• 締切済み

「ロードマン」について教えてください!

しばらく前、と言っても20年ぐらい前ですが、 知り合いにロードマンを譲ってもらいました。 最近になって自転車通勤に目覚め、クロスバイク風にして乗っています。 通勤に使っていますが、片道25キロ、坂道もありますが1時間20分でなんとか通えてます。 そこでお聞きしたいのですが、 私のような乗り方で、『ロードマン』のチューンナップ、あるいは改造で考えられることは、何があるんでしょう? 今やっていることは、サドルを変えたこと、フェンダーを取ったこと、フレームを磨いたこと、くらいです。 自分的には、もっとラクちんに走りたい、坂を登りたい、でも、『ロードマン仕様』はミーハー的に残したい、と全くトーシロー的に思っています。 先輩諸氏の、御意見はいかがでしょうか?

みんなの回答

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.3

昔、10年ぐらい前に、捨てられていたロードマンをレストアしたことがあります。ほぼすべての部品を取り外し、磨き直し、フレームはペイントしなおして乗っていました。 残念ながら1年ほどで盗まれてしまったのですが。。。 その時はオリジナルのパーツをなるべく残そうとしていたので、交換したのはブレーキパッドとワイヤー類とタイヤぐらいでしたが、今なら以下のようなカスタマイズをしてみたいと思います。 1.ハンドルバーをフラットに。 2.ダブルバーのシフトレバーをインデックス式のものに。 2の方はギアのピッチと段数が合うのがあるか、調べてみないと解りませんが。。。 ぜひロードマンを長く愛し続けてください。

diet_hard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自分でレストアしたいと思うのですが、安全のことを考えるとショップに頼ることになります。 自分の希望ももちろん伝えますが、パーツがあるかどうか、交換可能かどうか、その辺のことはやはりショップでないとわからないですよね。 しかし実際は、オーバーホール、カスタマイズにかかる費用が、自分の愛情を上回らない範囲で考えることになるだろうなあと思います。 ハンドルはフラットにしてあるので、シフトやギアのことも考えてみたいと思います。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 diet_hardさん おはようございます。  ご友人から譲ってもらった「ロードマン」ですが、どれだけきちんとメンテナンスされてご友人が使われていたのか解りませんし、実写を見てないので何とも答える事が出来ません。  最悪の場合ですと、後輪のスプロケットギアー・チェーン・リアとフロントのディレーラー・ブレーキとシフトのワイヤー等タイヤとフレーム以外全ての部品を交換になってしまいます。その場合ですと、値段的には4~5万円(工賃込み)位掛ってしまう可能性が有ります。それも交換出来る部品があると言う事が前提の話で、#1さんが言われる通り交換出来る部品が有るかどうかが問題です。それと当時のロードバイクいですと、フレームが鉄ですから経年劣化でどれだけ錆びが来ているかが問題です。と言う事を考えると、交換部品が有ったとしても交換するだけに似合うフレームかどうか問題です。  今の所出来る事は、#1さんの言われる通り分解出来る所は全て分解してグリスアップしてもらう事、ブレーキシュー・シフトとブレーキのワイヤー交換程度が出来て関の山だと思います。これでも2万円位は掛かるのでは・・・。  私だったらと言う事で答えると、フレーム自体も重くて現行のロードバイクと比べると速度の出ないバイクですから(元々速度云々と言うより、長距離ツーリング向けののんびり走るタイプの自転車だったと記憶しています)、それはそれとしてオーバーホール代で新たな自転車を買われた方が良いと思います。オーバーホール代+αで入門向けのロードバイクが買えてしまうので、何も手を付けないと思います。同じ脚力の人が漕ぐなら、現行のロードバイクの方がフレームが軽く出来ていて、速度が出ます。私は先日もシクロクロスと言う700x35C装着のバイク(タイヤ幅が太目)で35Kmを1時間半で走りましたから・・・。私は脚力には自身が無い方です。それでもこの速度で走れるのは、フレームが軽いからです。  「愛着」がどれだけあるか解りませんが、「愛着」が有るなら現状保存が良いのでは・・と思います。

diet_hard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モノを見てお話しできれば一番いいのですが…。 これまで(と言ってもここ1年ですが)、タイヤ・ブレーキシューを経年劣化で交換し、ハンドル・サドル・ペダルを私の嗜好で交換し、フェンダー・キャリア・ダイナモを取り外し、というようなことをしました。そのとき依頼したショップのオヤジさん曰く「ぜーんぜん平気。どこまでも行けるよ。」 ただですね…、言われてみれば、シフトワイヤーもユルユルだったり、ブレーキが片利きだったり、前後のタイヤや後輪のギアの回転がよーく見ると歪んでいたりするんですね。グリスアップと言われると、さてどうなっているのやら…。 一応、現状で25キロを往復したりしている(毎日じゃないですよ)わけですが、やっぱりちょっと考えないといけないですね。 オーバーホールの費用が新車の値段を超えるのは困りもんです。どの程度の整備内容をお願いするかにもよるのでしょうが…。 新車も欲しいですが、うーん、予算と愛着、悩ましいです。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

いかんせん古い自転車ですから今のパーツとの互換性が取り辛い状況です。 現状そのままスポーツサイクルを扱うお店に持込み、一度バラして各部のグリス アップやリムの振れ取りをしてもらってはどうでしょう。ペダルもシマノのPD-M 324にすると本格的に走る時にはSPDシューズを使う事が出来るので走りやすく・ チョイ乗りはフラット面があるのでサンダルでも乗る事が出来るので良いのでは ないでしょうか。タイヤ・チューブ・ブレーキシュー・ワイヤー類・チェーンが 古いようであれば交換した方が良いでしょう。ただ、あれこれしていくと部品代 よりも工賃が相当なものになり・安い完成車が買えてしまうといった事にもなり かねません。予算と愛着のバランスを取ってお店で相談されてみて下さい。 また、もらい物故に自転車のサイズがあなたの体に適正なものかどうかも分から ないので、その点も確認してもらって下さい。パーツ交換では補えない場合も あります。

diet_hard
質問者

お礼

実は「チューンナップ」より「オーバーホール」ではないか、と思っていました。 やはり、ご指摘のとおり「予算」と「愛着」のバランスで判断したいと思います。 近所に何軒かショップがあるので、探りを入れながら相談したいと思います。 25キロ走ることを考えると、やはり新車購入が現実的なのかなあとも悩みます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう