• 締切済み

化学が得意な人にお願いです。

67.5gのアルミニウムを硫酸と反応させたとき、以下の問いに答えなさい。 1.完全に反応させるのに必要な硫酸の物質量は? 答え  2.5mol 2.生成物の中で、気体でないものの質量は? 答え 147.5g もし答えが違っていたら、正しい解答と解説をお願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

硫酸アルミニウムができますから、 4Al +6H2SO4 → 2Al2(SO4)3 + 6H2↑ 67.5gのアルミニウム(原子量:AW=26.98…)は、ほぼ2.50mol。 これを溶かすのに必要な硫酸の物質量は、 2.50 × (6/4) ≒ 3.75 (mol) 硫酸アルミニウム(Al2(SO4)3の式量 FW= 342.15、なおAl2(SO4)3六水和物は648.41) 67.5 ÷ 26.98 × (2/4) × 342.15 ≒427.7 (g)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.1

自分で考えて下さい。 ・アルミは3価で硫酸は2価 ・反応式を書くこと

関連するQ&A

  • 化学の問題解いてください

    亜鉛は硫酸と反応し水素と硫酸亜鉛を、アルミニウムは硫酸と反応し水素と硫酸アルミニウムをそれぞれ生成する。これらについて、以下の問いに答えよ。Al=27, Zn=65 (1) アルミニウムAl 1.8gを十分な量の希硫酸と反応させたとき発生する水素は、標準状態で何Lか。 答え2.24L(間違っているかもしれません) (2)亜鉛とアルミニウムの混合物1.57gを十分な量の希硫酸と反応させたところ、0.035molの水素が発生した。最初の混合物1.57g中の亜鉛の質量は何gか。 答え1.3g(間違っているかもしれません) 学校の宿題なのですが、解き方を教えてください。困っています。

  • 化学の問題がわからなくて困っています

    今、化学の問題をしています。わからないので教えてください。できたら答えもお願いします。 (問題)1円硬貨は1.0gのアルミニウムからできていて、アルミニウムの密度は2.7g/cm^3である。次の問いに答えなさい。 (1)2Al+6HCl → 2AlCl3+3H2 の反応式にしたがって、1円硬貨1枚と反応するのに必要な最小量の塩酸の物質量を求めなさい。 (2)(1)の反応で0.5mol/リットルの希塩酸を使うとしたら何mリットル必要となるか。 (3)1円硬貨1枚を溶かしたとき、発生する水素は0℃、1atmで何リットルになるか。   H=1.0 O=16 Na=23 Al=27 Cl=35.5 アボガドロ数:6.02×10^23/mol 気体定数:8.2×10^-2リットルatmK^-1mol^-1

  • 化学の得意な方へ質問です

    。 三酸化硫黄は、触媒を入れた反応器に二酸化硫黄と空気からなる混合気体を連続的に供給し、次の反応でつくる。 2SO2+O2→2SO3 反応器から流出する生成気体の組成(体積百分率)は、三酸化硫黄19.0%、二酸化硫黄3.0%、酸素8.0%、 窒素70.0%であった。次の問に有効数字2桁として答えよ。ただし、空気の組成は酸素20%、窒素80.0%とする。 問 原料の混合気体に含まれる何%が反応に使われたか?? 発生混合気体を100molで考えます。 この問題が少し微妙です。まず、窒素は反応していないことからまず、70molより最初の原料に含まれていた空気の量がわかります。 70÷4=17.5mol そして反応した酸素は2SO2+O2→2SO3より、19.0mol×1/2=9.5mol よって9.5/17.5×100=54% やっていることは理解できるんですが、なんか微妙です。混合気体に含まれる何%が反応に使われたかなので原料の混合気体とは二酸化硫黄と空気の混合気体ということですよね。 それなら二酸化硫黄の酸素の量も反応に使われていたはずなのにんなぜ考慮しないんですか?? 後、mol数に体積百分率掛けたらなぜ体積になるんでしょうか?? すごく馬鹿な質問ですが教えてください。 以上2点よろしくお願いします。

  • 化学の問題について。

    水素2.0gと酸素32.0gを混合して点火したときの反応について、次の各問いに答えなさい。 (1)この反応を化学反応式で書きなさい、 (2)生成した水の物質量を求めなさい。 (3)反応後に残った気体の種類と量(L)を答えなさい。 以上3点の答えがわかる方は、回答をお願い致します。

  • 化学について

    メタン(CH4)とエタン(C2H6)からなる混合気体があり、その体積は標準状態で11,2Lであった。この混合気体を完全燃焼したとき、1,30molの酸素が必要であった。 問1、混合気体中のメタンの物質量を求めよ。 問2、生成する水の質量(g)を求めよ。 この二問の回答をおしえてください。。。。

  • これらの化学の問題の解説をお願いします

    先日テストがあったのですがかなり酷い点数をっ取ってしまいました。 下のような問題なのですが、、、 次の各問に答えよ。ただし、アボガドロ定数は6.0×10^23/mol、原子量はH=1.0、N=14、 O=16、Cl=35.5、Cu=64とする。 1、標準状態で11.2Lのアンモニアに含まれる水素原子の物質量は何molか。有効数字2桁で求めよ。 2、3.0×10^21この塩素分子の質量は何gか。有効数字2桁で求めよ。 3、炭酸ナトリウム5.3gに含まれるイオンの総数を有効数字2桁で求めよ。 4、標準状態での密度が1.96/Lである気体の分子量を整数値で求めよ。 5、同温同圧において、ある気体の密度は水素の密度の15倍であった。この気体の分子量を整数値で求めよ。 6、ある金属のM(原子量152)の酸化物を6.16g取り、これを完全に還元したところ、金属が5.32g得られた。この酸化物の組成式をMxOy(x、yは自然数)の形で表せ。 これらの問題なのですが、、、 物質量=構成粒子数/アボガドロ定数[mol]や 物質量=物質の質量[g]モル質量[g/mol] などの公式を教科書や参考書を見たのですが全く理解できませんでした。 そもそも物質量ってなんなのでしょう? この6問をなるたけ詳しい解説と回答付きで教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アボガドロ定数と物質量の問題についてです。

    ある問題集の問題ですが…。 よくわからなかったので解答・解説をお願いします。 問1 水素原子1.8×10^23個を含む水の物質量 問2 二酸化炭素7.5×10^22個に含まれる酸素原子の物質量 問3 酸化物イオン1.8×10^23個を含む酸化アルミニウム中のアルミニウムイオンの物質量 問1~3の選択肢 ア、0.05mol イ、0.10mol ウ、0.15mol エ、0.20mol オ、0.25mol カ、0.30mol ※アボガドロ定数は、6.0×10^23/molとする。

  • 化学II、溶解度を用いる問いです。

    次の硫酸銅(II)の溶解度の値を用いて、以下の問いに答えよ。 60℃:39.9 80℃:56.0 ただし、式量を CuSO4=160、H2O=18.0 として答えよ。 (1)80℃の飽和水溶液100gつくるのにCuSO4・5H2Oは何g必要か。                    〈A、56.1g〉 【解説】 100gの飽和水溶液中には{100×(56.0g/156.0g)}gの無水の硫酸銅(II)が含まれる。 硫酸銅(II)の結晶はCuSO4・5H2Oなので、含まれる無水の硫酸銅(II)の質量に{160(g/mol)+18.0(g/mol)×5}/160g(g/mol)を乗じる。 (2)(1)の飽和水溶液100gは、60℃に冷却すると何gの結晶が析出するか。                    〈A、20.8g〉 【解説】 39.9g:139.9g=(56.08-x)×{160(g/mol)}/{250(g/mol)}:100g-x 39.9×(100-x)=89.536×(56.08-x) x=20.77g ∴20.8g 析出する結晶の質量をx[g]とし、60℃の飽和水溶液とそこに溶解している無水の硫酸銅(II)の質量比をxで表して求める。 80℃で硫酸銅(II)の結晶が56.08g溶解していることが(1)からわかる。 (3)(1)でつくった80℃の飽和水溶液100gをしばらく放置しておいたところ、水が蒸発して結晶が50.0g析出した。 このとき水は何g蒸発したか。                     〈A、39.1g〉 【解説】 100g:56.0g={x+50.0g×(90g/mol)/(250g/mol)}:50.0×{(160g/mol)/(250g/mol)} x=39.14 ∴39.1 50gの硫酸銅(II)結晶が析出したとき、蒸発した水の質量xと、 そこに溶解していた無水の硫酸銅(II)の質量比が、 80℃の溶解度と溶媒の水100gの比に等しいことから求まる。 ◎以上の問いの【解説】が理解出来ずに困っています。  もう少し簡単に出来ないでしょうか?  または、解説の“解説”でも結構です。お願いします。

  • 高校熱力学の単位の矛盾についてです。

    物質量[mol]=気体分子の数N/アボガドロ定数N[A]・・(1) で、 物質量[mol]=気体の質量/気体の分子量・・(2) 物質量1[mol]・気体の分子量=1モルの気体の質量・・(3) という式が成り立ちますが、単位がアボガドロ定数=気体の分子量[1/mol]で、気体の質量=気体分子の数[g]であるから、[1/mol]・[g]=g/mol≠[mol]と(1)の公式と(2)(3)の式が単位的に矛盾しませんか?

  • 化学の課題で分からないところがあります。

    (1)酸素原子1.5×10の22乗個の物質量を求めよ (2)酸素分子が9.0×10の22乗個ある。   ・物質量を求めよ    ・質量を求めよ   ・気体の体積を求めよ (3)硫酸アンモニウムと水酸化ナトリウムを混ぜて加熱すると、炭酸ナトリウム、水、二酸化炭素が生じる。 化学式を書け ●アボガドロ定数6.0×10の23乗/mol ●答えは小数点第二位まで答えること 教えてくれると助かります