• ベストアンサー

Office 互換機能

仕事でお客様からレイアウトデータを送って頂いたのですが、ファイルを開くと中に xmlドキュメントと画像ファイルが入っています。 これはOfficeのファイルと思い開こうとしましたが開けません。 IEの画面にxmlの文字列が表示されるだけです。 で、当方のバージョンが2000なのでOffice 互換機能パックというものをインストールしたのですが無理です。 どうしたらよいでしょうか? また、やり方が間違っているのでしょうか? 詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 オフィスのxmlファイルは2007からのサポートなので、2000では無理のようです。 但し、ファイルの拡張子を変更して、zip圧縮を解除してしまえば、インターネットエクスプローラー等のブラウザで見る事が出来ます。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/30/news026.html

11oneone
質問者

お礼

記載されているページの方法で、書いてある文字はわかりましたが、レイアウト(文字の場所や大きさ、画像との位置関係など)まではわかりませんでした。 Office 互換機能パックを使用すれば2000でも2007のファイルを開く事が出来るとあちこちのページに書いてありますが、xmlはどうやっても2000では無理という事なんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.2

>2007 Office system の文書を以前の Office で開くことができます。 >対応しているのは、Office 2000、XP、2003 となります。 http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/0702/02.mspx とあります。 やはり新しい機能をつかった部分は対応していないようですね。 同じ環境でないのでレイアウトの再現性の検証はしておりませんが、 レイアウトをまったく同じように確認したいのであれば、 PDFファイルに変換して送っていただいた方が安心かと思います。

11oneone
質問者

お礼

そうですね、新しい機能は無理でしたが 見るだけは見れました。 どうやら、インストールするだけじゃなく、設定をいじらないといけなかったみたいです。

関連するQ&A

  • 2000から2007への互換機能パックのことについて

    Word、Excel、および PowerPoint 2007 用ファイル形式互換機能パックをインストールしました。 その説明文で、 Microsoft Office XP または Office 2003 と共に互換機能パックをインストールすることで、2007 Microsoft Office system の新機能であるOpen XML 形式を使用してファイルを開いたり、編集、保存、または作成できます。Office 2000 のユーザー、および Windows 2000 SP4 以降のユーザーは、Windows エクスプローラ内からOpen XML 形式をバイナリ ファイル形式に変換できます。とありますが・・・ ● 「Windows エクスプローラ内からOpen XML 形式をバイナリ ファイル形式に変換」とは、どのような意味のことですか?わかりやすく教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Office2007 互換機能パックで変換できなくなりました

    会社に数台あるWin2000 OfficeXPのPCでOffice2007のWordやExcelファイルが開けなくなりました。 互換機能パックはインストールしてあり、今までは問題なく使用できていました。 しかし、最近になって急に変換できなくなりました。 (同じ環境なのに何故か1台だけは今まで通り変換できます) Wordを開こうとすると、 「これはプレリリース版の互換機能パックであり、プレリリース版の Office 2007 のファイルのみを開くことができます。新しいバージョンの互換機能パックがあるかどうかを確認しますか?」 というメッセージが出て、互換機能パックのダウンロードページが開きます。 しかし、もともとインストールしてあるのでインストール出来ません。 アンインストールしてからインストールし直しても結果は同じです。 Excelを開こうとすると、 「コンバーターがファイルを変換できませんでした」 と表示されます。 原因と対策について分かる方がいらっしゃったら、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • Office2003にOffice2007用互換機能パックをインストー

    Office2003にOffice2007用互換機能パックをインストールしたのですが・・・ Word2007で作成した文書ファイルを2007用互換機能パックをインストールしたWord2003で読み込もうとしました。  ほとんどの文書ファイルは問題なく読み込めましたが、いくつかのファイルは、「コンバーターが作動しません」というダイアログが出て、読み込めませんでした。Word2007でWord2003用に変換して、読み込めるようにはしましたが・・・  原因は、何でしょうか?(Word2003で作成したファイルが混在していたのでしょうか?)

  • Office2007互換機能について

    日立プリウスのXP Office2003で他社のVista Office2007で作られたファイルをXP2003で開くため、Office2007互換機能パックをインストールしましたが、「この修正プログラムパッケージを開くことができません云々」となります。4種類の他社製のパソコンでは問題なく開けます。何処に問題があるのかご教示お願いいたします。

  • Office互換機能パックについて

    Office互換機能パックについて Office2003から2007形式のファイルを開くための互換機能パックを利用した場合、2007以降でしか使えない数式はどのように扱われるのでしょうか。正しく動作するのでしょうか。 たとえば countifsなどの関数です。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466 2003環境がないため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • office2007互換機能パックについて

    office2007互換機能パックでxlsxで保存できない件について。 winXP(sp3)+officeXP(sp3)で、Office2007互換機能パックを導入しておりますが、 xlsxがそのままの形式で読み込み・保存ができません。 自宅のPCはwinXP(sp3)+officeXP(sp3)で、Office2007互換機能パックを導入しており、docxもxlsxもpptxも そのままの形式で読み込み・保存が可能です。 しかし仕事場のPCでは同条件ながら、docxしかそのままの形式で読み込み・保存ができません。 xlsxはxls(読み取り専用)に変換されて、保存の際はファイルの種類に2007形式(xlsx)を選ぶことができません。 2007office system互換機能パックの標準的な動作はどちらでしょう? ご存知の方、ご教示願います。 できればxlsxで読み込んでxlsxで保存したいのでご存知の方解決方法を教えてください。

  • Office互換機能パックとPowerpoint2007Viewer、どっちを入れたらいいの?

    WindowsXP(SP2)でOffice2003を利用しています。 Vista標準のOffice2007ファイルが社内に持ち込まれるようになり、 社内PCにPowerPoint2007Viewerをインストールして、プレゼンを スムーズにするように依頼されました。 当面の目的はPowerPoint2007ファイルを2003の環境でプレゼンでき ればいいのですが、同様のことがWordやExcelファイルでも、求め られるように思います。 インターネットで調べてみると、Office互換機能パックというものが あることに気づきました。 http://support.microsoft.com/kb/923505/ja このOffice互換機能パックをインストールすれば、POWERPOINT2007 Viewerはインストールしなくてもいいのでしょうか。 Office互換機能パックの中に、Powerpoint2007Viewerの機能も包含 されているのでしょうか? 完璧な動作など求めておりません。 Office2007ファイルを全く見ることができないということが問題なので 手を打ちたいだけです。 ご教示宜しくお願いします。

  • officeXP(2002)とOffice2003の互換性について

    お世話になります。企業の情報システム部門の者です。 現在当社ではOfficeのバージョンは2002(XP)なのですが 今後は2003を導入しようかと考えています。 互換性について色々試し、特には問題なさそうでしたが 念のために確認をと思いまして、質問させて頂きました。 Office2002と2003は基本的には完全互換と考えて良いのでしょうか? たとえば以前ではoffice97とoffice2000ではオブジェクトのレイアウトが崩れるなどがあったかと思いますが、大きな問題はないと考えて良いでしょうか? また、逆に2003にする大きなメリットもないとも感じています。2003にすることで何かメリットや新機能が使えるようになりますでしょうか?

  • Office互換機能パックでも開けない

    Microsoft office 2003 と2010をインストールしていたのですが、2010の方は使用率が低かったため先日アンインストールしました。 なので、今は2003の方しかインストールされていないため、2003でxlsxなどを開ける様にするために「互換機能パック」をインストールしました。 しかし、「互換機能パック」をインストールしたはずなのに、2003でxlsx, docxなどを開くことができませんでした。 (ちなみにOSはWindows7です。) どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パックが働かない

    メールで添付されてくるdocファイルが開けなくて困っています。 当方は、Hotmailを使用し、Office2003で、先方はOffice2007のため、「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」をインストールしたのですが、添付ファイルを右クリックで「対象を保存」とすると「Internet Explorerでは、を開けません。インターフェイスがサポートされていません」というエラーが出てしまいます。また左クリックで「保存」を選択しても、「ファイルの情報を取得しています」というダイアログが、いつまでたっても出続け、ダウンロードできません。MS Updateで、他の互換機能パック(SP1)、(SP2)をインストールして再挑戦すると、1回は成功するのですが、2回目は再度上記のエラーが出ます。 相手が「docx」ではなく「doc」で送ってくるのが問題なんでしょうか? どなたか解決策を教えてください。