• ベストアンサー

売却予定の車で追突事故に遭ってしまいました。対応の仕方ご教示下さい。

事故の経験が無く、対応の仕方が分からない為、質問させて頂きます。 高速道路のETCレーンの入り口で、ETCのバーが上がらなかったので(カードは挿入されていて、帰り道では正常に動作しました)停止したところ、後続車に追突されてしまいました。傷自体はたいしたことはなく、自車の後部バンパーに横幅1cm程度の凹みと、1cm程度の擦り傷が出来た程度です。相手方の車には見て分かるような傷はありませんでした。 その場で警察を呼び、事故証明を取り、ETCのバーが上がらなかった事も伝えました。(警察の方は、色々な原因が考えられるので、何とも言えないと言った感じでした) その後、保険屋に連絡し状況を伝え、相手の方も保険屋を通すとの事だったため(相手方も保険屋に連絡済)、お互いの連絡先を交換し、連休明けに保険屋から連絡があるとの事を確認して別れました。 私は免責5万円の車両保険に加入しています。 この車の売却を予定していまして、翌日査定に来る予定だったのですが、事故が片づくまでと思い、キャンセルしました。 このような状況なのですが、以下の事についてご教授下さい。 1.このようなケースでは、一般的に過失割合はどの程度になるのでしょうか? 2.傷の程度から言って、修理代はそれほどかからないと思うのですが、免責額>こちらの修理負担額のような場合は、こちらは保険屋に連絡する必要は無いのでしょうか? 3.この程度の傷でも一般的に事故車という扱いになってしまうのでしょうか? 4.売却を控えている為、出来るだけ有利に交渉したいと思っているのですが、どのように交渉を進めるべきでしょうか?(事故太りしようとは思っていません。被害を最小限に抑えられればと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

(1)停止の理由からしても貴方の過失はゼロでしょう。 (2)取り敢えずは連絡だけは入れておきましょう。    但し、最終的には保険は使用しない事になると思いますので、    請求放棄の手続きを最後にしておかないと、等級に影響して    しまいますよ。    頼りになる代理店経由で加入していれば、すべて手続きをして    くれます。 (3)事故車になる可能性はありますが、余り古い車ですと影響は    ないかも知れませんので、購入(下取り)予定の会社と相談    して下さい。 (4)事故なしと、事故有りの評価の差額を出して貰い交渉して下さい。

hydro777
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。大変参考になりました。追加質問で申し訳ありませんが、(3)(4)についてですが、事故処理後傷を直してから査定に出そうと思っていたのですが、現状で査定して貰い、今回の事故有りと無しの評価額の差を出して貰った方が良いのでしょうか?また、相手方保険屋との交渉で、傷を直すのではなく、売却査定額の差額を請求するという事も、一般的に可能なのでしょうか?申し訳ありませんが、ご教示下さい。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.2

補足質問に対する回答です。 修理してもしなくても自由です。 どうせ売却する車なら修理せずに、保険会社に格落損を認めて もらうのがベターですが、保険会社はなかなか格落損を認めようと しない傾向にあります。 ただ何年か後に売却したときに発生するであろう格落損は裁判でも 不確定部分として認めませんが、現実に売却(下取り含む)決定の 車の直前事故は業者から格落ちの損害額を証明して貰い、交渉の余地 はあります。

hydro777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 自分でも色々と調べまして、過去に同様の質問が多い事を知りました。ろくに調べもせず済みません。 本日相手先保険会社から連絡有り、相手側がむしろこちらが被害者であるとか、お互い様だと言うふうに言っていると言われました。 問題が違ってきているので、別トピにて再度質問させて頂きたいと思います。ありがとうございました。