• ベストアンサー

W杯、広告料について

サッカーワールドカップ、グラウンド周囲の横長の幕です。 この広告料っていくらくらいなんですか? また、場所や対戦カードによって異なるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

ワールドカップの広告ができるのはFIFAのオフィシャル・パートナー(富士フイルム、日本ビクター、富士ゼロックス、東芝、NTTをはじめ15社)と日本組織委員会(JAWOC)が国内での商業活動を認めたオフィシャル・サプライヤー(日清食品、東京電力、日本生命、野村証券、東京海上火災、朝日新聞)だけです。幕のまんなか部分はオフィシャル・パートナー、すみを オフィシャル・サプライヤーが広告しています。全部の協賛金はオフィシャル・パートナーは約40億円、オフィシャル・サプライヤーは10~15億円ということです。

ikaprin
質問者

お礼

具体的な情報、どうもありがとうございます。おかげさまで、試合観戦で、ふと広告を見るのもたのしくなりました。