解決済み

車検・構造変更について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297897
  • 閲覧数1218
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 77% (38/49)

車検の時に、AT→MT の改造というのはどれくらいお金のかかるモノなんで
しょうか?

ユーザー車検をしようと思っているのですが、AT→MT が通るか不安なもの
で・・・・。

そもそも、ユーザー車検について勉強不足な面があるのですが、ユーザー車検
というのはどの位お金がかかるものなのでしょうか。
ちなみに、車種は S13 シルビア(AT→MT)です。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

同形式の車種でAT・MTの両方の車種がある場合、同形式の物同士の乗せかえでは改造申請などは不要ですので、きちんとした作業で乗せ換えてあれば、車検は問題なくとおります。

トランスミッションそのものの乗せ換えは差ほどたいした手間ではありませんが、それに付随する作業が少々面倒です。トルクコンバーターを取り外し、クラッチを取り付けクラッチ周りの油圧配管やペダルの取り付け、スターター回路・バックランプ回路やコンピュータ周りなどの電気周りの改造、本来はECUもATとMTでは異なるのですが、これは目をつぶっても不都合は無いでしょう。一番手っ取り早いのは解体屋でトランスミッションやクラッチ周り・ワイヤーハーネス・ECUなどを一式まとめて取り外してきて移植する方法でしょう。コンソールのシフトレバー周りの作りも違うのでその部分も忘れずに取り外してきましょう。ECUを取り替えるときはECUにつながるワイヤーハーネスも異なりますので必要になります。難しい作業は特にありませんが、手間はかなりのものですので、業者に依頼すると結構高額な料金になるかもしれません。整備工場などで見積もりを出してもらってはいかがでしょうか?
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (33/324)

とりあえずはこちらにどうぞ。
親切なマニアックな連中がまっております。
またそこで会いましょう〔笑〕
お礼コメント
t_n

お礼率 77% (38/49)

ありがとうございます。
早速、覗いてみます。
投稿日時 - 2002-06-26 21:08:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (211/860)

継続車検と金額は一緒だよ

書類が少々増えて、改造箇所の検査の為に一本余分にラインを通らされるだけ
書類代or検査代が(継続車検に比べて)ちょっと違ったかも知れないけど、数十円~数百円の違いなので気にするな
業者さんの代行料は知らん…直接聞いてくれ。。。

唯一、困りそうな事は車検取り直し扱いになる事だろうか?
変更車検の場合は検査を受けた日から二年後が次の車検になる。よって現在の車検が多く残っている状態で変更車検を受けるとちょっと損した気分になる(あんまり大した違いじゃないと思うけど・笑)

まぁ、一番確実なのは検査場で聞くことです…がんばってくれ

ちなみにシルビアならこの手の改造は多いので変にコソコソしていると速攻でチェックされますよ

SR(CAは知らん)ならターボ/NAはもちろんAT/MTや赤頭/黒頭でも違うし、13/14/15でもそれぞれCPUは違うので対応したものを用意しよう。
多少、仕様が違うCPUでも動くことは動くが…
お礼コメント
t_n

お礼率 77% (38/49)

ええと、今既に廃車なので、結局車検取り直しですから同じ事ですよね。

幸いコンピュータは知り合いが同じ系の MT 用のものを2、3コ持っているので(笑)
それを使おうかと思っています。
投稿日時 - 2002-06-24 00:16:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (8/31)

私も全く同じケースです(AT⇒MT)。
HC33ローレルRB20E(NA125PS)で諸費用込で¥135.260-でした。改造してもらったショップにお願いしました。
ローレルはスカイラインと足回の部品に互換性があり、スカイラインGT-R(ターボ280PS)のクラッチと、同GT-S(NA155PS)の中古ミッションに載せ変えています。この場合、強度検討書は必要でしたが、はたして同形式の部品の場合どうなのでしょうかねぇ???
もし、プロのショップでやってもらったなら、そのショップに聞いてみるほうが良いでしょうね。プライベートでやったなら、エンジンのコンピュータ制御に気をつけてください。S13だとCA20(18)かSR20でしょうが、この時代だと両方とも電子制御エンジンのはずです。ミッションが変ると制御体系も変り、特にエンジンをよく回す使い方をすると、最悪エンジンが死ぬ可能性があります。
補足コメント
t_n

お礼率 77% (38/49)

ええと、それはコンピュータを MT 用のモノに変更すれば OK なのでしょうか・・・・?
投稿日時 - 2002-06-23 20:59:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (93/292)

ミッションの交換(AT→MT)は改造自動車の届け出が必要ということになっています(逆のMT→ATも届け出必要です)。同じ車種のミッションを流用すれば届け出が不要という事はありません。
この申請は、強度検討書が必要でないため、一般の方がやるには比較的簡単な改造車申請といえると思います。やる気があれば自分で出来ますよ。

下の方々は、申請が不要、申請していない、とおっしゃってますが、決まりでは改造自動車の届け出が必要です。ただ、ちゃんと換装すれば、実際には車検では「ばれない」可能性が高い(?)ため、申請しなくても不具合が無いということだと思います。
お礼コメント
t_n

お礼率 77% (38/49)

なるほどぉ・・・・。やっぱり必要なんですねぇ。

実質的に必要なのはパーツリストとどこかで見たのですが、
それだけなのでしょうか・・・・?
投稿日時 - 2002-06-23 01:35:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (900/2303)

友人がミッション乗せ変えをやりました。
(スープラAT→MT)

純正パーツを使ったためか、改造申請は特にしてないようですよ。
ちなみに費用は50万円くらいだったそうです。

>ユーザー車検というのはどの位お金がかかるものなのでしょうか。

部品交換等の必要がなければ最低限のお金しかかかりません。
主な項目として下の3つがありあります。
・自賠責保険料・・・車種によって違います
・重量税   ・・・車種、重量によって違います
・手数料   ・・・6000円くらいです

自賠責は普通自家用車なら27630円(24ヶ月)です。
http://www.sonpo.or.jp/abc/abc_iro_jibai_s.html

重量税は500Kg毎に値上げします。自家用車の1000~1500Kgなら37800円です。
http://plaza18.mbn.or.jp/~rikuunzaidan/jyuuryou.html

ですから自家用乗用車で、重量が1000~1500Kgの車なら、合計で71430円程度ですね。
お礼コメント
t_n

お礼率 77% (38/49)

なるほど。
やっぱり同じ車種のモノなら問題ないんですね。
よかったよかった(笑)

税金って高いですよねぇ。
しかも「重量」とか意味の分からない題目で。
だったらビルなんて何億とかかりますよね(笑)

何にしろ、車検も通りそうで、なによりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 01:08:19
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ