• ベストアンサー

グリスを塗ってみたのですがドラグが

スプールを外して軸とワッシャーの辺りにグリスを塗ったのですが、ドラグの効きが弱くなってしまいました。 完全にドラグを閉めても、少しスプールが回転します。 下の図で、グリスを塗った部分は[6~10]のところです。 http://mysupport.daiwaseiko.co.jp/images/DPSS/00055234.PDF よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misasann
回答No.4

1-4のばねが痛んでいなければ、そのまま使っていれば、復活すると思います。しばらくは滑りますが・・・ スプールを水洗いすれば、早めに解決するかもしれません。 それでも復活しなければ、他のところで不具合が起きている可能性はあります。 分解する際はばねが飛んでいきやすいので、目の保護と、袋の中でするなど、慣れるまでは気をつけたほうがいいと思います。

ccmeradtl
質問者

お礼

>1-4のばねが痛んでいなければ、そのまま使っていれば、復活すると思います。しばらくは滑りますが・・・ 少しすべる程度で実釣には問題ないと思いますので、暫くこのまま使って様子見してみます。 下手に触ると再生不能になってしまいそうですので^^; 折角なので不要になった(壊れた)リールを分解(修理)してみます。 目の保護とパーツを無くさないように注意したいと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

noname#61929
noname#61929
回答No.3

グリスを付けすぎたか何かでシャフトを伝わってグリスがドラグに入ってしまったのではないですか? ドラグをばらしてみれば分かるかと思います。 もし、ドラグにグリスが侵入してしまっていた場合は、ドラグに触れる部分のシャフトのグリスを完全に拭き取った上でスプールに付いたグリスも完全に拭き取って、ドラグを分解清掃してドラグをグリス(専用品)アップし直すしかないでしょう。 もしそれでも直らなければメーカー送りにするしかないと思います。

ccmeradtl
質問者

お礼

>グリスを付けすぎたか何かでシャフトを伝わってグリスがドラグに入ってしまったのではないですか? その可能性が高そうです。メインシャフトを伝わってグリスが入り込んでしまったのかも知れません。 いきなり分解は心配なので、まずは古くなった不要なリールを分解してみます。高かったリールなので、無理はせずダメならメーカー修理にだしてみます。 ありがとう御座いました。

• H-2
回答No.2

1です ドラグのツマミでスプール内のドラグワッシャーを 押さえ込む事でドラグが強くなるので そこら辺に何かしらの不具合が起きたのでしょうね、、 それ以上の事は当方では解りませんので メーカーに点検に出された方が無難かと思いますよ

ccmeradtl
質問者

お礼

>ドラグのツマミでスプール内のドラグワッシャーを 押さえ込む事でドラグが強くなるので 前からどんな仕組みになっているのか疑問だったのですが、ワッシャーを押さえつけてドラグを効かせているのですね。勉強になります。 もしかしたら、スプール内のドラグワッシャーにグリスが入り込んでしまったのかも知れませんね。 少しドラグの効きが弱い程度ですので、修理に出すかはもう少し検討します。(今シーズン中なので^^;) ありがとう御座いました。

• H-2
回答No.1

[6~10]の部分はドラグ機構とは別の回転軸部分なので 単純に組み方を間違えたとかではないですか!?

ccmeradtl
質問者

補足

分解はせずに、糸の巻き加減?(スプールの全部に多く糸が巻かれていたので)を調整するためにワッシャを1枚追加してグリスを塗りました。 その後スプールを戻してみたらドラグが効きにくくなっていました。ワッシャーを外しても元に戻りませんでした。 ドラグ部分(1~4辺り?)にはグリスは付けていないので、なぜドラグが正常に働かないのかが分からず困っています。