• ベストアンサー

kix2506 ドラグ不具合?

kix2506をつかってます。 冬にベアリングチューンをして4個追加しました。 でスプール内部に1個、スプール支持に1個ふえました。 ドラグの滑り出しがとてもよくなりました。 がドラグを閉め込んでもあまりしまらなくなりました。 10%~40%、50~90%閉め込んでもあまりかわらない?最後にスプールつまみがまわらなくなる位 しめたら硬くなる程度です。  これはベアリングを追加したことによって カラーとのわずかなサイズ違いで閉まりが悪いのか それともなにか原因があるのか? どこがドラグのシメしろなのかイマイチわかりません。 どなたかアドバイスおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

自分のチューンしたKIX3000も9/1BBですが、ほぼ似たような感じです。 滑り出しの幅が微調整出来る代わりにMAXドラグは下がってる印象を受けます。 と言ってもMAXの7kgを測る術もありませんし、 仮にMAXが4~5kgだとしても魚種によっては十分なドラグ力です。 2506は元々のドラグ力が自分の3000と比べると低く、 ライトライン用の単板ワッシャーであるので締め込み幅に対する感じる差も大きいのでしょうね。 90%締め込んでも変わらないのは気になる部分ですけど。 普通ドラグワッシャーを交換することが少ないと思いますが、 使っているとフェルト面が潰れていくのが普通です。 磨耗品の一つなので定期交換が必要です。 根本解決になりませんが、新たにワッシャーを注文して初めはグリスを塗布せず使用してみてください。(摩擦力UPと言う意味合いです)