• ベストアンサー

ドリ車

シルビアs13、s14、s15、180sxの中で一番維持費やドリフトのお金が掛からない車種を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どこまでこだわるか(サーキットオンリーor日常兼用)によるでしょう。 ナンバー付けて普段走って、たまにサーキットで遊ぶというのなら、そりゃ最新型の方がいいですよ。 ドリフトもモータースポーツです。どうやってもエンジン、ミッション、ボディ等など全てのパーツがものすごい勢いでヘタっていきます。 そういう意味で、新しい物であることに越したことはないんですよね。 ただ、はっきり言って、シルビア系統は足回りが・・・最低でも交換すべきポイントです。 s13とか、人気はありますが、正直・・・まともにドリフトで遊べるレベルにするまでいくら掛かるんだろう?というくらい、初期費用がかかるはずです。 元々の馬力もありませんし・・・オーバーホールは必須になる可能性も高いですから。 ガンガンにいじり倒す、ナンバーもいらないってんならS14なのかな? 理由はボディ幅が広い=ワイドトレッド化しやすい、ってことですね。 でも、ワイドボディ化、スポット増し、ロールケージ、エンジン換装って線まで行くなら正直「お好きな車を」です。 レギュレーションに縛られない改造ができるなら、ホント。 どの車も一遍どんがらにしてやり直すんで、初期コストも殆ど変わらないといっても良い位に見えると思います。 維持費ですが・・・メインはタイヤとガソリン代。が主な消耗品。 したがって、履かせるホイールで決まってしまう。ガソリンは、気にしてたらドリフトなんてできませんし。 小径ホイールに安い外国産(アジアンタイヤなど)履かせれば、低い速度でも簡単にドリフトできるし財布にひびく度合いがダンチ。1走行会でリヤ1セット使うと考えれば、やはり、タイヤ代は大きいです。 (D1なんか下手すると追走一本目で交換とかしてるし) あと、エンジン周りも実質的に消耗品。 そういう意味ではなるべくメジャーなエンジンの方が良い。ま、そういう意味ではシルビア系の選択は間違いではないけれど。 とにかく、ドリフトってのは、車を酷使するので、「サンデーレーサー」的な感覚じゃお財布がついてこないと思いますよ。 私も昔ほぼノーマルのクラウンでたま~にやってたら、2年くらいでボディがヘタってしまった。元々が重い車だからヘタりやすいというのもあるけれど、正直2年おきにボディリフレッシュとかやってられないです・・・。 ま、とにかく、モータースポーツってのは金を食います。 参考になさってください。

driftt
質問者

お礼

ありがとうございました! 正直今までで一番参考になりましたよ これからもよろしくお願いします 本当ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

S15 車両自体の年式が一番新しいので、経年劣化によるメンテに一番お金がかからない っていっても、本格的にドリフトするんなら微々たる違いでしか無いと思いますが。

driftt
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ドリ車選びについて

    今回はドリ車選びについてです。(ドリフトはクローズドコース使用目的。足にも使う予定です。) クルマの運転自体初心者とお考えください。 最初のうちはドリフトはしませんが、買い換えると大変なので。。 候補は、 シルビアS14(前期・後期共に)、ロードスター1.8 RS、カプチーノあたりです。 最近はガス代もあがり、上記はもう旧車になりかけています。 (1)この3車種ではどれが初心者には、維持費と扱いやすさで優しいですか? 他にオススメもあればどうかお願いします。 (2)カプチーノのタコメーター見て疑問感じたんですが、最高は12000回転までありますが、レブリミットは8500~です。 ではこの8500~12000rpmの間は意味あるのですか? それなら最高10000rpm刻みでもいいと思いますが。。 よろしくお願い致します。

  • シルビア ドリ車について

    シルビアに乗ろうと思ってるのですが免許取立てではじめての車で乗ろうと思っています。サーキットなどでいつかはドリフトなどをして遊びたいと思います。そこで基本的なことをまずおぼえる事としてグレードはQ,s k,sどちらがよろしいのでしょうか?やはりQ,sなどのNAのほうが よろしいのでしょうか??よろしくお願い致します。

  • ドリ車とグリップ車

    こんばんは あと少しで車の免許を取れるので車を選んでるんですけど ドリフトもしたいしグリップもしたいので今迷っています 今候補車が シビッククーペ シルビアs14後期 FC3S なんですが ほしい車がシビッククーペ何ですけど シビックでもドリ車にできますか?? ドリ車にしててグリップも走りたいんです よくドリ車でもウィングって付いてるの見かけるんですが意味ないですよね? ウィング付いてたら逆にドリフトもできるけどやりずらい物ですよね? ウィング付いてるって事はたまにグリップもやるって事ですかね? あとはカッコよくするとか 全然生半可です 3台に付いて詳しく教えてください

  • 初めて買う車について

    18で乗りたい車があります。 そこで、皆さんに質問があります。 いまから、挙げていく車の中でどの車が、維持していけるか教えていただきたいです。 1、シルビア(S13からS15) 2、ロードスター(NA,NB) 3、180SX 4、HCR32 5、AE86 です   アドバイスお願いします。

  • シルビアかインテグラか、どちらを買おうか迷っています。

    免許をとって、初めて車を購入しようと思うのですが、 S14シルビアK'sかインテグラDC2タイプRかで迷っています。 どちらも昔から乗りたかった車なので、 甲乙つけがたい状態で迷っています。 ドリフトをするならシルビアでしょうが、 グリップで走行するならインテグラのほうがいいと思いますし、 本当にどちらにしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。 維持費などの面でのアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 車の保険について

     今高校3年生で、来年の春社会人になるので免許を取ったら車を買いたいと思っています。車種は、シルビア(S15かS14)、180SX、スカイラインクーペ(R32)が候補なのですが、社会人になるとはいえまだ18歳なので維持できるか不安です。一番気になるのが保険で、18歳だと保険料がすごく高いと聞いたので気になっています。18歳の時の任意保険、自賠責保険などの詳しい料金が分かる方、教えてください。   あと、1ヶ月の維持費も知りたいので、18歳の時に上に書いたようなスポーツカーに乗っていた方、教えていただけないでしょうか。

  • シルビア(S14)のターボかNAか

    ドリフトをはじめようと思ってるのですが、シルビアのK'sとQ'sのどちらを買おうか迷っています。 自分で何点か調べてみたのですが、 K's(ターボ)は ・簡単にドリフト出来る ・ある程度進入をミスしてもパワーでどうにかできる ・壊れる ・車体が高い ・維持費がNAよりもかかる Q's(NA)は ・燃費がいい ・壊れないし、ターボと比べてお金がかからない ・非力なので14インチや15インチなど見た目があまりかっこよくないホイールをはかないとドリフト出来ない ・車体が安い というわけなのですが、質問が4つほどあります。 (1)S13のNAはパワーがなくても車重が軽いので何とかできるがS14は重いのできついと聞きます。S14のNAだと17インチなどのホイールをはくとドリフトは厳しいのでしょうか?? (2)車体、維持費はNAの方が安いですがやはりターボのほうがいいのでしょうか??某ショップで聞いてみたのですがやはりNAでドリフトしてもターボでドリフトしても上手になるのは腕次第だといわれました。やはり、NAで無理してやってもターボで楽にやっても変わらないんでしょうか?? (3)ターボについての質問なのですが、もしタービンがブローした場合すぐに直さなくてはいけないのでしょうか??それともただNAになるだけなんでしょうか??あとタービンが壊れた場合いくらぐらいかかりますか? (4)やはり初期投資が高くてもK'sを買うべきでしょうか??

  • シルビアのS14のQ'sでドリフト

    シルビアのS14のQ'sでドリフトしていた方、ドリフトできましたでしょうか?? また17インチ等のホイール履いても流せましたか??

  • 迷っています・・・。

     皆さんにアドバイスを頂いてやっと欲しいクルマが絞れてきました。ありがとうございます!  本題ですが、予算(50~60万車両価格)と維持費などを考えた結果 「S14後期シルビアQ's」にほぼ?(まだインテや180SXが気になる)に決定しました。  しかし疑問があります。いろんなところからシルビアについて調べるとS14なら前期がお勧めだとありました。この理由を教えてください。後期のほうがかっこいいと思うのですが?またS14シルビアの特徴や注意点なども教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!!    

  • こんばんは。免許を取得したら、S15シルビアに乗り

    こんばんは。免許を取得したら、S15シルビアに乗りたい者です。 僕は高校1年生で、車が大好きです。 シルビアにのったら是非ともサーキットでドリフトしたいです。シルビア以外にも、アルテッツァやS2000、ロードスターも好きです。 昔からFRでドリフトしやすいスポーツカーに乗ることが夢でした。 さて、18でスポーツカーに乗るには保険料は高いですよね? 年間どれくらい掛かるんでしょうか? 維持費も高いだろうし、修理代も高いと聞いたことがあります。 状態がよくて安い奴に乗りたいんですが、僕が買う頃にまだ残っていますかね? あと2年で免許取れます。 もしかたら排ガス規制でガソリン車は使用禁止になっていて、ハイブリッドカーや電気自動車や燃料電池車などのエコカーにしか乗ってはいけない時代にならないか凄く心配しています。