• ベストアンサー

これからガスガンは買わない方がいいの?

今度、ガスブローバックハンドガンの購入を考えています。しかし、近年HFC134aなどのガスガン用のパワーソースである代替フロンが規制の対象となっています。マルシン工業でもCO2カートリッジを採用したブローバックライフルを発売しようとしていますし(2011年8月の時点では)、もしこれから5年ほどで代替フロンの規制が進み、HFC134aなどのガスの販売が禁止されたら、従来のガスガンを使用することができなくなると思われます。これからは、代替フロンを使用するガスガンは買わないべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awawa7
回答No.2

フロン式のガスガンでもレギュレーターでCO2ガスを注入する方法もありますし、KSCなどモノによってはCO2対応マガジンを売っているものもあります。 そうでなくても、今から買って5年間使えれば十分に元?は取れると思います。

akirax3
質問者

お礼

ガスガン初心者なので、教えてくださったような方法は全く持って知りませんでした。ありがとうございます。それに、日本のメーカーさんなら、いずれにしろ何かしらの対応策を取ってくれるかも知れないですしね・・・。

その他の回答 (2)

• mtmt_ota
回答No.3

確かフロンでないガスがどこかから発売されていたような気がします・・・。 ただやはり代替フロンよりは初速が落ちてしまうようです。商品名を失念しました、すみません。 とりあえず撃ちたいのであればPC用のエアブロワー(ほこりを吹き飛ばすエアスプレー)のノズルにアダプターを付け、マガジンに補充できます。マガジンのゴムパッキンなどへの影響があるかもしれませんが。。。 簡単に行きたいなら100均などに売っている緊急用の自転車用空気ボンベです。意外とガスガンのノズルに合います。パワーは劇弱ですが・・・

noname#145805
noname#145805
回答No.1

将来どうなるかわかりませんが、短い間でもブロバックガンを楽しみたくないなら買わないほうが良いでしょう。