• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

解像度 1280×1024⇒1680x1050に変えたのですが...

上記の件について、ご教授ください。 <現在のPCスペック> Win XP Pentium4 630 マザーボード:Asus社 P5S800-VM チップセット:SIS社 661FX ビデオチップ:チップセット内臓 オンボードVGAの性能が低いので、解像度が上がらないよう なのですが、AGP8×のグラフィックボードの増設をすれば 可能とのことで、どのグラフィックボードが良いのか、 (相性とか、不具合が怖いのです) 教えて頂きたいのです。  3Dゲームはしません。動画などは見ます。 現状は、文字が滲んでしまって非常に見難い状態です(涙 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数245
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

ビデオカードの増設の前に、ビデオドライバを最新のモノに更新してみましょう。 古いドライバでは、ワイドに対応してないだけの場合があります。 リファレンスドライバは下記より。 http://www.sis.com/download/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初心者なので、リンク先まで貼って頂き 本当に助かりました。  対応できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#78947

No.2です。 書き込んだ内容に間違いがあったので訂正します。 誤:解像度は2048×1536もあるのでゲームをしないのなら十分です。 正:3D性能は低いですが解像度は2048×1536まで対応しているのでゲームをしないのなら十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レスありがとうございます。 本当に、色々参考になり感謝してます。 m(_ _)m

  • 回答No.2
noname#78947

>チップセット:SIS社 661FX このチップセットだとサポートされる解像度は1600×1200までですね。ドライバの更新で対応できるかもしれないので試してみても良いでしょう。 >どのグラフィックボードが良いのか、(相性とか、不具合が怖いのです)教えて頂きたいのです。 規格は合っているので使えるはずなのに何故か使用できない原因不明の状況がいわゆる相性です。これは発生する原因が不明なので事前には分かりません。発生率はそれほど高くありませんが、気になるのなら相性保証を付けられる店舗で購入してください。 とりあえず、RADEON 9550あたりで十分じゃないですかね。解像度は2048×1536もあるのでゲームをしないのなら十分です。値段も5千円~7千円と安いですし。パソコンを買い換えるとAGPのグラフィックボードは使えなくなるのでこれで十分でしょう。一応、価格.comのページをいくつか載せておきます。 http://kakaku.com/item/05505711935/ http://kakaku.com/item/05500412232/ http://kakaku.com/item/05508012323/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ドライバにて対応できましたが、RADEON 9550にて どの位違いがあるかも、すごく気になるので試してみたいと 思います。(滲みは多少出ていますので...) 助かりました、ありがとうございます。