• 締切済み

初めて購入するフレーム素材はどちらを選択しますか?

初めて購入するロードバイクはフレーム素材 クロモリ又カーボンどちらがいいでしょうか? 当方、クロスバイクに乗ってます。 現在、週末70km程度 週一に通勤(片道35km)に使用してます

みんなの回答

回答No.5

回答の前に 同じ内容の質問をするのであれば、前の質問は締め切ってからにしてください。 マナー違反です。 では回答。 正直、アルミかカーボンでしょう。あとは好みで。 グレードや方向性で味付けが結構変わるので、 どっちがどうってことはあんまり関係ないです。 とりあえず、エントリー向けのフレームがお勧めです。 その方が万人向けに作ってありますから。 乗ってみてわかってから、2台目で好きなタイプを 選びましょう。正直奥が深いですから。 ちなみに、今から始める方にはクロモリはお勧めしません。 (理由は省略)

• surukire
回答No.4

カーボンにしましょ。 スチールは現在趣味性で乗る時代ですし、質問者様ではまだその段階では無いと思われます。 2台目または絶対鉄と思っている人向けでしょう。 アルミ+カーボンが価格的にもこなれているし、コルナゴなどの有名ブランドがお安く手に入るしね。 鉄に対するこだわりがなければ、鉄にする必要はないです。

• BuriBuri4
回答No.3

どれにも決められないならチタンが良いと思います。

• ka2_abe
回答No.2

・・・ 要するに、質問者さんはご自分の考え、 ポリシー・そして出会いがないんですね。 最初は誰でも上っ面。格好から入っています。 かくいう私も比較的最近のヒーローがいたりもします。 CAADに乗る前は、 ばりばりの国粋主義。 BS車両でしたし、MIYATAだったりします。 でも、ちょっとツールでもみてみようかなぁと 出会ったのがアメリカン旋風の時期でした。 TREKとあの人が強すぎ。 でもやはり判官贔屓なひとですので 同じアメリカンでもこちらを選んでみよう。 製品精度はイタリアの比ではないようだし。 =基本の国粋主義というのはこの部品精度にあった訳なんです。 そうしてであったのがCAADだったわけで。 その当時、ジュース缶でできているフレームなど 揶揄されるものでしたし、割れるとか折れるとか さんざん言われましたが・・・ CAADは裏切りませんでした。 で、はまって今に至るわけです。 質問者さんにも そう言う出会いや自分の考えを得るために 質問されていると思いますが、 いろいろ情報を得ると、かえって迷います。 自分でこれだと思ったものにハマって乗ってください。 本当に自分にあった自転車がわかるのは 乗ってからです。 そして、コスパだけを重視した人が ほかの自転車をみてうらやましいと思うのは 値段ではないのです。 =あなたと自転車の出会いがないからです。 出会いを生むための方法は実に簡単。 =実際に店舗に出向いて、これかっこいい!と思えるものを選ぶこと。 そのとき、素材は後から付いてきます。 素材から選ぶのは前述の「コスパから選ぶ」のと 何ら代わりありません。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7152217.html 同じ質問を2度もするな。