• ベストアンサー

二量体について

三ハロゲン化ホウ素と三ハロゲン化アルミニウムでは前者は気体状態においてルイス塩基と反応しやすく、後者は二量体を作りやすいと聞きました。何故同じ族なのにこんな違いが出てくるんでしょうか?やはりルイス酸の強さとかが関係してくるのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

フッ化物以外のハロゲン化ホウ素が四級塩になれないのと同じで、立体障害に よるのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%83%95%E3%83%83%E5%8C%96%E3%83%9B%E3%82%A6%E7%B4%A0 三ハロゲン化ホウ素の場合:  ●●●    ・ ・  ●●●  ホウ素の直径が小さいため、ハロゲン同士がぶつかる  →二量体が不安定で、(立体障害が小さい)ルイス塩基があればそちらと反応 三ハロゲン化アルミニウムの場合:  ● ● ●   ○ ○  ● ● ●  アルミニウムの直径が大きいため、ハロゲン同士がぶつからなくて済む  →二量体が(ハロゲン化ホウ素に比べると)安定

yuu007
質問者

お礼

なるほど納得です。確かにルイス酸の強さとかも関係すると思いますしこの考え方もありますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気体の分子量の実験にて…

    空気とCO2の質量の比からCO2の分子量を求めました。 一方で気体の状態式を用いて、CO2の分子量を求めました。 前者では、44になったのに対し、後者では30になり、違いが生じてしまいました。 生じた原因として考えられるものを教えてください。 御願いします!!!

  • 二量体について

    カルボン酸は水素結合により二量体を形成していますが、何故気体状態となっても二量体を形成するのでしょうか。 また温度を上昇させることにより二量体が単量体へと変化するそうですが、それは何故なのでしょうか。 どちらか片方だけでも良いのでお教えください。

  • 水分量も測れる体組成計の仕組みって?

    素朴な疑問です。 このURLを読んで思いました。 http://www.eonet.ne.jp/~satobon/zatugaku/zatu53.htm スポーツクラブに入会したときに、筋肉量、脂肪量、水分量の値が出てくる体組成計で計測をしました。 この水分量は、この体組成計が、電気抵抗から筋肉と脂肪の違いのみならず、筋肉と水分の違いも値として出せるように、普通の体脂肪計以上のデータを保有しているので得られる値なのでしょうか。(なにかパソコンにつないでデータを出していました。プリントアウトしただけかもしれませんが) それとも電気抵抗で分かった筋肉量から、「通常○○gの筋肉を持つ人が保有する水分量はこのくらい」という計算で割り出しているのでしょうか。 前者であれば、この体組成計に乗る前に沢山水を飲む、と言うのは、単に水分量の値が増えるだけで、体脂肪率の値を下げることは無いですよね。 後者であれば、実際より筋肉量の値が高くなりますよね。 このカテなら詳しい方がいるのではと質問してみました。カテ違いでしたら誘導お願いします。

  • 酸化還元と酸塩基

    ルイスの酸塩基の定義によると、酸は電子対を受け取る物質・塩基は電子対を与える物質と言うことです。 一方で、酸化還元反応は電子の授受で説明できると言うことですが、酸化還元反応と酸塩基反応との本質的な違いはあるんでしょうか? 関わっている電子の数が異なるだけのように思えるのですが・・・

  • 化学反応式を書くときの考え方

    アルミニウムは水酸化ナトリウムに気体を発生しながら溶けた…(A) 問 (A)の化学反応式を書け。 という問で、このような反応を書くときに酸・塩基反応や酸化還元反応などがありますが、何から考えて書けばいいのか分かりません。解答にはアルミニウムが還元剤で、水酸化ナトリウム(aq)のaq、つまり水が酸化剤として働き、酸化還元反応が起こっているということでした。こんな考えはまったく思いつきませんでした。溶けるということからアルミニウムが錯イオンとなることは予測できましたが、結局求められてる化学反応式には手が出ませんでした。 化学反応式を書くときにはまず何に注目してから書き始めればよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

  • 化学の基礎問題 教えて

    亜鉛とアルミニウムの混合物 9.25g に希塩酸を加えてすべて反応させたところ、標準状態で 5.6L の気体が発生した。 亜鉛とアルミニウムの原子量を65.5 、 27.0 としたときの  (1) この反応を化学反応式で示せ  (2) 混合物中の亜鉛の質量を求めよ ヒント 両金属とも典型元素であるから、価電子数はいくらか直ちにわかる、     わかれば反応式をつくれる。

  • 物質量

    高校2ねんです。 原子量、物質量、化学反応の量的関係に対する問題が、全く整理できません! アボガドロ定数の使い方とか、原子量、質量、分子量、気体の質量等の解き方があやふやです。 問題慣れするしかないのでしょうか? 理解に乏しいです。

  • Friedel-Crafts アシル化反応

    三口フラスコに塩化アルミニウムとベンゼンを入れ、無水酢酸を滴下ロートを使って少しずつ滴下して反応させました。このとき、ベンゼンと塩化アルミニウムの境目から気体が発生し、溶液の色が茶色になりました。これは、塩化アルミニウムと無水酢酸が反応して、AlCl2(OCOCH3)が塩として生成するために変色したと考えたんですが、この考察は合っていますか。 (追加)アシル化反応の例としてベンゼンに塩化アルミニウムの存在下で酸ハロゲン化物(R-CCl=O)を用いてアシル化ベンゼンを合成したとき、最終過程で塩化アルミニウムAlCl3が再生すると思われるんですけど、上記の無水酢酸を用いたときには、塩化アルミニウムは再生されるのですか?

  • 有機化学で困ってます>_<;

    有機化学で困ってます>_<; 問題 1-ブロモー2-メチルプロパン及び、1-ブロモー2,2-ジメチルプロパンとエトキシドイオンとの反応は両方ともに1級のハロゲン化アルキルであるにもかかわらず、相対反応速度は前者の方が10の4乗も速い。 この反応速度の違いを遷移状態から説明せよ。 どうして前者の方が反応が速いかも分かりませんし、 遷移状態もどうやって書いたらいいか分かりません… ブロモをまず外そうとしたのですが…(E2反応かな?と思い…) できたら詳しく教えてください。 宜しくお願いします!!>_<;

  • 化学の問題がわかりません・・・

    分かる問題だけでもいいので、途中式のいる問題はそれもふまえて お願いします。 (1)原子番号3と9の原子の電子式を書け。 (2)同素体の存在する元素のうち価電子を6つ持つものを答えよ。 (3)原子番号11~17の元素の原子半径が最大のものは何か。 (1)アルミニウム0.54gと標準状態の酸素0.896lを密閉容器に入れ、 アルミニウムに点火し、燃焼させた。 (1)この反応に用いたアルミニウムの物質量を求めよ。 またアルミニウム原子を何個含むか。 (2)この反応に用いた酸素の物質量を求めよ。 またその質量は何gか。 (3)アルミニウムと酸素のうち、どちらが何g反応せずに残るか。 (4)このとき生じる酸化物は何gか。 (5)(3)で残った物質を完全に反応させるには、何を何g追加して反応させると良いか。 小数第2位まで求めよ。 (6)(4)の酸化物中に含まれるアルミニウム原子は何個か。