• ベストアンサー

クロノメーターを使用しないとどうなる。

念願の時計「オメガスピードマスター デイト」を購入しました。これには、クロノグラフ機能があるのですが、日常ではあまり使用しません。時計のためには、一日に何回とか、何時間分は、クロノグラフ機能を使ったほうがよいのでしょうか。ストップウォッチとしては、使わなくても、機能を働かせておいたほうがよいのでしょうか? どなたか、ご教示いただけると大変ありがたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは あまり不具合は聞いたことがありませんが 皆さん普段の生活では遣う事がないと思いますしね で、今寒いですから 1週間に1回ぐらい動かした方がいいと思います 1ヶ月程度(4回ってことです) 油を満遍なくいきわたらせたいのと 歯車のゴミ(というと御幣がありますが、粉です)を ある程度落としたいので 暖かくなったら1ヶ月に1回程度動かしてください その際注意すること 変な音がしたら購入店に相談 針が動かなかったり引っかかるようなら購入店に相談 クロノの針と、ストップウオッチで計って あまり誤差があるようなら これも相談してみてください 御参考までに

ijiyuta
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 たしかに、機械である以上、ほったらかしにしていたのでは、 動くものも動かなくなってしまいますね。 末永く、愛用したい時計ですので、いたわって、 かわいがって世話したいと思います。 大変ありがとうございました。