるとの事でした。 防犯カメラに私に絡んでる犯人との写真が出ました。 しらを切ってる相手。。。 とってもいい証拠が出たと思うのですが、それでも 不可能な事になってしまいますか???? 責任を取らせるのは無理なんでしょうか・・・・・。

• alpha123
回答No.1

日本人なら周囲の人間も加害者本人に謝罪や賠償必要なら済ませるように仕向けるが、それは社会的な報復や刑罰踏まえてのことです。 日本人でもシラ切れば無罪と確信し、周囲がそういうレクチャーすれば黙秘するでしょう。 日本の裁判制度は99通否定の供述、1通だけでも認めた供述あればところてん式に有罪です。 神奈川県警が共産党幹部盗聴のときは、電柱から引き込まれた部屋は警官の偽名(一人の息子名義)で借り、指紋べたべただったが全員黙秘したので(どういう調べか不明だけど)不起訴処分です。 米兵が習った空手回し蹴り見舞った事件では、飲み屋の前で常連の帰り際酔客とホステスがじゃれていて女が「ヘルプミー」といったので殴り殺した(男性はショック死)。場所考えれば緊急の事態じゃないが(日本語ならやめてかやめさせて程度の甘え声)、日本人の裁判官は1審無罪で直後に米軍は帰国させた。 質問例でも相手突き止めるだけでも大変でしょう。住所氏名わからないことには民事裁判できない(突き止め費用は自分持ち)。判決勝ち取っても取立てできるかは別です。 強制執行付けるのは別裁判で勤務先の給料差し押さえるのも口座差し押さえるのも調べ自前、残高あるかどうか。(強制執行は勝てないかも) 弁護士は相談30分5000円、着手金10万円、成功報酬(負ければゼロだが)払えば割に合わないでしょう。2度雇い、2度調査費は別途実費です!

yuricca
質問者

お礼

alpha123さん 参考になりました!!!! 何にも解からない状態だったので助かります。。。 ありがとうございました!!!!!!

yuricca
質問者

補足

alpha123さん、ご親切にありがとうございます!!!! 相手の外国人は 私が警察を呼びに行った後も幸いな事に そこにいたんです。その場で見ていた他の外国人が教えてくれました。 それで、私と警察と犯人で交番にいったんです。 交番から警察署に場所を移し、私は病院に救急車で行きました。 数時間後、在日米軍憲兵隊もやって来ての事情聴取でした。 明日火曜日、現場検証に行きます。。。。 犯人が解かってる状態では、何か状況は変わってきますか???、