• ベストアンサー

カルディアKIX ドラグ音

カルディアKIX1500に2004スプールを付けたのですが初めから2004で売っている物と、ドラグの作動音が違う気(音が大きい?)がします。2004と同じ音にしたいのですがどうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BAKOCHAN
回答No.3

キックスユーザーでありません、想像ですが、 これはドラグ音を出す部品が異なる為です。細かいところはメーカーのHPにあるダイワパーツ 検索システム(DPSS)をチェック頂くとして。 カルディアキックス2004は、No.12 クリックリーフSP 部品コード133698 カルディアキックス1500は、No.12 クリックリーフSP 部品コード181203 同じ部分の部品コードが違うって事は2004と1500では異なる部品を使っている事になります。 だからキックス2004と2004のスプールを搭載したキックス1500ではクリック音が違ってくる と思います。部品の互換性はメーカーにお尋ねをば(部品コードが違うから互換無しかも?)。 外していたらごめんなさい、これでもご参考になれば幸いです。 ではでは~。

1989naru
質問者

お礼

解答ありがとうございます。しかしそれは関係ないと言われました、しかし参考にはなりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どうも、#1再びです。 思い切り解釈を間違えて捉えてますね。スプールとスプールが被さる本体との間にできる空間が大問題だ、と書いたのですが言葉が足らなかったようですね(もちろんやや皮肉)。 隙間の体積が小さく(=隙間が狭く)なれば反響は小さくなり、逆に体積が大きく(=隙間が広く)なれば反響は大きくなりますよね?もっと分かりやすく極端な例を出せば四畳半の部屋で大声出すより体育館で大声出したほうが声が反響するでしょ?これ以上分かりやすい説明は思いつきません。 >2004の本体に1500スプールを付けると音が小さくなる 事を確認していらっしゃるのだからもう空間による反響音の影響だと立証しているじゃないですか(内径の大きさが問題だからこの現象は起きているんです!)…1500が4畳半の部屋で2004が体育館といえばちょっとは分かるんじゃないですか? どこをどう解釈したら隙間や空間は関係ないと仰るのか理解不能ですが、それでも隙間は関係ないと言い張るのでしたら直接ダイワ精工さんにメールを出してください。恐らく私の回答と同じ返事が返ってくると思いますよ。なぜならメカニカルな故障なら異音(ガリガリとかキキキキとかあからさまに何かに引っかかるような音)として現れる、内径以外に原因が考えられないからです。

参考URL:
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/
1989naru
質問者

お礼

解答ありがとうございます。しかしやはり納得いかず、ダイワさんに問い合わせてみました。解答としては(以下箇条書き)         製品のサイズ、パーツの違いは関係ない(2000番まで共通)     たまに出ている症状                       音を出す板バネが原因(品質の問題)                調整したい場合は送ってください                との事でしたので、やはり隙間は関係なかったようです。あと気を悪くされるかもしれませんが、文章が無駄に高圧的でケンかを売られているように感じます。(その上解答も間違っている)     

回答No.1

どうも、釣りバカです。 私は大のシマノ党なのでダイワ精工さんのHPを見て確認したのですが、これは…物理の法則を覆さない限り無理ですね。 というと地球滅亡か人類最後の日のような絶望感に襲われる事でしょうが、簡単に言いますと… スピニングリールのスプールを受ける本体側の直径は絶対に変わらないですよね?それに引き換えスプールの内径は1500と2004では、2004のほうが内径は大きいですよね?となるとリール本体とスプールの間の空間が1500より2004のほうが広くなる、これが全ての原因です。 例えばお寺の鐘や夏に雨どいにぶら下げる風鈴でも直径が大きくなれば音が低くなって大きな反響音を出す、ギターで言えばマーティンの000とドレッドノートではボディの大きなドレッドノートのほうが大きな音を出す、太鼓でもスネアドラムよりバスドラムのほうが音が大きく響くというのと同じ理屈です。同様に1500の本体に2004のスプールをつけると反響が大きくなってドラグ音が大きくなる、というわけです。 解決方法は本体を2004にするのが一番ですが、やや荒業として2004のスプールの内側にガムテープなどを巻いてスプール内の空間を狭くしてやる、という手もあります。が、飽くまで荒業なのでいざドラグを使うといった時に思わぬ障害が出るかもしれません(例えばテープの糊が緩んで本体とへばりついてドラグが出なかった、とか)ので慎重に行ってくださいね。

1989naru
質問者

お礼

解答ありがとうございます。しかしスプール内径は関係ないと思われます、なぜなら2004の本体に1500スプールを付けると音が小さくなるからです(1500本体の時と比べて)内径の大きさが問題だとするとこの現象は起きないはずですよね?(解釈が間違っていたらすいません)