• 締切済み
  • すぐに回答を!

中和滴定

初めまして。 最近学校で中和滴定(塩酸と水酸化ナトリウム溶液)を行いました。 私はひとつ失敗をおかしてしまいました。ホールピペットで塩酸を10mlはかりとってメスフラスコに移し10倍希釈をしたのですが、メスフラスコの標線を超えてしまったため通常より薄まってしまいました。 これが滴定値に与える影響について知りたいのですがどなたかご存知の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • kb-nike

ANo.3の追加です: メスフラスコの首に超過した液面の高さにマジックで印しを付けておいて、滴定用の試料をとった後、正確に標線まで水を満たし、次に、メスピペットなどを使って、先に記した印しまで水を追加してどれだけ入るかを調べるというやり方もありますね。 いずれにしても、応急的な目安にしかなりませんが…。