• ベストアンサー

管理組合発足前に気をつけることはありますか?

マンションを購入してもうすぐ管理組合が発足します。 自分達で確認しなければいけない事など夫婦で考えてはいるのですが 説明書の言葉もわかりづらく、管理組合の都合の良い事が書いていない かなどよくわからない事が多いです。 管理組合は大手であまり評判もよくないので余計に心配しています。 大きなお金が絡んで来る事なので不明確な点などないように気を 付けたいと思っています。 マンションを購入した方で管理組合についてここは気をつけた方が 良いというアドバイスがありましたらお聞かせいただけないでしょうか? 経験上こんなはずではなかった、酷い管理の例などありましたら 是非お伺いしておきたいです。 契約書になかった為に不都合があったなどもありましたらよろしく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

最初にお断りしておきますが、管理組合は、マンションを区分して売却したならその時点でできあがっています。(区分所有法3条) 今回minicatbusさんが「発足します」と云うのは、組合自体の設立ではなく管理規約の制定と思われます。 これは国会での法律や都道府県の条例と同じと考えてよく非常に重要ですから十分心得ておいて下さい。最も大切なことは、minicatbusさん自身が、その国会議員の一人であったり都道府県議員であるように「最高意志決定者」です。ですから「管理組合の都合の良い事が書いてある」のではなく、それらは「案」にすぎないことを自覚しておいて下さい。 と云いましても、その規約は標準規約と云うのを住宅宅地審議会答申として発表されています。ほとんどすべてこれが基となり作成されていると思います。ですから骨格はそれでいいと思いますが、個々の(独自の)、例えば、車や自転車の駐車駐輪、ペット飼育などを決めることです。大切なのは管理を管理会社に任せるかどうか任せるならどの会社にするかも組合員であるminicatbusらが決めます。 次に、マンション管理法と云う法律が平成12年12月に制定されまして今では国家試験に合格した者がいない会社は管理ができなくなりました。例外はありますがそのことも知っておいて下さい。

minicatbus
質問者

お礼

tk-kubota様、お返事ありがとうございます。 既に管理組合は出来上がっていました・・・すみません。 後で主人にも言われてしまいました。 管理規約と思っていたものは「案」だったんですね! 教えて頂かなければ気が付きませんでした。 強気で気が付いた点や不明な点、賛成できない事などはっきり言えるのですね。。。 本当にこの事を教えていただいた事に感謝します! マンション内の人にも知らない人が多くいる(私だけかもしれませんが)と思いますので皆で知識を共有し、よく考えて臨もうと思います。 車や駐輪場、ペットについても細かく明確にしていこうと思います。 国家試験についても管理会社に事前に聞いてみます。 細かく丁寧なアドバイスを頂けてとても勉強になりました。 自分達のマンションなので私自身ももっといろいろ自分で調べて知識を付けるよう頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.1

こちらのサイトはいかがでしょ?

参考URL:
http://www.smile-aichi.or.jp/sumai/s_mansion.html#1
minicatbus
質問者

お礼

aishodo様、すぐにお返事していただきありふがとうございました。 いくつか検索してマンション管理関係のHPは調べて見たりしたのですが、教えて頂いた参考のURLの存在は知りませんでした。 初めての事で不安だらけだったのですが、わかりやすいHPも多くかなり知識も増えました! 早速お気に入りに入れて日々知識を増やして行こうと思っています。 管理会社より管理組合員が賢くならなければいけないですね。。。 教えていただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション管理組合長と管理人の夫婦について

    中古マンションを買って住んでいるものです。当マンションの隣の人がマンション管理組合の理事長をして、婦人が管理人をしています。 そして、管理費等徴収は全国組織の大手に委託しているようです。 私は、この夫婦に違法がないかチェックしたいのですが・・・どのような点に気をつければいいか?

  • マンションの管理組合について

    マンションの管理組合の理事長とかはどうやって決められましたか? マンションの管理組合ので出来る事、やらなくてなならない事は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • マンション管理組合による横領

    こんにちわ。相談させてください。6年前に中古分譲マンションを購入しました。50弱の中層です。入居時は管理組合も総会もあり良かったのですが、3年前の組合員に変わってから、管理組合の会計による横領があることがわかりました。会計が代わる代わる横領を起こしています。現時点でも、3年間総会もありません。このことは、管理組合員しか知りません。私は、元管理組合70代の方から聞き、何とかしないと。と思っています。管理組合員は、50代以上の方々です。今後の事を考えると、ローンを支払い続ける家庭、長く住む家庭、若い家庭でマンション管理に関わらないと、後々修繕費など足りなくなって困るのは私たちです。現に、マンション清掃の支払いも出来たり出来なかったり…。元管理組合の方によると、組合長と会計が共犯の疑い。会計が生活保護のため不足額を管理組合費から横領、住民による管理組合費の多額の滞納、普通に横領の三軒ほどあるようです。警察にも伝えてあります。弁護士さんにも相談したそうですが、進展なし。小さなマンションなので管理会社との契約はありません。今まで、支払ってきた管理費1,080,000円はパァーとなっています。管理組合員では無い私たち家族。今後、どう対処して行けばよろしいでしょうか!?

  • マンションの管理組合での契約について

    マンションの管理組合で携帯の契約をしたいのですが、管理組合は法人ではないので、契約は出来ないのでしょうか?契約をするとしたら、理事長名義での契約になるのでしょうか?

  • マンション管理組合

    私の住んでいるマンションには管理組合と別に、自治会があります。役割の相違点を教えてください。 また、管理組合と契約している管理会社の係員に自治会の仕事を頼んでも良いのでしょうか?

  • マンションの管理組合【法人???】

    どなたかお詳しいかた、宜しくお願いします。 ★★★ 築30年程の中古マンションを、半年ほど前に購入、引っ越しをしました。 そのマンションですが: 管理組合 ではなく: 管理組合法人 とあります。 これは: 1) 管理組合が法人格を持っている、の理解でいいでしょうか? 2) 管理組合が法人格を持つことの、メリットやデメリットなどありますか? 宜しくお願いします。

  • 管理人や管理組合のいない快適なマンションって結構ありますか?

    管理人がいなく、管理組合みたいのもない 1LDKのマンションって結構あるのでしょうか? 前は、管理人や管理組合はウザイとしか思っていなく、今もそうです。 でも、たしかにいなければいない方がよかったんですが、 ゴミ出しも雑、車やバイクもマンションの玄関前に止める方が多かったですが、 でも、 煩い管理組合とかがいるよりは、 住民の方のマナーが悪い方がいい感じがします。 管理人や管理組合がなく、光回線とかも自由に引け、スカパーとかも自由に取り付けていいようなマンションって結構あるのでしょうか?

  • マンション管理(売買契約と管理規約について)

     マンション管理(全て区分所有の建物です)について質問致します。  マンション購入時に不動産屋(デベロッパー)と駐車場も含めて売買契約(区分所有)及び賃貸契約(駐車場) を締結しました。  しかし、管理組合発足後、管理組合で決定したので別の場所に変わって欲しいと言われました。  何かの本で「売買契約時に交わしたデベロッパーと契約内容は、管理組合に引き継がれる」と読んだことがある のですが、デベロッパーとの契約内容(この場合は特に駐車場の賃貸契約)と、管理組合との規約との関係はどう なるのでしょうか。  建物新設後の入居時にデベの抽選処理のミスでやむなくその場所に賃貸契約を締結して駐車していましたが、  今になって「駐車場は管理組合が管理しているので、その契約は無効」みたいな言い方です。    また、このような内容について詳しく解説、説明しているサイト等があれば、教えて下さい。

  • 初めてのマンション管理組合総会参加にあたって

    新築マンションを購入し、このマンション管理組合の役員に勧められ受ける事としました。来月初めての総会があり、現管理会社の方から色々と説明を受けます。事前に送られた書類はしっかり目を通しておきますが、今回の総会や、管理組合として今後の運営等について、何かアドバイスしていただければ大変ありがたく思いますので、宜しくお願い致します。

  • マンションの管理組合について

    マンションの管理組合はいつ結成され、他住民と話し合いができるのですか? 私昨年、新築マンションを購入しましたが、共用部について問題(使いづらさ)があり、当初単独で会社側に抗議したのですが、何もできないと言われました。 会社側は12月には管理組合が結成されるようなことを言いましたが、まだ何の声もかかりません。 私は共用部の問題を管理組合に投げかけたいのです。 マンションはあと数戸で完売になります。 会社側へは腹立たしいので聞きたくありません。