• 締切済み
  • 困ってます

離婚調停中です。住宅ローンの残っているマンションをどうすればいいのでしょうか。

現在夫と離婚調停中です。 今後、養育費(子どもは小学生が一人)や慰謝料(離婚原因は夫のDV)の話し合いなどをしていかなくてはなりませんが、そこで、ローンがまだ残っているマンションについてご相談させてください。 夫名義のマンションでローンは1500万残っています。 夫の年収は約500万。 わたしは昨年の年収はパートで250万。 昨年住宅ローンの借り換えをしましたが、その時にわたしの年収はローン審査の参考にするといった程度だったと思います。 現在マンションには夫が一人で住んでいますが、夫はマンションに残るつもりのようです。希望としてはわたしがマンションに子どもと住んでいけたらと思っているのですが、ローンの支払いが夫にしてもらうのが可能なのか、わたしが払っていくことは銀行にとっては可なのかどうかわかりません。いろいろ考慮してから、次回の調停で夫に希望を言っていきたいと考えています。 わたし自身は正社員として転職したばかりで、年俸380万になります。 ネックなのは、夫は金銭的にルーズなところがあり、現在もきちんとローンを払っていない可能性があります。(一緒に生活していたときはわたしが支払い処理をしていたので滞納などは一切ありません) 夫はそういう性格なので、もしこのままわたしがマンションに戻ることができたとしても、ローンを夫に任せるのは不安があります。 そこで案として、夫から私に売ってもらうという形をとることは可能なのでしょうか。 また、マンションは現在の相場からみると1000万を切ると思います。 現在わたしは子どもと一緒にマンションのすぐ近くの実家におります。このまま夫がマンションに残ると子どもの友達もマンション内にいるので、かわいそうです。なによりいままでどおり子どもはマンションで生活をし、友達とも同じように遊びたいようです。 夫がマンションを売却してくれるならいいのですが・・・ どなたかアドバイスいただければうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数751
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#38493

既に認識はお持ちだと思いますが、ローンを組んで残債が有り、抵当権が付いているマンションというのはその時点では財産ではありません。 仮にマンション時価評価が1,500万円、残債1,000万円であれば、第三者への売却後の約500万円という残ったお金が財産分与の対象となるいう類の話です。 今回は時価評価が残債を下回る様子ですから、第三者へ相場通りに売却出来たとしても、残債に不足する分は手持ちの現金で充当しなければなりません。つまり充当出来る分のキャッシュか、その他換金して充当出来る財産が無ければ、マンションを第三者に売却することすらままならないという状況です。 質問者が購入するというのも一つの方法ですが、問題は売買する意志や価格よりも、今ある抵当権を外す(残債を完済する)ことです。 お互いのキャッシュでも質問者が組むローンでも、又両方合わせても構いませんが、1,500万円の残債を完済出来なければ基本的には売買すること(所有権移転)は難しいです。 質問者の経済力や与信力により、現在の抵当権者である金融機関がローン名義の変更に応じる可能性も0とは言い切れません。(難しいとは思いますが)まずは現在ローンを組んでいる金融機関に相談してみることだと思います。 抵当権付物件というのは所有者だからといって自由に処分出来る話ではありませんので、夫の意志云々よりも抵当権者の意向やそれに伴う金策をどう付けていくのかを先に解決しなければ始まりません。 売買不可能な場合に、質問者とお子様が住み、夫がローンを支払っていくという方法を取るのでしたらきちんと証書を残すべきかと思います。それにより強制執行が可能な状況は作れますが、処理が面倒であることや最悪の場合には「無い金は取り立てられない」という事態も有り得ます。信用に委ねる部分が多くなりますので覚悟は必要かもしれません。 又、最終手段としては名義は夫のまま、ローン返済は実質的に質問者が続けるという方法も考えられますが・・・。(金融機関側も実務的には返済が滞りなく行われていれば口出しはしてこないと思いますが・・) いずれにせよ残債が時価評価を上回る不動産(マンション)の処理というのは何かと厄介です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりです。マンションの価値がものすごく下がってしまったのでどうしたものかと思っていました。処分はかなり難しいのですね。わたしやわたしの両親から費用を捻出するのも、可能ではありますが、そうすることに価値があるのかとなると疑問ですね。 銀行に相談すべきなのでしょうが、夫がどうやら支払いを滞納しているらしく、二の足を踏んでいる状態です。 夫は金銭的にだらしがない人ですので、今後の養育費等の件でも揉めることになるのではと気になっています。なので、なんとかきれいにして決着をつけたいと思っているのですがいい案が浮かびません。 わたしがどうしてもマンションに戻りたいというよりは、夫にマンションに残ってほしくない、というところです。 子どもがマンションへ遊びに行けない、近寄れないということが一番の気がかりです。 おそらく夫がマンションに残ったとしても、支払いが滞り出て行く羽目になるのではないかとも思うのですが。 マンション購入の時だけでなくその後もわたしの実家からの援助がいろいろとあったため、このまま「ない袖は触れない」で済まされることが悔しくて。。。 申し訳ありません、話がそれてしまいました。 回答は大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚調停について(私は離婚を望んでません)

    結婚10年目で共働きで子供はいません。別居して3か月です。 結婚してから喧嘩はするものの仲直りし旅行や新築建設など普通の生活を送っておりました。1年半ほどまえに夫が転職して先に単身赴任。一緒に生活を送るため、半年前に私も転職して今の土地にいます。転職により夫は給与アップしましたが、私はかなり減少してしまいましたが一緒の生活を優先させました。私たちの家のローン・新しい土地での家賃は夫が支払い、保険や持家の維持費は私が持っていました。 3か月前、夫が突然、家をでて、行先が分からなくなりました。離婚したい原因は一言では言えませんが、性格の不一致だと夫はいいます。(喧嘩のたびに本気かうそか離婚だ!とよく言ってましたので) 当初は携帯でのメール連絡はとれ、数週間後、両親を交えた話し合いをし、前向きな別居ととらえて納得しました。そして定期的に連絡を取り合い、話し合うことを約束しました。 しかし何の連絡もないまま月日がすぎ、突然、代理人弁護士より「離婚調停」を行う旨の連絡がきました。そしてローン、マンション費用(今の夫の分・もともと二人で住んでいた場所)の支払が苦しいため支払いは打ち切ると記載されていました。 私は円満調停を検討していましたが夫の居場所が分からないので住所が書けず断念していたところに離婚調停の連絡がきて狼狽しています。 そこで質問ですが 1.こちらも弁護士をたてるべきでしょうか 2.私は夫を愛しており、職も変わったばかりなので離婚調停に応じたくありません。調停には応じる必要はあるのでしょうか。 (本人とは話し合いたいと思います) 3.マンション代金の支払いストップという一方的な要求を拒むことはできるのでしょうか。(私には収入はあり、今のマンションでは家賃が高く厳しいです。定期の問題や会社の問題もあり6か月は猶予がほしいと思っております。第一に私は相手が戻ってくることを信じてここに住んでいます。)

  • 離婚調停が不調に終わりました

    約8ヶ月にわたって離婚調停に裁判所に通いました。 申立人は私。理由を書くと長くなりますので、簡単に言えば価値観の違いというありがちなものになります。 双方の両親を挟んで離婚の話し合いもしましたがまとまらず。 別居(私が子供と一緒に家を出ています)から約1年3ヶ月。 この間、私は今子供と住んでいる家の家賃と、夫と共同名義で建てた家の住宅ローンの一部を支払い続けています。 私の申し立てた内容は、離婚をすることと、住宅については、ローンの残りも権利も相手方にということです。 調停中の夫の主張はそのたびに二転三転し、住宅ローンの私の支払額の増額を条件に離婚に応じると言ってみたり、慰謝料を請求すると言ってみたり。 調停員も、少々余分なお金を払ってでも、きちんと離婚をしたほうがいいということで話を進めてくれていて、話がまとまりかけていたんですが、最後になってに相手は「離婚には応じない」ということで不調に終わりました。 この後、私はどうすればいいのかわかりません。 子供と私の生活は、今のままでなんとかやっていけるメドがつきました。 なので目くじらを立てて離婚をしなくてもいいのかもしれませんが、心情的にやっぱり早く縁を切りたいという気持ちがあります。 夫はいろいろな支払いを滞納することが多くて、婚姻関係が続く以上、最終的に私のほうに督促などがくるという今の状況が嫌でたまりません。 それから何より、別居前後から今に至る彼の言動、態度などが不気味でたまりません。 不調となった時点で調停員には「裁判を起こすにもちょっと法的な理由にはならないだろうから、今後も今の状況のままですね」と言われました。 裁判以外に離婚をする手立てはないんでしょうか? 再度、調停を申し立てるなんてことはできないんでしょうか? というか、一度話し合いがつかなかったものを申し立ててもやっぱり意味がないでしょうか? 長文になってしまいました。 どなたかご意見をいただけたらと思います。

  • 離婚調停中です生活費の問題

    昨日数回目の調停でした 相手方(夫)は来ませんでした そもそも離婚調停に踏み切ったのは、相手方の三年前に借金発覚より度重なる生活費使い込みや、うそによりいったい、どうなっているか理解が出来なくなったからです。(説明をすると長くなるので簡単に言うとですが、信頼を失った)借金はまだ残ってます。 そして、調停が始まり、初回を除いてはきちんと出席していましたが昨日は何の連絡もなく、連絡にさえでずに欠席でした。 相手方とは先月より別居中です。 そして、今私は二人の子どもと、相手方名義 ローン返済相手側 借地(私も保証人)という一戸建て(約八年前に購入)に住んでいます。生活に関しては私と子どもに関するものは私の収入より出していますが、家のことなどは相手側の収入より支払われています。 そして、離婚したら、私たちがいまのままこの家に住む話をしていましたが、なかなか離婚するとそれは難しいといわれ、やはり出て行くしかないのかなと。。。 別居のままなら変わらず住めそうですが、今相手側はきちんとした職場についていなくて、二月頭の調停での話だと次の仕事が決まりそうだということで、昨日の調停では、その会社の収入などをみて今後のことをまたつめて話す予定でした。そして今は一応手伝いというような形で仕事はしているらしく、その収入が今月頭に入金される予定でしたが、それが無く、なんとか今月の支払いは私の収入のこつこつためていたものから払いましたが、これまでもそうでしたが、仕事を変わるたび収入が減ったり、はいらなったり、本来家に入るべきお金を勝手に使い込んでいるようで、相手側は、離婚にして私たちが家を出たら、今の家は売りに出そうと考えているみたいです。 やはり、離婚してこの家を出て、きちんと養育費などの金銭面をとりきめて、私たちで生活をしていったほうがいいのでしょうか。 別居のままこのまま家にいても、こうやってお金を入れなくなれば当然ローン返済は私の収入では出来ないので、差し押さえられたりして、でていかないといけなくなるだろうし。 本当に、どうしていいのかわからなくなってしまいました。 これまでは、借金もあるしお金が無いのはわかっているので、慰謝料も考えませんでしたが、ここまでされると、慰謝料請求もしたいくらいですが、無いところから請求はできないですよね。 長文ですみません ほんとにどうしていいかわからなくてここにきました。

  • 回答No.1
  • bath5
  • ベストアンサー率20% (17/84)

マンションを売却する場合。 1.ひとつは、マンションを売却して、どのくらいの借金が残るのか。 マンションを使用する場合。 2.夫のこれまでの支払いから、どのくらい返済していて、現在どれくらいの借金が残るのか。 3.妻が、マンションを使用する場合、今後のローンを払っていけるのか。と、夫が払ってきた金額をどう処理するか。 など検討する必要があると思います。 慰謝料、養育費など、少しでも多くもらうためには、 それぞれの選択肢のなかで、お互いに負担の少ない方法を選らばざるえないと思います。 ただ、連帯保証人になっているか、いないかだけは、確かめておいたほうがよいと思います。 一般的な話になりましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、保証人にはなっていません。 残債は500万ぐらい残るかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 離婚調停についてです

    夫とは別居しており、同じ県内なのですが片道3時間の距離に住んでいます。 夫が全く話し合いに応じず第三者を通さないと話はしないと言い出し、生活費も一切払ってくれないので私から調停を申し立てました。 私は離婚希望、夫は復縁を望んでいます。 一歳の子供と一緒に住んでいて、保育園にも預けていない為自庁処理上申書を提出したのですが却下されました。 調停期日はまだ決まっていません。 平日は私以外に面倒を見れる大人がいないし、生活費も貰っていないので預り保育を1日いっぱい、調停の度に利用するのも厳しいです。 移動だけで往復6時間、一歳になったばかりの子供を連れて相手方の裁判所に行くことも厳しいです。 万が一調停期日に子どもが熱を出して、調停に行けなくなった場合、それが数回続いたら私は不利になるのでしょうか? 裁判所から、自庁処理が却下されたら変更は無理と言われているのですが、本当にどうしようもないのでしょうか? 実際に相手方の裁判所に出向くことは無理です。 こんな小さな子どもがいて、面倒を見れる大人も私しかいなく、金銭的にも無理なのに、じゃあどんな理由なら自庁処理が認められるんでしょうか? 今まで散々夫にも苦しめられてきたのに、世の中理不尽な事だらけでもう辛いです。

  • 離婚調停で出された条件で・・・

    詳しい方よろしければよいアドバイスよろしくお願いいたします。 今、離婚調停中です。 その中で、離婚は成立しそうなのですが、住宅ローンの悩みがあって、正式成立がなかなか出来ません。 相手から言われてるのが、現在共有所有者になっていて、ローンを組む際、お互いが連帯保証人となって夫7:私3でローンを組んでいます。購入してまだ1年程しか経っていないので、夫がそのまま住み続けることになり私の月々のローン支払い分も含め自分が毎月払っていく事になりました。なので家の所有権は夫名義一本にしたいとの事です。 ですが、夫はローンをぎりぎりいっぱい組んでいるので、夫だけでローンの組みなおしができないので連帯保証人をはずすことが出来ません。支払い終わるまでそのままかでいて欲しいと言われています。 正直言えば、連帯保証人もはずしてもらって、一切の関係を絶って新しい人生をやり直したいのですが、私の代わりを探すにも、夫の父親は同じ頃に新築マンションを購入しているので、多分無理だと思います。母親はパートしかしていないので母親も多分無理だと思います。なので他になってくれる人がいません。このまま連帯保証人のままで離婚となりそうです。 こういう場合で、私にとって不利な点、良い点を教えて欲しいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停について

    夫から離婚したいと言われましたが、私は離婚したくありません。 夫からの暴言や威圧的な態度にかなり苦しめられ、 一時は離婚に応じそうになって、夫が提示した離婚条件にも本気でのってしまいそうになった時期もありましたが、 結局は私は離婚したくありません。 夫はつい最近、正式に家を出て行ってしまいました。住所を教えてくれません。 私は法律的にも人情的にも離婚されるまでの決定的なことは一切していません。 調停では夫が何を言おうと「離婚はしない」と言うつもりです。 なので、不成立で終わると思いますが、その場合はただ調停前の状態に戻るだけなのでしょうか? それとも、間をとって、別居で生活費月○○円という風にある程度まとめてくれるのでしょうか? それとも、自分たちの話し方次第なんでしょうか? すぐにでも調停を申し立てられそうですが、調停の終わり方がイマイチよく分かりません。 離婚話にかなり参ってます。何かご意見いただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 離婚調停が不調に終わったら?

    離婚調停が不調に終わったら? 夫の私が妻と性格の不一致で離婚したくて離婚調停を二回やりました。 妻は子供のことを出してきて、離婚はしたくない、離婚するなら、 今までの暴言やDVの私がしてきたことの慰謝料を払え、全て公にしろ!と脅してきます。 だからアパートを借りましたが、全てを話すと脅されて別居もできません。 もしこのまま調停が不調になったら、審判離婚や訴訟を起こすことは出来ますか? そこで離婚は認められますか? どんなことがあれば離婚となりますか? もし訴訟や審判離婚出来なければ、私は一生、妻に脅される生活になるのでしょうか? 今でも妻に暴言を言ってしまったり、腹が立ち物を投げたり壊したりすると、妻はほら、ますます有責になるよと言ってきて、私をバカにして腹が立ちます。 どうしたら離婚できますか?

  • 離婚調停で困っています・・

    現在、妻から離婚したいということで、調停中で困っています。妻が主張する離婚の理由は性格の不一致。ある日、突然2歳の子どもと通帳類すべてをもって、実家に帰ってしまい、よりを戻そうとしても応じてくれず、妻の意向で調停を申し立てることになりました。そのとき、預金はすべて引き出されていました。僕としては、子どもとの面会、慰謝料など、納得がいけば、最終的に離婚に応じざる得ないと考えていますが、現在の調停では折り合いがついていません。調停員からは、次が最後で、折り合いがつかなければ、裁判官が決定を出すと言われています。今後どいった展開になるか不安です。親権は取れないようですし、一緒に暮らせれば発生しない養育費など、僕にとってはマイナスばかりですから、何とかそれを最小限にできる方法をと、模索しています。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? (1)決定ではどのような項目について、決められるのですか? (2)そもそも論になりますが、妻側には離婚理由がないので、離婚に応じず、同居義務を行使させる方法はありますか?今、浅はかながら抱いているシナリオですが、そもそも離婚理由がないのだから、こちらが納得いかない調停なら受け入れない。裁判事態も理由がないから成立しないので、勝手に家出している状態が継続しつづけ、金銭的に困って同居せざる得なくなる、若しくは、こちらの条件を飲んで離婚が成立する。 (3)調停員からは、離婚に応じなければ、別居のしている妻へ生活費8万円程度の支払い義務が生じるといわれていますが、同居義務があるので、生活費は生じないという理屈にはならないのですか?やはり、支払い義務は生じるのですか? (4)裁判になれば、僕側から申し立てることになるのですか?妻側から申し立てたとき、理由がないにもかかわらず裁判になることはありうるのですか?

  • 離婚調停について

    よろしくお願いします。 有責配偶者の夫から同居中に突然、離婚調停の申立てが届きました。 第一回目で離婚の意志はないことを調停に伝えました。 夫側は弁護士一人の出席でした。 夫の不貞は一昨年でその不貞により相手側に慰謝料請求し、 夫の求償権を相殺して裁判上の和解をしました。 こういう経緯で別居もしていないのに夫の方は焦っています。 おそらくまだ相手側と通じていると私は思っています。 相手側の弁護士はこういう経緯を知っても夫に離婚できると持ちかけたようです。 一回目の調停では調停員が私の準備したものを見て弁護士に取り下げを進言したようですが 夫に聞くとこのまま弁護士に頼んで続けるんだと息巻いています。 離婚の理由には性格の不一致、補充書には事実出ないことや また何の問題もないことをデフォルメしたり、1000倍ぐらい大げさに書かれていて辟易しました。 私はいろいろ主張することなど準備物を万全にしていたのですが 調停員さんは不貞事実に興味を持ったようでそればかり聞いてきました。 その他ものも今回は入りませんと言われました。本人確認だけでした。 それでもやはり第二回目の期日は決められていて弁護士のみの出席だというので 欠席しようかと思っています。 このままだと離婚裁判に持っていかれるのでしょうか? 相手のねらいは何でしょうか? なんの罪もないのにこんなことをされてまた裁判になると思うと 費用や時間などとても心が重いです。 一度訴訟を経験しているのでだいたいの流れなどはわかりますが 裁判までするという既成事実を突きつけられ離婚に持っていかれることがありますか? 私は何の落ち度もない思っています。 これから気をつけることなどアドバイスがありましたら教えてください。 夫は最初から離婚調停するつもりだったようで結審から 生活中の私のボロを画像などで撮りためていたようです。 家事の至らないところなどだと思います。 また不倫の調査の時につかたGPSなど私がいない時に机をひっくり返されていたり PCをそのままデータを取ったりされていたみたいです。 最後になりましたが離婚する気持ちは一切ありません。 こんな形で離婚調停や離婚裁判で切り捨てられては子供に対して今まで頑張ってきた 母としての15年間に泥を塗られてしまいます。 真っ当なものが報われる社会だと信じたいです よろしくお願いします。

  • 離婚調停員は変えられるの?

    夫に不倫され離婚訴訟を行っていて 調停員の人に 「ご主人が離婚に同意されましたよ。 よかったですね。 あなたとは14年前から夫婦としては破綻していたので 慰謝料はなし そして財産分与も自分の親から受け継いだ特有財産だから それもなし。 この前送ってきた生活費100万円だそうです。 でもよかったですね。あなたの望んだ離婚できますね。」 と言われた、 夫婦破綻について前回皆様にお聞きしたところ 離婚訴訟を起こす前日まで夫婦生活があったから いくら夫が単なる生理的解消であり、 心がない関係と言っても それは夫婦の破綻とは認められないと言っていただき ちょっとほっとしたのですが 14年間 夫が認知症になった自分の母親の世話も、 高熱と激しい痛みで苦しみながらも仕事を休むことを許さなかったばかりか 自分はその前に女を地元のマンションに連れ込み 半同棲をして その後都内の高級マンションで、私が入院と同時に借り、 始める前からになります。 それに入院後は幼い末の子どもの面倒も見ないで 家に一人残し女と旅行三昧でした。(夫のアルバムより確認) 私の病院の見舞いには仕事を持って来るだけ。 調停員の方から 「あなた達夫婦はすでに破綻していたとご主人は言ってましたよ。」 さらに 「それに奥さんあなたが夫婦関係を破綻させたため ご主人は 仕方なく家族を守り仕事をするために大切な人をみつけたといってますよ。 ちゃんとご主人の仕事の大変さ、わかっていたのですか? 今どれだけ大変であるかわかっているの? あなたはご主人のお金を好き勝手に使っていたことわかっているのですか?」 (家からは出ていますが、息子、娘、従業員から情報は、夫に内緒でもらっています) といったのです。 夫に興味がないから 夫に好きな相手が出来て それも14年間も夫を放置していて 私が遊び呆けていて、何もしなかった。 それなのに 今更、不倫離婚何を言っているの? という感じでした。 確かに夫に女がいることは感じていました。 でも、夫の母親の看病、 自分の病気との戦い(難病では活動期になり 右目は失明の危険、左半身は全く動かない、神経症状で自分で は食べることもトイレも、お風呂もはいれなかったのです。) そして退院してきたら、末娘が不登校でびっくり。 (夫は全く平気。 朝起こすことをしないから仮病で電話するのも娘が当たり前でしたそうです。 食事も作らない。 お酒を飲ませよく寝ていると女のところに行く。だったのです) そのため病気に負けている自分を強くしないと子どものためにならないと まず子どもの母親になることに全力をかけたのです。 認知症の母親が外泊するときも私も外泊許可もらい 母の世話をしました。 夫はもちろん親の世話は嫁の仕事当たり前 と言って自分は泊りがけの会議(実は女との旅行でした)に 出かけていったのです。 夫からは「お前は家畜以下の最低な人間。 頭、姿、言葉使い、性格、心すべてが悪い。 女はお前と違って心がきれいだ。 愛情は金で買うと本当に幸せだぞ。心から つくしてくれるからな。 だから女はおれの心の妻なんだ。 女に感謝しても、お前は文句言える立場ではない。 これからはお前に投資した分を俺と女とその家族の幸せのために働け。 少しはまともに稼げるような人間になれないのか。」 ここまで痛めつけられても調停員の方から あなたはご主人の苦労が全く分かっていない。 今会社が大変な時なのに、ご主人は精いっぱい出して100万円を 出してくれる言っているのだから 理解してあげなさい。 と私に説教をされました。 (でも、調停員の人は知っているのでしょうか? 夫は会社が大変で倒産する危険があると言っているが 倒産しても、保証人にした自分の息子には高額の借金が降るかかるが 夫は会社にそれ以上の金を夫の父親からの遺産から貸し付けて あるため、自分には億単位のお金が残り、そのお金で女と逃げる予定にしている。 そんな父親であり、夫であることをです。) 調停員の人にウソばかり、言っている夫です。 調停員は俺の味方と家に戻り息子に言ったそうです。 浮気される女が馬鹿 賢い女は旦那に浮気されるようなことはしない。 そんな感じで調停員の方に言われるのがつらいです。  弁護士さんからは 決して調停員の人を怒らせてはいけませんと言われていますのですが、 なぜ嘘ばかりいう夫の肩をまるで持つような言い方をされるのかわかりません。 我慢する。また調停員の方の言うように 私には浮気される馬鹿な女だから 100万円で 我慢して 調停をやめた方がいいのでしょうか? 調停員の方ってみんなそうなのですか?

  • 離婚調停について

    別居して4年になります。別居すぐ調停を起こしたのですが 不成立に終わりました。 離婚に 応じてくれない為又調停を申し立てようと思っているのですが 無駄に終わるのでしょうか? 現在 高校1年の子供1人います。4年間 生活費の援助は 一切ないです 私が定職を持っている為だと思います。 2分の1の名義の持ち家があり 今現在 向こうが一人で住んでます 私は マンションを購入した為 家は上げてもいいんですけど

  • 離婚調停を申し立てた夫婦のその後・・・

    夫から離婚調停を申し立てられました。 2人で話し合いをしてきましたが 夫は離婚したい 私は離婚したくない で、平行線で話が進まないので 間に調停員を挟んで話をしようということになりました。 夫の離婚したい理由は 私と根本的に合わないし 4年間の結婚生活で楽しいことよりも我慢の方が多く その結果、私への気持ちがなくなってしまった 気持ちがない相手と一緒に生活をするのはもう無理 とのことです。 私はまだ未練があるし、 幼い子供もいるので どんな形であれとりあえずは家に戻ってきてほしいと思っています。 (現在別居して2ヶ月になります) 夫は養育費などお金はちゃんと払うと言っていますが そんな不確かなお金は当てに出来ないし 夫の考え方はきっと甘いと思うのですが。。。 調停で話し合いをして 申し立てた方が考えを改めて 戻ってくるケースはあるのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? なんでも良いので教えてください。

  • もうすぐ一回目の離婚調停が始まります

    離婚調停の申立をしました。二年前に借金と浮気を繰り返す夫から「離婚を考えたい」と申し出があり、その半年後から私は他県の実家に帰り別居をしています。その間、まだ幼い娘のためにもと復縁を希望していた私も、離婚を決意しましたが、いざ同意すると今度は慰謝料・養育費等の話し合いに応じません。 夫には結婚前からの借金があり、毎月10万以上返済しています。私は結婚するまで知りませんでした。合計額は不明で、今も毎月のように借金は繰り返しているようです。また、女性の影も途絶えることがありませんでした。これに関しては、私が携帯を見て把握していただけで証拠は持っていません。また、「殺す」とか「気持ち悪い」などと言葉の暴力にひどく傷つき、不眠、体重の激減、嘔吐などの症状が一年近く続きました。 夫は中小企業に勤めていますが、私は大企業の社員で彼より年収は100万ほど多くあります。しかし、2年前から産休・育休を取っておりその間の収入はありません。今年の4月1日から復職し、元の住まいに戻り、子どもは保育園に預け一人で仕事と家事と育児をしています。児童手当、扶養手当は夫がもらっています。 いよいよ来週、一回目の調停なのですが、私はどのような心がまえで向かったら良いのでしょうか。また、何か準備しておくものはありますか? 慰謝料・養育費はどのくらいもらえるものでしょうか。