解決済み

Mac-Winの完全互換(Office全般)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297835
  • 閲覧数200
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (14/155)

Office98 for Macを使用しています。昨日、友人に頼まれてOffice2000で作成されたEXCELのシートを印刷することになり、メールでそのシートを受けた後にプリントアウトしたのですが、タグの中に打たれている文字が半分下の方にずれたりしてしまっているのです。

普通、互換性があるのであればこういう、文字のズレとかないとは思うのですが、MSのアプリって必ずこういう微妙なずれが生じますよね。今日貰ったWORDの書類も太枠内から文字がはみ出してしまったりしていて。

受けての私はMacユーザーですが、もうこれはMacを使う人間としての宿命として我慢するしかないのでしょうか?あるいは、同位の互換ならそういう問題は起きないと言うことなのでしょうか?

同位の互換というのは、

Mac>>>Office 98

 イコール

Win>>>Office 97

と言う意味です。

セルの中の文字が出力の際に半分消えてしまったり、太枠内に収まっていなくては行けない文字が何故か収まっていない。これはMSアプリケーションをMacで使う上では諦めざるを得ないことなんでしょうか?

完全互換する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。但し、「あなたがWindows搭載のマシーンを買えば済むことですよ!」というアンサーは
厳禁です(笑)。困っていると言うよりもむしろ呆れてしまっているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

なんと無茶なことを・・・
Win版とMac版の互換性は「データ互換」ぐらいに考えてください。
と言っても一部の文字化けは必至ですが。

私の会社はMacとWinのデータコンバートもしていますが、フォントを全て指定しなおして、データも全チェック、印刷イメージも何度も出力して修正しています。
もうこれはMSがどうとかいう問題じゃなくて、OSが違うんだから諦めるしかないでしょう。

CSVに落としてからMacで読み込み、レイアウトなどは完全にやり直せば完全に移植できます。
お礼コメント
phillip

お礼率 9% (14/155)

データ互換程度ですか。悲しいですね。同じアプリケーションだというのにOSの違いでここまで違いが出てしまうとは。

CSVに落とすしかないんですか、現状では。ああ、面倒くさい(笑)。MSいい加減にしろ!って感じです。と同時にMSのアプリを使うが為にわざわざWin搭載のノート型のPCを買う人の気持ちが良く分かりました。オレもそう言う気分になってます。その前に金が・・・。
投稿日時 - 2002-06-25 00:49:19
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

出力側がoffice2000の場合、保存形式を97形式で保存後、再度読み込んで変化がないか確認するしかないですね。
出力する側が受け取り側にofficeのバージョンを確認するのが当たり前と言うか、心遣いと言うか。
お礼コメント
phillip

お礼率 9% (14/155)

今回のケースでは受け手の私の方が下位で、98年のものでありました。送信側はoffice2000でした。まあ、でもそうやってバージョンを聞くのが礼儀って言うのも何か変ですよね。
投稿日時 - 2002-06-25 00:46:30
  • 回答No.1

 Winユーザーです。Excelなどで文字が入力されているセルが、画面の上で収まっていても印刷するとセルからずれてしまうことがあり、使い込んでいる人は、その分、考えてセル幅を広げるなり、フォントサイズを調整することが当たり前と思って使っていると思います。画像ソフトに強いMacユーザーさんには、Winは不思議に思えるでしょう。
 Macのように、画面通りにプリントアウトできたらなァ…と思います。
 画像を記録したCD-Rを印刷屋さんへ渡す時はPhotoShopのWin版です。って断りをいれてわたしてますよ。
お礼コメント
phillip

お礼率 9% (14/155)

面倒な手間がかかりますよね。完全互換なんてうそもいい所じゃない!って思いました。ご返答有り難うございます。
投稿日時 - 2002-06-25 00:44:40