解決済み

時計のこと・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297555
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

はじめまして<(_ _)>実はこんどオメガのスピードマスターを購入することになったんですが、用語の意味がハッキリわかりません。
辞書で調べてみてもおぼろげな感じがつかめるだけなのでどなたか教えてください!
「キャリパー」「クロノグラフ」・・ほんっとになさけないんですが。教えてください~お願いしますッ

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (206/677)

こんにちは
「キャリバー」は中に使用されている機械の型番の総称ですね。Cal.(キャリバー)13ZN(ロンジン製クロノグラフムーブメント)
「クロノグラフ」は積算計付きムーブメント、つまりストップウオッチ機能付き時計です。左の小さい針が秒針で、右が30分積算計、下が12時間積算計です。(手巻きの場合)
オメガスピードマスタークロノグラフは自動巻きと手巻き(プロフェッショナル)があって、どちらも「レマニア」製のムーブメントを使ってます。最新のは知りませんが初期はCal.321(手巻き)を使用。
機械の信頼性から云うと手巻きのほうがいいですよ。
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (139/514)

キャリバー・・・時計から外装部分(ケース、ガラス、針等)を除いた部分、若しくは工場番号

クロノグラフ・・・ストップウォッチ機能付きの時計

との事です。例えば「キャリバー1172」という記載の場合、工場番号を指していると思われます。その他、時計用語は下記2つのサイトをご覧下さい。

・スイス時計協会
http://www.fh-tokyo.com/Watchwords/menuJ.htm