• ベストアンサー

子供のアトピーについてアドバイスを!

atopikkoの回答

• atopikko
回答No.9

私の子供も生後3ヶ月でアトピーと診断されステロイドを使用していました。でも色々なホームページを拝見しているうちにステロイドに不信感を懐き下記のアドレスの病院で現在脱ステ治療をしています。 私の地元の病院ではステロイドを使用せずに治療をする医者がいなかったので脱ステについてはとても不安がありました。しかし現在通院している病院は遠方ですがとても信頼の出来る先生でした!アトピーは必ず治りますよと、言ってくれるのです(しかもステロイドなしで・・・) ステロイドについてはさまざまな意見はあると思います。私も子供の為にはどちらがいいか凄く悩みました、ステロイドを辞めると言う事は副作用、リバウンドを覚悟のうえですから・・・ 現在子供は11ヶ月(脱ステをはじめて6ヶ月)少しずつですが良くなってきているのがわかります。私はほとんど母乳はやっていません粉ミルクもアレルギー用ミルクにしました 、血液検査の結果ほとんどがアレルギー反応を起こしましたが何も食べさせないわけにはいかないので、卵以外はなんでも食べさせました(人にもよるとは思いますが) 確かに睡眠不足にもなってイライラして、悩んで、泣いての繰り返しでした。 ステロイドは一時的にはとても効果のある薬だと思いますが、今後子供が大人になった時ステロイドとつき合わせたくなかったと言うのが本音かもしれません ステロイドを使用している人でも成長過程で少しずつ辞めていけば、なんの問題もないって言う人もいます、でも人それぞれでステロイドを塗ってもどんどん強い薬になって行くだけで全然治っていかないと言う人もいるんですよね~ 私の子供はどっちなんだろう?って悩んでいるうちに、どっちにしろ使用しないで治療が出来るんならその方がいいじゃんって思い現在にいたります。 下記の医者が遠方の場合近くで脱ステをしている病院を紹介してくれます。 もしよかったら見て下さい。後掲示板などで悩みなんかを書いたりすれば同じ悩みをもっていらっしゃる方々がアドバイスをしてくれるので、少しでも気が楽になりますよ!妹さんもストレスが溜まってくると悪い方にばかり考えて子供にも敏感に伝わってしまう事があるので気晴らしに参加してみて下さい

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/
ninbas2000
質問者

お礼

ありがとうございます。妹もアトピーのサイトを見たり、相談したりで、症状はまだですが、少しずつ気持ちは楽になってきたようです。やはりステロイドは使いたくないので、状況を見ながら対処していくようにするそうです。 今、血液検査をしてもらえそうな信頼のできる医療機関をあたっているとのことでした。ありがとうございます。