• 締切済み
  • すぐに回答を!

追突事故の加害者になりました

はじめまして 皆様の知恵を是非お借りしたく、初めて登録させていただきました。 先日、前方の車がゆっくりと止まろうとした時に原付で車に追突してしまいました。 追突事故なので、私が完全に悪いのは分かっています。しかし、被害者の方はずいぶん興奮されていて、私のことを当たり屋呼ばわりされ、通りすぎる車を停め「この人当たりやです。助けてください」と大声で叫ばれていました。私と会話をしようとされないので、警察に連絡し、現場検証を行いました。警察が来ると被害者の方も冷静になり、「さっきはひどいこと言ってごめんなさい。傷もたいしたことないし、もういいですよ」と言われ安心しました。確かに傷はたいしたことなく、バンパーに塗料と引っかき傷のようなものがついた程度です。 後日、被害者の方の保険会社より連絡があり、「修理代金5万円を負担してください」と言われました。私は、自賠責保険にしか加入しておりません。 そこで私の質問は次の3件です。 (1)修理代が5万円というのが妥当かどうか分かりません。例えば、別の修理屋をこちらで探した方が良いといったことはありますか (2)こういった場合、相手方の保険屋さんの言うとおりにするべきですか (3)保険で修理後、何か別に請求が来ると言ったことはありますか 初めての事故で何をすべきか、誰に頼って良いか分からず困っています。是非皆様おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数141
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

A1.電話があったのは代理店でしょうか、それとも保険会社でしょうか?保険会社だとしたらまずは信用しても大丈夫でしょう。修理費用が5万円である根拠を示してもらいましょう。損傷箇所の写真や見積書等です。これらをすんなりと開示してもらえるなら問題ないと考えていいでしょう。「別の修理屋をこちらで探した方が…」ということですがこれはあまり薦められません。本当に相手側の提示に疑問を持ったとしたら「最後の選択肢」として考えることはありだとは思いますが、それまでは無用のトラブルの原因になることの方が心配ですね。 A2.A1と重複します。 A3.法的には修理費用さえ負担をすれば、質問者さんの賠償義務は果たしたことになります。心配であれば「示談書」「免責証書」といった文書を作成しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故の加害者です。その後の対応は?

    追突事故を起こしてしまいました。 その後の対応を教えていただけますか? 細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。 前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。 被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。 低速でぶつかったと思います。 被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。 その後警察に通報。 被害者に怪我がない事から物損事故になりますと言われました。 被害者の人からは保険屋に連絡して下さいと言われ、お互いの連絡先を交換しました。 3日後、保険屋さんから被害者が首の調子が悪いので、事故の時の同乗者の人と病院に行かれたみたいですと連絡がありました。 その日の夕方に被害者に連絡をして改めてお詫びしました。 被害者の人はわざわざどうもとおっしゃってました。 見た目で判断してはいけなないのですが昔やんちゃをしていた感じの怖そうな人だったので 怒鳴られたり、責められると思ってましたが、穏やかでした。 その後保険屋さんから相手の方が1週間の治療が必要となり物損から人身に変わりましたと 連絡がありました。 (1)長くなりましたが今の状況で直接菓子折りを持ってお詫びに行った方が良いのでしょうか? 保険屋さんにはお身体の調子を伺う電話をたまにしていただけたらと言われ、菓子折りを持ってお詫びに行くのは何とも言えません。 もし行かれても金銭面のことは保険屋に任せてるのでと必ず答えてください。 と言われました。 また親は相手に付け込まれるかもしれないから余計な事はせずに保険屋さんに任せておけばいいと言います。 恥ずかしながら初めての事で自分で正しい判断ができません。 (2)物損事故から人身事故にうつったと保険屋さんが言いましたが、私は最悪免停とかの処罰になるのでしょうか? 事故を起こしておいてなんですが、色々と気に病んでしまい、睡眠不足です。 どうか詳しい人にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 追突事故されました(加害者です)

    事故を初めてしました。事故後、私はどのような手続きをしたらいいのか?どのような補償が受けられるのか?がわかりません。 教えてください。 先日、赤信号待ちしてる時(私は自動車です)に250ccのバイクに後ろから追突されました。私に過失はありません。 事故直後から首の違和感があり、時間と共に鈍痛(気持ち悪い痛さ)があったので診断してもらいました。事故後2日経ってからは腰痛も出てきました。 医師の診断は「頚椎捻挫」「腰部挫傷」「全治7日間」とのことです。 事故からもうすぐ2週間になろうとしていますが、首も腰もまだ痛むため、現在も治療に通っています。 相手は任意保険未加入でした。 なので、保険会社同士での話し合いが出来ないため、本人同士で車の修理代の請求など話し合ってください…と言われました。 すぐに修理の見積を取りに行き、私の口座に修理代は振込んでもらいました。 警察への事情聴取にも行きました。 私はどんな補償が受けられるのでしょうか? 何かしなくてはいけないことはありますか? 私は何をしなくてはいけないのか、するべきか…を知らないので教えてください。 相手の方は全て電話で連絡してきて「私も事故初めてでわからない」「何もわからない」とばかり言うので、とても不快に思ってました。挙句、私の口座へ修理代を振込んでもらったら、“当たり屋”と思った”と言われすごく憤りを感じています。 任意保険に加入していてくれれば、もう少しこういった精神的苦痛(嫌なやり取り)も味わわずに済んだのに・・・と思わずにはいられません。 皆様、無知な私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

  • 回答No.4

相手はおばちゃんですか? たぶん当てられて相手もびっくりして動揺しての 事でしょうから、そんなに悪い人じゃ無いみたいですね 修理代も5万円、バンパー交換したらもっといりますよ たぶんこの金額なら補修して色を塗るだけです ぜんぜんぼられてません それぐらいの事故なら後は何も問題無いと思いますよ 示談書は普通加害者が出すものなので でもあなたは分かりませんよね、だったら 相手のその保険やに相談したら教えてくれます 今は電話での簡易示談なんかもあるので あなたも怪我が無くてよかったですね これからも運転には注意しましょう お互いの為になりますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。 車の事ととか、示談書とはよくわからなくて助かりました。 これからは、気をつけて安全運転を心がけます。

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

小型乗用車の新品リアバンパー交換で4ー5万ほどですから、こんなものでしょう。(私の場合は割引があって4万でした) ごねてもしょうがないので・・・ 自賠責は物損には使えないので、全額自腹です。 もうコレで終わりにするとなれば問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本当よかったです。早速相手方の言うとおり修理をお願いしてみます。

  • 回答No.2

妥当です。 車種におってはもっと取られると思います。 もっと安く直すことも出来ると思いますが、全く元通りにするにはこれ以上かかると見た方が良いと思います。 保険会社が支払い義務が無い限り、示談交渉に参加することはありません。 もしくは特約で示談交渉のようなのがあるのかもしれません。 自賠責では修理できません。 貴方の自腹に成ります。 示談書は確り交わしておくべきです。 但し後遺症が出た場合は、後日請求が来る可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 事故をしたのも初めてですが、投稿したのも初めてで、こんなに早くきちんと解答してくださる方がいることにも驚きました。 本当に感謝します。

  • 回答No.1

1) 妥当かどうかは定かではないが、かわいい方でしょう。 酷いのになると、事故車だと買取時の査定が下がるからそれを補填しろとか言ってくるのも居ますから。 2) 正規の人間であれば素直に従ってても問題ないでしょう。 3) 示談書を取り交わせばそれまでです。 但し、示談書の内容はよくチェックしておかないと、余計な文面がないかとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何分初めてで、不安ばっかりの中答えを見てホッとしました。 本当に感謝します。

関連するQ&A

  • 追突事故の加害者です。

    2週間前に追突事故を起こしてしまいました。 私の不注意で、渋滞中に前の車にぶつかってしまいました。 警察をよんで事故の状況確認後に、被害者の方と私と一緒に病院に行き(被害者の方の希望で)、被害者のみ診察してもらい、結果、どこも悪くはないことになりました。 その時の、診察代は私の保険会社が払うとのことで病院にその旨伝えて終わりました。 その後、警察から「今の所、どこも症状はないとのことなので、様子をみて、事故は、物損事故か人身事故にするか決めたほうがよい」との連絡があり、相手にも連絡をして了承して頂き、事故処理は保留になっていましたが、相手の方が「2週間様子を見たけど、どこも悪くはないからその旨保険会社に伝えてください」と言われて、伝えました。 このまま、物損事故で処理されるようです。 そこで、質問なのですが、物損事故にすると、事故当日に診察した治療代は私が自腹で払うことになりそうです。 病院に確認したところ、一人3万円。3人同乗していたので3万×3で9万円になりそうです。  私が悪いので、払いますが、少しでも料金を安くすます方法はないでしょうか?いろいろ自分なりに調べた結果わからないところが、 出てきました。  1.相手の方に健康保険を使ってもらえば安くなるのか?  2.第三者行為による傷病でできるようだが、    結果、相手の社会保険が、加害者に7割を請求してくるらしいの  で、結局は10割負担なのか?  3.その交渉は、私がするのか、保険会社に頼むのか?    (私は、30歳女、相手は50台半ばの男性で      私が加害者ということでなかなか言い出す勇気がないです)  かなり、自分勝手なお願いだとはわかっていますが、このままでは、人身にして罰金を払い点数を引かれるのとどちらが損なのかわからない状態です。保険会社は、物損がよいと言います。 保険会社は、調べると言ったきり何にも連絡なしで不安です。  何にもわからない状態で、話を進めるのはとても不安なので 上記の質問内容がわかる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 追突事故の加害者です

    追突事故をおこしてしまいこちらの修理代や治療費はどの保険からでるのでしょうか? 相手側はこちらの保険からでることは当たり前なのですかわからず教えてください。 事故事態は相手の車もどこが傷ついてるのかわからない状態だったのですが相手が警察官とのことで一発で人身事故扱いになってしまいました。 先方は病院に行って車も修理に出してるそうです。 申し訳ありませんがお知恵をお貸しください。

  • 追突事故で、加害者が逃げた

    先日、追突事故をされました。私は被害者の方です。 10:0で相手の過失です。 相手は業務中でトラックの運転手です。 追突され、警察に通報し、病院に診断書を出してもらい、警察に届けました。 その後、保障等を話そうと被害者に電話をすると、電話にでない。 加害者の会社に電話をすると、行方不明だそうです。 で、その会社に保障の話をすると 「責任は加害者本人にある。会社に責任はない」 「取り立てるなら本人と話して」 会社の任意保険の話をすると 「当事者がいないので、保障の話はできない」 とアホみたいなことを言っています。 こういう場合、どうすればよいでしょうか? 弁護士に相談する前に、何か知識を得たいと思います。

  • 追突事故の加害者になってしまいました。

    8月24日(金)に初めて事故を起こしてしまいました。原因は私のわき見による追突事故です。相手は若い主婦。 信号のない直進でわき道に曲がるために右折待ちをする為に前方の車が停車するのに合わせてブレーキをかけている途中に助手席の荷物が落ち、一瞬左を向いたため間に合わず追突してしまいました。 始め、被害者が「なんとなく首に違和感がある」と言っていたのですが、その時は病院には行かなく物損扱いとして処理してたのですが、自宅に帰った後病院に行って「鞭打ち症」と診断さたそうです。 事故の日私は通勤途中で、警察の話が終了したあとショックで動けなくなったのですが遅れて出勤して仕事は夜までだった為と土日になってしまった為、保険会社との連絡が最初の1度しかとれていません。 明日27日(月)10時に警察に呼ばれ事情聴取されるのですが、 どこまで話せばいいのでしょうか? 事故直後に警察に話したのは、”相手停車中にわき見で停まりきれなかった”としか話していません。その時点では100%私が悪いです。が、”相手も動いていてブレーキをかけるのに合わせて停まろうとしたが一瞬左を向いてしまった為停まりきれなかった。” ※スピードの出しすぎではなくブレーキの踏み具合が甘かっ為と相手の停まる距離もあると思います。 と、話したほうが良いのでしょうか? 万が一話して相手が0:10で私が悪いと思っている時に1:9などになったとき揉めますか? 長くなって申し訳ありませんがもう少し質問させてください。 今日(日曜日)相手の方に体の具合について心配で電話したところ、「鞭打ちなので3が月~半年はかかる」と言われました。お見舞いを申し出たところ当事者間の直接話し合いはよくないと、気持ちだけで・・・と断られました。 私は自宅~職場まで遠い為車又は原チャリが必要です。なので免停になった場合仕事を辞めなければなりません。アルバイトです。 減点内容としては。”30日以上の軽又は重”で6点~9点+2点になるのでしょうか? 長々質問させていただきましたが、非常に不安で困ってます。返答のほどよろしくお願いします。

  • 事故の加害者なのですが

    今年の初め(1月16日)に、飲酒で事故を起こしてしまいました。駐車している車にぶつけてしまい警察も来ましたが物損事故で済み、保険で被害者の方の車は修理出来ました。3月頃には保険会社から 「事故解決に関する承諾書(免責証書)」も送られてきて安心していたのですが、今日 (7月1日)になって被害者の方から「事故前の評価価格の請求」という手紙が来ました。このことに関してはこちらはどう対処すればいいのでしょうか?詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 なお、被害者の方は修理後新車に乗り換えられたそうです。

  • 追突事故 加害者

    追突事故を起こした加害者です。任意保険加入で対応してますが、お詫びに今日伺った所 被害者の方から 保険で足りない部分を 誠意をみせろ 細かい金額はいわないが、精神的苦痛を加害者なら 被害者へ誠意をみせるのが当然と言われました。保険会社へ任せている。お詫びの気持ちで伺った と言った所、そんな事は当然だ 保険会社へ任せると言ってしまえばそれで終わりになると思っているのか? と言われました。 この場合もし裁判になれば、 精神的苦痛の慰謝料は こちらが個人的保険会社とは別にに支払わなければいけないのでしょうか…? 加害者ですから、悪いのはこちらで、非難されるのはわかっており、個人の接触もしないのが、無難とはわかっていたのですが、申し訳なくてお詫びの気持ちで伺ったのですが、誠意=お金 と言われるとは思いもせず、動揺してます御回答よろしくお願いいたします。

  • 追突事故(加害者です)

    30KM/h以下くらいでぶつかりました。ぶつかったときの衝撃での筋肉の緊張による肩こりのため人身扱いです。 事故後すぐに警察に行き、申し訳ありません、と何度も頭を下げ、その日の夜にすぐ保険会社に連絡を・・・ 休み前に起こした事故なので保険屋がうまく対応できず3日間ぐらい被害者の方にとっていらいらさせる対応だったかもしれません、誠意がないと言われてしまいました。そのときにお詫びにも伺っていないじゃないか!と気づきました。がいまさら誠意がないといわれてからお詫びに伺うのも、言われて仕方なくと取られるのも困ってしまいますし、すべて終わってからというのも遅いかもしれない。 面倒だからとかでお詫びをしなかったわけじゃないんです。事故を起こしたということで気が動転し、取り合えず警察、保険とやったのですが・・お詫びに伺うというもっとも大切なことを忘れてしまっていました。 ただひとつ問題は賠償に関して保険会社に全てお任せはしているのですが、保障について私自身に連絡が来て、その保障の足りない分を個人的に払え(査定下がる分の金額と手間賃で20~30万くらい?)というような電話がかかってくるので、保険会社の方にも気をつけてと、知り合いにも極力連絡取らない方がいいといわれています。 でも悪いのは確かに私です。でも現実的に社会に出たばかりの私ではお渡しするほどのお金も持っていません。 お詫びに伺いたいのですがそのときに何か要求されたら断りきれないかもしれない・・でも一度はきちんとお詫びしたいと思っています。 全ての賠償が終わり示談成立後のお詫びでも失礼にはあたりませんか? そのときに万が一何か要求されても断って示談が不成立になるとかはないですよね? 「こいつ事故起こしておきながら・・・」と思う方もいるかもしれませんがお詫びはしたいけど、お金がないのが、現状です。

  • 加害者Mさんが飲酒運転で被害者Hさんの車に追突事故を起こしてしまいまし

    加害者Mさんが飲酒運転で被害者Hさんの車に追突事故を起こしてしまいました。 追突と言っても信号待ちの停車中にブレーキを離し接触したくらいの事故です。お互いの車にも激しい損傷は見られません。 その場は警察を呼ばれると飲酒運転が発覚する事を恐れ、連絡先だけをHさんに渡し一旦帰宅しました。その日の夕方に二人で警察に事故届けをし、調書を取られ、物損事故という形で終わったんですが… 翌日MさんがHさんから 「私(Hさん)と同乗者のAさんが調子が悪いので病院に行く。」 と連絡を受け、Mさんは保険会社代理店へ相談し、Hさんに物損から人身に切り替えてもらうように話を決めました。 被害者は車の修理代20万円、治療費、休業保証、慰謝料を請求する見込みです。 保険会社から被害者両方へ連絡が入り、事故の状況からして請求が過大ではないかと申したところ、それを受けたHさんがMさんに電話で 「嘘をつくな、ノーブレーキで追突しただろ!飲酒も見逃したんだし、保険屋に言いなおせ!」 と連絡が入りました。実際飲酒運転をしていたMさんは記憶が乏しく本当にブレーキを離しただけだったのか自信がありません、ただ曖昧な記憶と車の損傷具合から最初の様な供述をしていました。 またHさんの執拗な言い方に怯え、Mさんは代理店に「実は飲酒運転でした…」他、全ての経緯、事実を述べたところ、保険会社に嘘をついた事になるから調査が入るだろうとMさんは言われました。ただ保険は被害者に対する対人、対物には適用されるそうです。 そして、その翌日警察から事故が人身に切り替わったんで現場検証&状況を聞きたいと連絡が入ったそうなんですが、警察には飲酒運転だった事は供述するべきなのでしょうか? もし言わなかったとして、保険会社から警察に状況がどうだったかを聞く事があるのでしょうか? 長文ですみません。

  • 追突事故について質問です(加害者)

    追突事故の加害者です。先日初めて追突事故を起こしてしまいました。原因は私の脇見運転、全面的にこちらが悪いです。相手の安否確認後すぐに警察に通報し、保険対応もとりました。幸い相手の方は軽い鞭打ちで通院、私は痣打ち身程度で済みました。その保険についてですが、完全修理は60万円なのに相手の車が古かったらしく(時価40万円)全額は払えないと保険会社に言われました。その後、修理会社の協力のもとどうにか47万になりましたが差額の7万円はでないようです。当初差額は私に払えと言っていた相手には保険会社が折り合いをつけてくれたようです。相手の方に事故後お詫びの手紙を沿えお菓子を贈っていますが今後差額分7万円個人的に支払った方がいいのか、かえって良くないのか悩んでいます。

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

専門家に質問してみよう