• ベストアンサー

ドリ車

シルビアs13、s14、s15、180sxの中で一番維持費やドリフトのお金が掛からない車種を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どこまでこだわるか(サーキットオンリーor日常兼用)によるでしょう。 ナンバー付けて普段走って、たまにサーキットで遊ぶというのなら、そりゃ最新型の方がいいですよ。 ドリフトもモータースポーツです。どうやってもエンジン、ミッション、ボディ等など全てのパーツがものすごい勢いでヘタっていきます。 そういう意味で、新しい物であることに越したことはないんですよね。 ただ、はっきり言って、シルビア系統は足回りが・・・最低でも交換すべきポイントです。 s13とか、人気はありますが、正直・・・まともにドリフトで遊べるレベルにするまでいくら掛かるんだろう?というくらい、初期費用がかかるはずです。 元々の馬力もありませんし・・・オーバーホールは必須になる可能性も高いですから。 ガンガンにいじり倒す、ナンバーもいらないってんならS14なのかな? 理由はボディ幅が広い=ワイドトレッド化しやすい、ってことですね。 でも、ワイドボディ化、スポット増し、ロールケージ、エンジン換装って線まで行くなら正直「お好きな車を」です。 レギュレーションに縛られない改造ができるなら、ホント。 どの車も一遍どんがらにしてやり直すんで、初期コストも殆ど変わらないといっても良い位に見えると思います。 維持費ですが・・・メインはタイヤとガソリン代。が主な消耗品。 したがって、履かせるホイールで決まってしまう。ガソリンは、気にしてたらドリフトなんてできませんし。 小径ホイールに安い外国産(アジアンタイヤなど)履かせれば、低い速度でも簡単にドリフトできるし財布にひびく度合いがダンチ。1走行会でリヤ1セット使うと考えれば、やはり、タイヤ代は大きいです。 (D1なんか下手すると追走一本目で交換とかしてるし) あと、エンジン周りも実質的に消耗品。 そういう意味ではなるべくメジャーなエンジンの方が良い。ま、そういう意味ではシルビア系の選択は間違いではないけれど。 とにかく、ドリフトってのは、車を酷使するので、「サンデーレーサー」的な感覚じゃお財布がついてこないと思いますよ。 私も昔ほぼノーマルのクラウンでたま~にやってたら、2年くらいでボディがヘタってしまった。元々が重い車だからヘタりやすいというのもあるけれど、正直2年おきにボディリフレッシュとかやってられないです・・・。 ま、とにかく、モータースポーツってのは金を食います。 参考になさってください。

driftt
質問者

お礼

ありがとうございました! 正直今までで一番参考になりましたよ これからもよろしくお願いします 本当ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kaerunrunb
回答No.1

S15 車両自体の年式が一番新しいので、経年劣化によるメンテに一番お金がかからない っていっても、本格的にドリフトするんなら微々たる違いでしか無いと思いますが。

driftt
質問者

お礼

ありがとうございました