• 締切済み

60畳の半地下 防音をしたい

60畳の半地下(コンクリート)で 元印刷工場として使われていたところを 音楽用途で使おうと思っています。 半地下の度合いは、地面が70センチくらいだけ見えます。 あとは地下です。 そこで、防音をしたいのですが 当方完全な初心者の為、 防音の知識がのっているHP、また個人の見解、 防音材の安いもの、良いもの、やめたほうが良いもの、 また業者に頼む場合は業者の紹介など 何か教えていただければ幸いです。 今月中にはめどを立てたいと思っております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

音楽の用途にもよると思います。 ライブ(ドラム付き?、営業もするのか?) ピアノの練習 貸しスタジオ オーディオ、ビジュアル鑑賞 使用時間帯 近隣のとの距離 60畳の空間を仕切る必要の有無 空間内の音の反射吸収の調整の必要の有無 現在は土間と思われますが、部屋としての造作の必要の有無  目的によって必要とされている防音のレベルが違うと思います。  70センチしか地面の上に出ていないのあれば、その70センチの部分を建物の外側から攻めた方が安い気がします。  防音地下で検索すれば業者はあれこれあたります。  とにかく自分のやりたいような地下室の施工を何度もしたことある業者にお願いしてください。馬鹿な業者にお願いすると下手に床をはつったりして、水浸し、カビだらけにされてもおかしくはありません。

関連するQ&A

  • 地下室を作るために掘削中ですがかなりの水が出ています

    いつもお世話になっております。 現在、新築一戸建て地下一階地上三階をSE工法で建築中です。地下部分は6坪です。 地下室ですので湿度や水の染み出しを心配し工務店に相談しておりました。しかし工務店は防水処理をせずに防水性のある止水コンクリートを 打ち込むと言っていました。ですが、こちらとしては念には念を入れたいと思い防水処理ができないか掛け合ってみましたが『隣家と近すぎるので防水処理をするスペースが無い。防水処理を行えば地下室が狭くなる。止水コンクリートで問題無い』という返答でした。 当方大阪市内在住で確かに隣家はすぐそばで隣同士の壁の間は60センチ程です。隣家のブロック塀もすぐ近くにあります。現在のプランで取れるだけ地下室を取っても狭いのに(土地が狭いために取れない)これ以上狭くなるのは困るので工務店を信じその案で行くことを決定しました。 そして着工し現段階の工事は地下部分掘削が終わりました。 掘削が完了したのは5/26(土)です。土曜の17時に現場を確認したところ約3メートル程掘って木で土留めしてありました。掘削した地下室となる部分に水は溜まっていませんでしたが翌日の5/27(日)12時に現場を見た所、透き通った水が60センチ程溜まっていました。そして夜にはさらに水位が上がっていました。 金曜は朝からきつい雨が降っていましたが夕方以降から土日と降っていませんでした。 多少の水は出てくるかも、とは思っていましたが半日少しでこんなにも水が出ていることに驚きました。 地下室は防音室にするので完全浮き構造の部屋を地下コンクリート内に作ります。防音効果を優先しドライエリアや窓はありません。なので、コンクリートと浮き構造の部屋との間にもし水が漏れてきた場合に発見できないですし対処することも出来ません。 地盤調査のときに水位は測っていません。 当方が心配していることは (1)本当に止水コンクリートで出てきている水を止められるか? (2)湿度(ある程度は仕方ないですが)が除湿等で対処可能範囲か? (3)もし水が漏れてきた場合の対処は防音室を取り壊し止水するしかないのか? (4)水が染み出している所にコンクリートは打ち込めるのか? 以上四点です。 どう思われますか? かなりお金を注ぎ込んで作る地下室ですので、作った物の水が漏れてきてどうしようもなくなってしまうのだけは避けたいと思っています。 地下室や、止水コンクリートにお詳しい方々のお知恵をどうかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 出窓の防音について

    こんにちは、ピアノ設定にあたり防音対策について質問です。 当方、まったくの素人ですが自作でできる出窓の防音対策としてグラスウールを貼った板を開閉しない出窓に釘でうちつけ、ふさいでしまおうと考えております。(窓を使えなくし壁にしてしまう) つきましては、おすすめの防音性の高い板(材種、厚さ)グラスウールの種類、他にも対策があれば教えていただけますでしょうか。 窓の大きさは1畳半くらいでしてホームセンターなどで買い揃え、なるべく安く自作できればと考えております。よろしくお願いいたします。

  • 地下スタジオ付き一戸建てを建てたいのですが

    私は東北(岩手)在住の者ですが、地下にドラムスタジオの付いた一戸建てを建てたいと思っています。 まだまだ構想段階なのですが、色々と勉強したいと思い、ネットで実際たてられた方のHP等見たりはしているのですが、不明な点が多く、困っていました。 ○東北地方で音楽スタジオ+一戸建てを施工できる工務店、ハウスメーカー等がネットで探せません。 ○地下室単体での価格等は調べられるのですが、(関西方面の業者さんですが)地上の一戸建て部分の価格や 坪単価等がおおよそでも分かるサイトが見つからない。 一応、地元の工務店やハウスメーカー何社かに地下室の ことを聞いてみましたが、どこもウチでは取り扱っていないとか、防音用途の地下室はちょっと・・という答えでした。 そこでお聞きいたします。東北地方で地下室(防音用) と一戸建てを建築する業者をネットで調べたいのですが、なにか的確な検索ワード等ご存じの方教えていただけませんでしょうか?直接工務店等に聞いてしまうと冷静に比較検討ができないような気がしています。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドラム完全防音スタジオを作りたい

    現在一戸建て住宅を所有、その駐車場空きスペース(大型セダンがスッポリ収まる面積で7.5畳分くらい、基礎はコンクリート、増築したばかりで新しい)に、24時間叩き放題の完全ドラム防音スタジオを作りたいです。住宅街でお隣さんがすぐ近くなので、 1,費用を妥協せず 2,完全防音で 3,室内の音のクウォリティも下げないプロ仕様で 建設するには、概算でどの程度の費用が掛かるのか...体験のある方のお話を伺いたく思います。またその場合どのような業者、見積もりを取るにあたりおすすめの業者など、ご教授下さい。 ※「自宅の一室を改築してスタジオ化する」ことは検討しておりません。

  • 半地下住宅の断熱などについての相談です

    建築前の在来工法の建売住宅を購入し、現在建築中です。 1階が半地下(地面から床面まで80cm程度)になっている3階建て住宅で、1階の床から110cmがコンクリート造(基礎の外周が壁)、1階の途中から木造となっております。 1階部分は、玄関、風呂、トイレ、納戸で、1階床下は51cmです。 1階のコンクリート部分の壁には断熱がされておらず、コンクリートに直接ビニールクロスを貼る予定です。 木造部分は、壁と3階天井にグラスウールの内断熱です。 現在は、柱、屋根、外壁の合板まで出来ている状態です。 質問ですが (1)断熱材は天井から床まで覆わないと意味が無いと聞いたのですが、私たちの家のように断熱されていない壁があると、家全体の断熱効果は無いのでしょうか? (2)断熱されていないことにより1階の結露が非常に心配なのですが、今の段階で出来る防止策はありますか? (3)家が出来上がってから出来ることはありますか?コンクリート部分に断熱材を貼るなど。 (4)床下の換気は必要でしょうか?ちなみに、床下の基礎と土台の間はパッキン工法になっていますが、1階床で塞いでしまったら意味がないのでは無いか心配です。

  • 基礎・地下部分のコンクリートの仕上がりについて

    現在、某住宅メーカーで家の基礎部分を建てています。 高台に家を建てるのですが、地下にあたる部分の基礎のコンクリートの流し込みも終わり、一階部分にあたる基礎を進めています。 先日、地下の部分を見てみたのですが、コンクリートの壁にちょっと亀裂や、隙間(コンクリートをしっかり流し込めていなかったのか、まだらになって隙間が所々ありました)が10箇所程見られました。 また、この所雨が多かったせいか、コンクリートの上に雨水が10センチ位貯まっています。 水が貯まっている所は、その上を塞ぐ予定なのですが、コンクリートは水に弱いのでそのまま排水せずに塞ぐと、大変な事になるのでは・・と思っています。 水が貯まっている所は、エレベーターが入る予定です。なので、くぼみになっており、排水はバケツ等で汲み出す以外に方法が無いと思います。施工業者さんはそこまでしないで、そのまま塞いじゃったりしないかと私は心配です。 また、エレベーター部分の場所以外も、水が貯まっています。。 コンクリートの隙間・亀裂・水の問題、そのまま見過ごして良いものなのでしょうか?? 営業の方は、「ウチは今までクレームも無く、しっかりとした業者さんに依頼するので絶対大丈夫」と言っていますが、心配です。宜しくお願いします。

  • 半地下車庫の天井を上げたい。梁を削りたい。

    中古戸建住宅を購入しました。が、半地下車庫の天井が低く、非常に苦労しています。 車庫の入り口天井高は1550ミリで、都内立体駐車場の制限高と同じです。 購入前はここだけを見て、まあいいかと踏んでいました。 ところが売買契約を済ませたのち、晴れて愛車をガレージに入れようとして中をのぞくと、途中に大きな梁があることに気づきました。 この梁の高さが100ミリ程度あり、つまり車の全高は1450以下に抑えなければならなくなってしまいました。。。 現在は愛車に車高調を入れることで1450以下にしていますが、路面の悪い私道を通る機会が多く、バンパーやマフラーを擦りまくって心がすり減りました。 住宅は3階建て。半地下車庫の上には2階と3階部分があります。 車庫の天井高をじゃまする梁は2階の6畳間の床梁となっているのですが、この梁をほんの1センチ未満、サンダーなどで削っても大丈夫なものなのか、強度的なところを知りたくて質問しました。 自動車を純正の高さに戻すかわりにルーフアンテナを取り外せば、おそらく梁と自動車は接触するかしないか微妙なところです。 自分の愚行/愚考を恥じつつ、これ以上の愚行を重ねる前に、皆さまのお力を借りたいと思い、投稿いたしました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 隣の家の地下室工事に関して 

    隣の家(新築)が地下室を掘っており、相談があります。 隣の空き地に最近新居を建築しており、地下室を作る予定で、深さ約5m程度の地下を掘っております。 地下を掘った影響で、水が漏れ出したのか、当方と逆側家の土にひびが入っており、おまけに隣地との境界にあるフェンスと玄関前のコンクリートに2cm程の隙間があいてしまい、フェンスが若干隣の家の方に傾いているようです。 ちなみに隣の家は、境界一杯に建設しており、当方の家と地下との間は約1.5m程度です。 一応、土止めみたいなものはしておりますが、この辺は沼地を開拓したようで、毎日水がかなりの量漏れ出しており、家までも傾いてしまうのではないかとかなり不安です。しかも最近地震が続いているので、さらに心配です。 隣なのであまりもめたくないのですが、そもそも当方が済んでいる地区は建ぺい率40%で、地下を設計するような土地ではなく、当方の家も普通の基礎工事しか行っておりません。 フェンスの傾きに関しての直しと事情説明を隣地の業者に行いたいのですが、可能でしょうか。 ご教示頂きたく存じます。よろしくお願い致します。

  • 新築中です。

    新築中です。 建物も建ち、クロスを貼ってくれています。 ふと建物の回りを見たら、地面とサイディング壁の間に50センチくらいのコンクリート壁がありますよね? 先日業者さんが綺麗に仕上げてくれたのですが、地面の回りが濡れていて、コンクリートの数ヵ所も少し濡れていました。 雨も降っていないのに、なぜ濡れるんですか?

  • 地下のエアコンダクトがGLより低い!?

    毎度お世話になっています。 非常に困ったことになりました。 地下のエアコンダクトが地表より10センチ以上低いです。 地下なので事前にコンクリートにダクト用の穴をあけていたのですが 引っ越し1週前にして急に今日言われました。 そんな事ずーーっと前から解っていなければいけないことですよね 南道路、西すぐに隣家、東私道でブロック塀が北側をまわってグルッと 建っています。ブロック塀との間は1Mちょっとです。 地下、1F、2Fの三階建て。南に車一台分の駐車場予定 地下エアコンダクトは東面の壁真ん中あたり、北面の壁が東角近く 監督の考えている対応策は 北面のブロック壁との隙間、西角あたりから東面の壁真ん中くらいまで ブロックで仕切って、15センチ掘って地面を下げエアコンダクトが 出るようにするとの事でした。 ようは東、北面の敷地部分が一段下がるらしい。 15センチでやっと穴が出る程度です。 ダクトはエアコン取り付け業者がしっかり防水すれば水たまりに なっても水は進入しないと監督は言っています。 ほんとでしょうか? 去年の台風等が頭を過ぎるととても安心出来ませんし、一段下がる分 雨水の逃げ場がないので絶対水たまりになると思います。 一体どうしたらよいのでしょうか? ほんと、、、引っ越し一週間前だってのにここまで困らせられるとは 思ってもみませんでした、、、