• ベストアンサー

おすすめのガスガン

友人がガスガンを購入したのを見て、自分も欲しくなり、ネットを見たのですが、どれもかっこよく、見た目ではいまいち絞れません。 「スライド固定式とスライドの可動するガス・ブローバック式」の機構のものを購入しようとは思っているのですが、この中でお勧めのものがあれば教えてください。 また、その理由と、このガンを扱う上での(メンテナンスなど)注意事項もあればご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GDBE
回答No.1

>「スライド固定式とスライドの可動するガス・ブローバック式」 この条件だと、リボルバー以外のほとんどのガスガンが対象になってしまいますが・・・ スライド固定式は、10年以上使っていないので、 ガス・ブローバックのみで話します。 ガン歴や、好み、予算等が判らないので、一概には言い辛いですが。 デザートイーグルのような大型、ワルサーPPK/Sのような小さい物。 グロック等の現代版、ワルサーP38のような大戦物。 コルトガバメントのようなアメリカ物、ワルサー等のヨーロッパ物。(南部等の日本物ってのも少し) グロックG18C等のフルオート。 サバイバルゲームをするのか、プリンキング(的当て)なのか。 雰囲気さえ良ければいいのか、動作が良ければいいのか。 それこそ、ピンキリです。 ガン歴が多少ある、周りにある程度の知識のある人がいのであれば、 今新品で売られている物で、好みの物があればそれをどうぞ、 ということで良いと思います。 あまりにもひどい物であれば、ショップの人が止めてくれると思います。 初心者であれば、とりあえず、 東京マルイの製品を買っておけば間違いないと思います。 理由は、 ・どこでも売っているので、入手が簡単。 ・定価が安く、割引率も大きい。 ・交換マガジン等、アフターパーツの入手が容易で、しかも安い。 ・箱出しでの性能が安定している。  (他のメーカ製では、買ってすぐではまともに動かない物も。) 注意事項は、 ・説明書を良く読む。  同じ銃をモデル化した物でも、メーカーによって分解方法が違ったりする。 ・むやみに改造しない。  銃刀法が厳しくなり、パワーアップは摘発の可能性。 などとは言いつつ、自分の今一番のお気に入りは、 マルゼン ワルサーP38 だったりしますが。

saityan
質問者

お礼

非常にご丁寧な回答ありがとうございます。 正直、レアな質問なので回答がつくかどうか心配だったのですが、安心しました。 う、質問が間違っていましたね・・・。 「スライドの可動するガス・ブローバック式」 で選びたいのです。 メーカーやショップのサイトで見るのですが、今ひとつ絞る要素がなくてこのような質問を立てました。 ショップで見るにしても、自宅からは決して近い距離ではないのである程度知識を持って望みたかったのです。 >初心者であれば、とりあえず、 東京マルイの製品を買っておけば間違いないと思います。 こういうアドバイスが特に欲しかったのです。 理由も明快で納得いきますね。 >などとは言いつつ、自分の今一番のお気に入りは、 マルゼン ワルサーP38 だったりしますが。 他人、特に初心者に勧めるものと自分の好みは違ってよいと思います。 ありがとうございました。