• ベストアンサー

感動した試合

yumesawaの回答

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.3

 #1の者です。度々お世話になります。  #1におきまして、「 94年9月18日 」 と書いてしまいましたが、それは新聞に掲載された日でございまして、その試合が実際に行われた日は、その前日の「 94年9月17日 」 でございます。  あらためまして説明いたしますと( 文中敬称略 )、    1994年9月17日、東京ドームでの巨人VS阪神戦、  4回表に阪神が巨人先発・槙原をとらえて2点を先制。  阪神先発・薮の前に5敗まで得点できなかった巨人だが、6回裏に一挙4点を挙げ勝ち越し。  そのあと巨人は2番手・橋本が7回表をピシャリ。  長嶋監督は早くも、3番手にストッパー石毛を8回から投入。 “ 勝利の方程式 ”を図ったものの、4-2で迎えた9回表、石毛の制球が乱れ、押し出しなどで2点を取られて同点に追いつかれる。  そして9回裏、“ メイクドラマ ” は訪れた ・ ・ ・ 2アウト1塁、投手・石毛の打順の所で長嶋監督は代打に切り札・大久保を起用。 そして大久保は見事に期待に応える ・ ・ 阪神4番手・中西の初球を思い切り振り抜くと、打球はレフトスタンドへ ・ ・ ・。 ホームランが宣告された瞬間、1塁ベースを回ろうとした大久保は、すぐ傍にいた中畑1塁ベース担当コーチに抱きついた ・ ・ その顔は既に涙が溢れんばかりだった ・ ・ ・。  と、勝手ながら “ 記事風 ” にまとめてみました。  長々と失礼いたしましたが、お目を通していただけたら幸いでございます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265767
noname#2120
質問者

お礼

 あのころの感動が蘇りますなあ。  9回表に追いつかれた時はもう負けたと思いましたよ。  まさかあそこでホームランとは・・・  あれ以上のメイクドラマはそうはありませんよ。  最高の記事、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 劇的な試合を教えて下さい

    野球の醍醐味はホームランだと思います。 しかも、逆転ホームラン、サヨナラホームラン、ランニングホームラン・・・など。 そこで私が今知りたいことがあります。 それまで両チームノーヒットで、0対0で、9回の裏で、 サヨナラホームランで終わった試合は今までにありましたか? 野球通の方、教えてもらえませんか。 さらに条件を付けるとしたら、ホームランを打ったのはピッチャーだったとか、 フルカウントだったとか・・・、 かなり劇的な試合を探しています。

  • 巨人の試合を子供に見せてよいのでしょうか?

    本日行われた日本シリーズの試合で、加藤選手が、かすりもしていないのに、頭にデッドボールを受けたフリをしたため、審判は危険球であると誤審し、相手のチームのピッチャーは退場となりました。さすがにこれではまるで詐欺師ですし、スポーツマンシップが求められる日本の球児たちに見せられる試合ではないと思うのですが。そういえば、巨人の原監督は、不倫の後始末として元ヤクザたちに1億もの大金を口止め料として渡していたそうですし。巨人の試合は子供に見せない方がいいのでしょうか?

  • なぜ飛ぶボールはいけないんですか

    野球で飛ぶボールが問題になってますがなんで飛ぶボールはいけないんですか バレンチンみたいにたくさんホームランを打つバッターがたくさんいてホームランの打ち合いでもいいじゃないですか たとえば巨人が打つ時だけよく飛ぶボールを使って巨人が守るときは飛ばないボールを使って失点を減らすなら問題かもしれないけどみんなよく飛ぶボールつかうなら問題なくありませんか 野球で100対80とかのゲームも見てみたいです みんな飛ぶボールホームラン打ちあいの試合がどうしていけないのか教えてください

  • 広陵はなぜ、リリーフしなかったのですか?

    甲子園の決勝戦、劇的でした。 僕は準決勝の広陵-常葉菊川 の試合で、広陵のピッチャー野村が8回に急に打たれて、最終回には常葉菊川に1点差に追いつかれた試合を見ていたので、なんだか決勝も最後は野村は打たれるかもしれないと思っていました。 あの野村投手は、後半はバテるタイプなのでしょうか? また、今までの試合では別のピッチャーにリリーフをしている試合がいくつかあったのですが、あの決勝戦ではリリーフはありませんでした。 押し出しのフォーボールの時点でリリーフは考えられなかったのでしょうか?どうしてリリーフしなかったのでしょうか? (たしかにあっと言う間に逆転されたので、そう思う暇もなかったのかもしれませんが) それとも当然勝つと思ってて準備していなかったのでしょうか?

  • 高校野球 天理ー本荘の試合を見た方

    この試合、本荘のエースピッチャーはなんだかへらへらしながら投球してましたね。最初は「勝つ気あるのかな?甲子園に出れただけでもう満足してるのかな?」と思いました。しかし、試合終了後は一番泣いている姿を見て私の考えは間違ってたな、と思いました。8年連続初戦敗退の秋田県勢。選抜ベスト8の秋田商業を完封したエースピッチャー。「俺が、しっかりしなきゃ。」と人一倍プレッシャーを感じていたんでしょうね。周りの野手への影響も考えての笑顔だったのかな。打たれても打たれても笑顔のエース、9回2アウトからの意地のホームラン、天理の芸術的なブラスバンドの応援もあいまって私は大変感動しました。本荘の応援ものりのりでかわいかったし。皆さんはこの試合を見てどう感じましたか?

  • スローボールは打たれるのか?

    日付は忘れてしまったんですが、何日か前に巨人対阪神の試合でクルーンの押し出しサヨナラがありましたよね? フルカウントからファールで粘られて結局フォアボールになっちゃった、ってやつです。 あれを見て思ったんですが、もしあの場面でクルーンが球速80km/hぐらいのスローボールを投げたらどうなっていたんでしょう? 150km/h後半のボールを何度も投げられてから急に草野球並みのボールを投げられたら誰だってタイミングが崩れると思うんですが……。 クルーンのあの場面に限らず、プロ野球を見ていると「ここでスローボール投げればいいのに……」 って思うことがよくあります。 何度も使えるような戦略ではないでしょうけど、20~30試合に一回ぐらいなら確実に打ち取れる戦略だと思うんです。

  • 巨人の守備交代の際に行われる動作について

    巨人の選手だけに行われるのか分かりませんが教えてください。 東京ドームにおいて、表の攻撃が終わり、巨人の選手がベンチに戻ってくる時に、必ず(多分)ベンチにいた選手がボールを一塁手の選手にボールを投げています。そして一塁手はベンチに入ります。 これは一塁手の選手がベンチにいる選手にボールを投げて、投げ返しているわけでありません。 また、一塁手が最後にアウトのボールを持っている場合でもありません。どこでアウトになっている場合にも行われています。 なにかの儀式の様なのか思っています。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが教えてください。

  • 点が入りやすい試合と入りにくい試合の違いは?

    野球の試合だと 0対1、2対1等の点がなかなか入らない試合もあれば、 両チームが5点10点と点を取り合う試合もあります。 この差はなんなのでしょうか? 一方的に点を取られるケースは、調子が悪かったのかなどと思います。 しかし例えば4/16の巨人対ヤクルトの試合、 巨:0 2 0 0 3 0 0 0 3 1 計9 ヤ:1 2 0 0 0 0 0 4 1 0 計8 4回も逆転が起き、結果一点差…。そういう試合はしばしば見かけます。 4/12のロッテ対楽天。 楽天17点、ロッテ10点。10点とっても勝てないのかと思ってしまいます。 また、同じチームとの対戦でも、点が入らなかった試合の翌日は乱打戦になる事もあり、なぜそんなに違うの?と思うこともあります。「昨日そのヒットを2本打ってれば」とか考えても仕方がないことを思うこともあります。 点が入りやすい試合と入りにくい試合の違いはあるのでしょうか? 例えば… 3連戦の初日は入りにくいとか3日目だと入りやすいとか、 相手が弱いピッチャーを出してくる時には弱いピッチャーをぶつけることが多いからとか、 もしくは天候や球場といった外部要因が大きく影響しているのか 点を取られると奮起して取り返そうとするからなのか、 それとも本当にたまたまなのか…。 野球は少し見ますが、詳しくないのでよくわかりません。知っている選手は何人かいますが、誰が調子がいいとかスタメンが多い選手とかは全く分かりません。 すべてのケースに当てはまる要因など無いとは思いますが、よくある要因、影響が大きそうだと思われる要因をいくつか挙げていただけるとうれしいです。 野球に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 試合に出てもヒットが打てない息子

    こんにちは。 小学校4年生の息子がいて、2年生の三学期から少年野球チームに入っています。 17人のチームですが、六年生は2人しかいないので、うちの息子も含め4年生は 3人試合に出ています。 週に3日練習があり、練習がない日は毎日夕方すぶり、練習前は私も庭でティーバッティング 、トスバッティング、蹉跌ボールでフリーバッティングなどを手伝っています。 (本やネットなどを見て正しいスイングなど気をつけてやっています) 先日公式戦があり2試合出場したのですが、2試合とも見逃しの三振、空振りなどで全打席 ヒットなしでした。 ボールに当たってファウルになることはありましたが、ゴロさえもなかったので正直なところ ショックでした。一塁に向かって走ることさえもありませんでした。 とうとう2試合目の5回に息子は外され、控えの5年生と交代になりました。 同じぐらいに入った他の4年生二人は何回かヒット打っててチームとしては非常に嬉しいですが 息子の事を考えると悔しい気持ちになりました。 なんで毎日練習しているのに打てないんだろう、練習は無意味なのか・・・ ヒットを打てるように毎日練習している息子を見たら苦しい思いになります。 (以前、5年生が私と息子に「オレ、今日ホームラン打ってやる!!○○(息子)もヒット打てよ! うーん、でも○○(息子)は打てないよね!!」と言われショックでした。) 息子のバッティングを見てもらう事ができないので、なかなか回答することが難しいと 思いますが、どうしたらヒットを打てるようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • かくし玉でアウト。

    昔の阪神・巨人戦で阪神の選手が一塁ランナーにいて 巨人のかくし玉でランナーがアウトになり 発奮した阪神が大逆転をしたって言う試合があった と記憶しているのですが、いつ頃の試合だったか 覚えていらっしゃる方教えていただけないでしょうか。