解決済み

管理組合発足前に気をつけることはありますか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.297854
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (36/36)

マンションを購入してもうすぐ管理組合が発足します。
自分達で確認しなければいけない事など夫婦で考えてはいるのですが
説明書の言葉もわかりづらく、管理組合の都合の良い事が書いていない
かなどよくわからない事が多いです。

管理組合は大手であまり評判もよくないので余計に心配しています。
大きなお金が絡んで来る事なので不明確な点などないように気を
付けたいと思っています。

マンションを購入した方で管理組合についてここは気をつけた方が
良いというアドバイスがありましたらお聞かせいただけないでしょうか?
経験上こんなはずではなかった、酷い管理の例などありましたら
是非お伺いしておきたいです。
契約書になかった為に不都合があったなどもありましたらよろしく
お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

最初にお断りしておきますが、管理組合は、マンションを区分して売却したならその時点でできあがっています。(区分所有法3条)
今回minicatbusさんが「発足します」と云うのは、組合自体の設立ではなく管理規約の制定と思われます。
これは国会での法律や都道府県の条例と同じと考えてよく非常に重要ですから十分心得ておいて下さい。最も大切なことは、minicatbusさん自身が、その国会議員の一人であったり都道府県議員であるように「最高意志決定者」です。ですから「管理組合の都合の良い事が書いてある」のではなく、それらは「案」にすぎないことを自覚しておいて下さい。
と云いましても、その規約は標準規約と云うのを住宅宅地審議会答申として発表されています。ほとんどすべてこれが基となり作成されていると思います。ですから骨格はそれでいいと思いますが、個々の(独自の)、例えば、車や自転車の駐車駐輪、ペット飼育などを決めることです。大切なのは管理を管理会社に任せるかどうか任せるならどの会社にするかも組合員であるminicatbusらが決めます。
次に、マンション管理法と云う法律が平成12年12月に制定されまして今では国家試験に合格した者がいない会社は管理ができなくなりました。例外はありますがそのことも知っておいて下さい。
お礼コメント
minicatbus

tk-kubota様、お返事ありがとうございます。
既に管理組合は出来上がっていました・・・すみません。
後で主人にも言われてしまいました。

管理規約と思っていたものは「案」だったんですね!
教えて頂かなければ気が付きませんでした。
強気で気が付いた点や不明な点、賛成できない事などはっきり言えるのですね。。。
本当にこの事を教えていただいた事に感謝します!
マンション内の人にも知らない人が多くいる(私だけかもしれませんが)と思いますので皆で知識を共有し、よく考えて臨もうと思います。
車や駐輪場、ペットについても細かく明確にしていこうと思います。
国家試験についても管理会社に事前に聞いてみます。
細かく丁寧なアドバイスを頂けてとても勉強になりました。
自分達のマンションなので私自身ももっといろいろ自分で調べて知識を付けるよう頑張ります。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 23:00:50
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

こちらのサイトはいかがでしょ?
お礼コメント
minicatbus

aishodo様、すぐにお返事していただきありふがとうございました。

いくつか検索してマンション管理関係のHPは調べて見たりしたのですが、教えて頂いた参考のURLの存在は知りませんでした。
初めての事で不安だらけだったのですが、わかりやすいHPも多くかなり知識も増えました!
早速お気に入りに入れて日々知識を増やして行こうと思っています。
管理会社より管理組合員が賢くならなければいけないですね。。。
教えていただき本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 23:09:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。