• 締切済み

USBハブのタコ足配線

ノートパソコンでNEC lavie LL350CD を使用しています。 もともとのUSB口は3つ、これに4つ口のあるUSBハブを差して使っています。6口使える状態です。 ですが、USBで接続する周辺機種が多くてこれでも足りません。 接続したいのは ・プリンタ2台 ・スキャナ ・DVDドライブ ・外付けHDD ・ペンタブレット ・マウス ・カードリーダー 等です。 もう一台USBハブを購入して接続することに問題はありませんでしょうか?? パソコンに負担がかかったりしないか気になっています。 もし、USBハブをもう一台差すことになった場合、開いている1つの口には、消費力?が高そうなものを差したほうがいいのでしょうか? 今は差し替えたりして使っていますが、なかなかめんどうなので… ご回答どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 1mon
回答No.5

記憶装置として認識される周辺機器(今回の事例ではDVDドライブ、外付けHDD、カードリーダー)は場合によっては誤認識される時があるといわれています。(私も以前、トラブルに会いました。)

• habburu
回答No.4

ペンタブレットはUSBハブでなく本体にさす方がいいと思います。 私のはUSBハブにさすと使えません。

• hf-zx900
回答No.3

こんな商品もありますよ。 http://www.century.co.jp/products/hub/chm_16p.html 大手家電販売店のホームページを探すといろいろありそうです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_60/9089751.html

• timeup
回答No.2

6口のUSB蛸足配線用のを使っていますが・・・・・計いくつだろう・・・15程度かと思いますが、今のところなんとも無いですよ。 電力を多く使うのは専用の電源を取るようになっています。

回答No.1

USBの規格上確か127台とかすごくたくさんつなげるように出来ているので問題ないと思いますよ。 電力をUSB端子からもらっているもの、例えばマウスとかそのような機器が多い場合はバスパワーでまかなえなくなると思いますが プリンタとか別電源で供給しているならそんなに心配は無いでしょう。電力を供給出来るタイプのUSBハブも売っているので気になるようであればそういうタイプを購入するとかですかね。