• ベストアンサー

MacとWindowsのoffice製品の互換性について

今までWindowsを使用していたのですが、このたび自宅用にMacを購入することにしました。 購入するに当たって、MacとWindowsのoffice製品の互換性について気になっています。やはり、文字がずれてしまったり文字化けしてしまったりするのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102212
noname#102212
回答No.4

文字化けの経験はないですが、MS Officeに同梱されているMS明朝やMSゴシック、 メイリオといった同じ名前のフォントを使っても微妙にずれますね。 ただ使わないともっとずれるので、無いよりはずっとましです。 試用されてみてはいかがでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/mac/default.mspx フォント代と割り切って購入する、というのは言い過ぎですが、 Mac版MS OfficeはWindows版に比べてかなりもっさりしているので あまり期待しているとがっかりすることになるかもしれません。 OpenOfficeもWindows版に比べるともっさりしているので、 MacとOffice系アプリは相性悪いのかも。 iWorkは比較的軽快ですが、使い勝手がちょっと微妙ですね。 まあ慣れの問題かもしれませんが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/default.mspx
kokoa_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまず無償版を試用してみます。

その他の回答 (6)

• chika3ta
回答No.7

こんにちは。 .docxなど新しいフォーマットもopenofficeで普通に開きます。 MSのフォントに関しては、MS Officeの試用版をインストールすれば入ります。使用期間経過後もフォントの使用に関しての制限は特にありませんから、そのまま使うことが可能です。 MS Office自体の互換性が、Windowsでもバージョンの違いで発生することもあるし、MacとWindows版の違いでも文字のずれなど発生します。 openoffice+MSフォントでとりあえず、試して使ってみてはいかがでしょう。 マクロの互換が重要なら・・・openofficeベースのGoOO http://go-oo.org/

参考URL:
http://ja.openoffice.org/download/3.1.1/
kokoa_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクロに関しては、そこまで使用していなかったので、 問題はありません。

noname#106127
noname#106127
回答No.6

私の場合、同様に自宅ではWIN-XPを使っていました。会社でもWIN2000環境なのですが、2ヶ月前に自宅ではMACにしています。OFFICE製品は買うと高いのでフリーシフトのOpenOfficeOrgを使っています。今のところ文字化けもしませんし、順調に使えています。MSOfficeのパワーポイントとも互換性があってしかも無料なので重宝しています。  一度試されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2008/ooo3/index.html
kokoa_3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• vfr400r
回答No.5

他の方がおっしゃっているようにofficeのバージョンでかなり異なってきます。 また、今からのMac購入なら、office は2008になってきますね。 Word 文書 (*.docx) Word マクロ有効文書 (*.docm) PowerPoint プレゼンテーション (*.pptx) など そうすると、Win側が2007以上を使っていれば問題は少ないのですが、それ以前のVer.だとファイルの変換が必要になって来ます。 ご参考まで。

kokoa_3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 50kata
回答No.3

M$のOffice製品はMac,Winともに数多くのバージョンが存在しますが,具体的にどのバージョン対どのバージョンでしょう?

kokoa_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 Officeは2007を使用しています。 (本当は2003あたりが使いやすいのですが・・・)

• 0913
回答No.2

OS,Xを1年程使っています。 ほんの初心者だし、ましてや人に教える程の知識や経験はありませんが、 わたしのMACには、Officeは入れていませんが、Open Officeを入れてて、申し分なくOfficeを使えています。もちろん、窓機から持ってきたOfficeファイルです。 窓機対応のソフトはダウンロードしても開けず、インストールできない物が多いです。インストールできた物は不具合なく普通に使えます。

kokoa_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからのMac生活の参考にさせていただきます。

• capy2009
回答No.1

文字化けはあまりないですけど、レイアウト崩れはよくあります。特にワードで表組みを駆使したりしているものは要注意です。

kokoa_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、無償版で試してみます!