締切済み

朝起きてくれない

• 困ってます
  • 質問No.297531
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (18/26)

タイトル通り私の主人、朝起きないんです。
で、その起きなかった日は仕事も休んでしまいます。
日給月給の仕事なのでお給料も減っちゃいます。
その仕事休んだ日なんかは会社に連絡もいれず・・・。
無断欠勤に・・・。
なんだか情けなくて。
私も仕事はしているので生活はなんとかやって行けてるんですが、私の体はぼろぼろで長くは働けそうにありません。(子宮内膜症、子宮筋腫・・・全摘しないといけない。その他にも病気あり。)

本人の甘えだと思うんです。
自分が仕事行かなくても生活できてるって気持ちがそうさせてるのか。
って私は考えてしまいます。
その事など本人に問い正してみても都合が悪くなると口もきかない。
まるっきり子供だと感じてます。

どうしたら起きてくれるのか、どうしたらいいのか本当に悩んでます。
一家の主人としての自覚がないのなら離婚まで考えてます。
文章下手ですみません。

みなさん宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

• 回答No.3
レベル13

ご主人は、まだ子供なんですね。
困りましたねー。
こういう人は一度、窮地に立たされないとわからないんですよね。
寝坊したら会社を無断欠勤するなんて、社会人のすることではないですね。
ご主人のご両親の育てかた、まずかったですね。きっとだいじにだいじにされてきたんですね。

子供のことで恐縮ですが、私は子供のこと、起こしませんよ。
前は起こしていました。そうしたら、どんどん起きるのが遅くなり、ギリギリに起きて急いで学校に行き、さらにだいじなものを忘れ「持ってきて」と電話をかけてきました。
キレました。
「もう絶対起こさない。寝坊したら、起きた時間に学校に行きなさい。」
私が起こさなかったら、夫が起こしていたのですが、それもやめさせました。
近所の人がそれを聞いたら「えー、私にはそんなことできないわ」と言いました。
甘いんですね、やっぱり。
一度、寝坊しました。
泣きそうな顔をしてあわてて支度をしていました。
その日は委員の仕事があって絶対遅刻をしてはいけない日だったようです。
ちょっとかわいそうだったので、車で送りました。
本人は、かなり「しまった!」と思ったらしく、以後、目ざましをかけて自分で起きるようになりました。
そしたら、今度は顔を洗わない。
祖母から「そんなヤツは人間のクズだ」と言われました。
以後、自分で起きて、食事をして顔を洗って行くようになりました。

我が家は厳しいです。休みの日でも8時半までに起きて服に着替えていないと
ペナルティとしてその日の食事の片付けを全部させます。
人間としての根本である基本的生活習慣はきちんと教えなければなりません。

失礼ですが、ご主人のこと、子供だと思って、これからしつけていくしかないのではないでしょうか。
補足コメント
kaho725

実は今日も仕事休んでます。
主人は起さずにほったらかしにしていたらそのまま何時間でも寝つづけてしまいます。
今日も起きたのが14時です。
飛び起きてしまった!!って思ったことがないんじゃないでしょうか。
私自身結婚してからそんな場面見たことないです。
投稿日時 - 2002-06-22 16:16:20
  • 回答No.2

回答になってないかもしれませんが、
なぜ、みな自分で起きないのでしょう?
このような人は独身の時も親に起こしてもらっていたのでしょうね。

世の中の妻、母は少し面倒みすぎなのでは?
人間として基本的なことがひとりでできなくてどうするのでしょうか?
確かにご主人はことの重大さをわかっていないようです。
あなたが仕事してるのでそれに甘えてる部分もあると思います。

職場で人事、勤怠を扱っているものとして一言。
このような状況の社員ははっきりいって会社にマイナスです。
ほかの社員にもしめしがつきませんし、なにより給料もそうですが
こういう勤務状況では、ボーナスに影響するのは必須です。

そしてなにより、こういう厳しい状況では、リストラなどがあったとき
一番初めに対象になるでしょう。
厳しい意見になりますが、一度そうなってみないと
わからないのかもしれませんね。
回答になってなくてごめんなさい。
でも、ほんとはもっと状況は深刻だってこと
わかってもらわないといけないと思いますよ。

離婚まで考えているのであれば、もっと話し合えるのではないですか?
補足コメント
kaho725

本当にその通りだと思います。
実は会社は主人の叔父がやってる会社なのです。
で、一度このことで叔父に話をして、クビにしてほしいと頼んだことがあります。
クビになってみてはじめて重大さが解るんじゃないかと思って。
しかし、私達の生活とこの不況時の再就職の難しさの事を考えてクビにしてくれないんです。
そこの部分も甘えの大きな所だと思ってます。
しかし30歳にもなってこんなんだとほんと情けない・・・の一言です。
話し合いしたくても出来ない・・・。
そんな状況です。
投稿日時 - 2002-06-22 16:07:38
  • 回答No.1

夜早く寝るなど対処はしているの?
もしかしたら仕事先でなんかストレスになるようなことがあるのでは?
俺も前の仕事で酷い目にあってました。
そのときはやっぱり今日もまた一日が始まるみたいで
しょっちゅう嫌で休んでました。
一回どうして朝起きないか話してみてはどうでしょうか?
補足コメント
kaho725

実は今日も休んでます。
毎日早く寝るようには言ってますが、どんなに早く寝ても同じなんです。
自分で起きよう!と言う気持ちがまったくないんだと思います。
会社で何かあったのかもしれませんが、皆なんだかのストレスを持って、でもかぞくの為に仕事してると思ってるので。
私も本当は仕事へは行きたくないですから・・・。
話し合いしたくても自分に都合が悪ければ何も口きいてくれないので、話し合いどころじゃないんです。
投稿日時 - 2002-06-22 15:59:34
お礼コメント
kaho725

お礼遅くなってすみません。
PCの出きる環境じゃなかったので、本当にすみません。
実はここへ記入してから旦那の実家へ帰ってました。
本人・会社の社長・兄弟等話し合いの結果でした。
離婚だけはどうしても考え直して欲しい!と言う義母。
で、旦那の実家へ行って本人の行動を見ることにしました。
そうした所、1日の遅刻もなしに自分で起きて行くようになったのです。
休んでしまった場合、自分のお給料だけで生活するのも大変な事もわかってくれたようです。

でも、未だにどうして行かなかったのかは、話してはくれません。
この生活が続くのを祈るしかない毎日です。
投稿日時 - 2002-07-21 12:53:09
  • 回答No.4
レベル13

まず、kaho725さん一人が働き、ダンナさんが主夫になって今後生活するってわりきれるかどうかで違ってきます。
それがイヤなら別居ですね。まったく一人で生活させてみる必要があります。
一人で生活してみて反省するようならいいけど、生活が破綻するようなら離婚したほうがいいっちゅうもんです。
泣いて訴えてもダメな人はダメです。
kaho725さんがマジで倒れて仕事をやめたらどうするつもりだろうと思っちゃいますけど、それは試してみることができないでしょう?
お子さんはいらっしゃらないみたいですけど、まちがっても「この人が変わってくれるかも」とか期待して子どもを産んだりしないように。
  • 回答No.5

こんにちわ!気になって出てきてしまいました。

だんなさんは「叔父さん」の会社で仕事されていると言うことなので、やっぱり甘えてるのでは?と思ってしまいます。
 1度叔父さんから、「こんな事では困る。このままではクビにしようかと思ってる」と脅してもらってみたらどうでしょう?(もうされてたらごめんなさい)
 普通の会社つとめだったら、実際許されないことと思います。無断欠勤ですもんね・・。
 かと言って、この不況ではホントにクビにしてもらうって訳にもいかないでしょうし、困ったもんですね。
 あとは、「あなたがこのままだったら、私は離婚する!」とだんなさんに言ってみるか・・。「おお!そこまで思っていたのか」と目を覚ましてくれればめっけもんですね。

余談ですが、どうやら世間では「夫・子供」が遅刻したりすると、「妻・母親」がなってない!と考えられてしまうようです。だから、みんな必要以上に世話焼いちゃうのでしょうね・・。
 これを生かして、「あなたがちゃんとしないと、私のせいにされるんだから!」と怒るのも手かな?

とりあえず、私だったら、ぶっとばす・もしくは寝てるところに水をかけちゃうかもしれません・・・。

参考にもならず、すみませんでした・・。
  • 回答No.8
レベル9

え~と、「朝が起きれない」妻です。
 夜は早くからベッドに入っても眠れない夜型で、目覚まし時計を3つかけてもすっきり起きれた試しがありません。音は聴こえていても、闇の淵からはるか遠い朝日を探して空に手をのばしているような、またすぐに墜ちてしまいそうな感覚です。
 逆に夫は朝型人間。目がパッチリ覚めてしまうほう。うらやましいです。

でも、もし目覚めがすっっきりしていてベッドで寝ていたいと思わないくらいにさわやかだったら。
 そんなわたしの願いをちょっと叶えてくれたのはビタミンC剤でした。(ちょっと広告口調ですね ^^; )
 お肌にいいかな?と思って飲んでみたのですが、寝る直前に飲むと目覚めがか~なりいいんです。
 常用はしていないので、よけいに飲んだ時に効くんでしょうね。

深刻に離婚もご考慮とのことですが、その前に「一服盛る(但しビタミン剤)」というのをお試しになってみてはいかがでしょうか。
 寝ていたくても目が冴えてしまえば、起きるしかなかったりするかもしれません。
 甘えもあるかもしれませんが、体質も影響がないとは思えないので、ご参考迄に。。

• 回答No.7
レベル10

こんにちは。私は朝会社にいくのに起きれないで、そのまま欠勤してしまう社会不適応者です。正直自分が甘えているとは思いますが、出来ないんです。多分食べ物に困らないぎりぎりのラインまで私は甘えつづけると思います。幸い私は結婚していて、旦那が養ってくれる(&子供も出来た)という環境のため、出産と同時に会社を辞めることに主人が同意してくれました。
自分がこうだからわかります。kaho725さんのご主人は甘えられる環境がなくなるまで(自分が食べ物が食べられなくなる)まで変わらないと思います。もしくは、目からうろこが落ちるような、精神的な大ショックをうけて数段階も責任感が増すようなことがあれば別かもしれませんが・・(たとえば、kahoさんが交通事故で全身不随。自分が働いて全部生活の面倒見てあげないと二人とも生きていけないとか)

というわけで、子供さんがいらっしゃらないなら、とっとと別れたほうがいいと思います。そういうふうな無責任者は子育てにも向いていません。一生苦労して後悔したりして、最終的に後戻りが出来ないような状況で離婚するよりも、今kahoさんの新しい人生に目を向けたほうが建設的ではないか?と思います。
私の父は精神的に未成熟な人間で、その結果暴力があったり、子供の精神の成長を妨げたりしました。自分の中にそんな父の面影を見つけたりすると、私はすごく自分が嫌になります。子供さんにそのような一生逃げられない枷を追わせたいですか?
  • 回答No.6
レベル12

登校拒否の子供の精神状態をよい方向に向けるのに、
家族がカウンセリングを受けることで状況が変わってくることがあります。
とても似た状況だと思うので、「登校拒否」「家族カウンセリング」
などの情報を検索して、kaho725さんがカウンセラーに会われることを
ご検討なさることをおすすめしたいです。
  • 回答No.9
レベル4

こういうので強制起床はどうですか、時間がくるとベッドが起き上がります。
このQ&Aのテーマ