• 締切済み

ルビアスorカルディアKIXカスタム

ルビアス2506かカルディアKIXカスタム2508のどちらかを購入しようとおもいますが、どちらがいいでしょうか。やっぱりルビアスでしょうか。ダイワのおすすめPEラインがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

回答No.1

前回お答えしようと思いましたが、ルビアスが候補に挙がっているのなら悩む必要は全くありません。 絶対にルビアスをおすすめします。 現在ルビアス2500Rを使用していますが、EXISTと同じマシンカットデジギヤを 使用していたり、新素材ザイオンの超軽量さといいあらゆる面でカルディアKIXより優れています。 一日中キャスト、シャクリを繰り返すエギングにおいて65gの差はかなり大きいですよ。 ちょっと下の質問でもお答えしましたが、カルディアはリールスタンドが 付かないのもちょっとネックなんですね。 またダブルハンドルは2500クラスだと45mmしかなく、通常の50mmに 比べると 片方のグリップも邪魔になり操作性はシングルの方が圧倒的に上です。 ラインに関してはダイワはオススメしません。 もともとダイワは自社でラインは作っていなくてナイロンなどは三菱化学が 作っていましたからその他も多分そうだと思います。 磯用ラインなど何度か使ったことがありますが、専門メーカーの製品には全然及びません。 どうしてもダイワと言うならエメラルダスセンサー SS+Siが8本縒りで 何とか使えるかなというぐらいだと思いますが高過ぎ! ちょっと待てるのなら今月下旬にサンラインから8本よりの新PEが発売されます。 ルアーラインで実績のあるキャストアウェイPEと同じ素材で強度は抜群だと思います。 急ぐのなら同じサンラインのハイビジブルエギングPEがオススメです。 私はルアーにはキャストアウェイ、エギングにハイビジブルを使用していますが 同じ8本よりでもキャストアウェイの方が若干強いのでこの新ラインを楽しみにしています。 まあハイビジブルでも通常の4本縒りよりずっと強いんですけどね。 8本縒りは通常の4本より僅かに太くコシがあるのでライントラブルもほとんどなく もし他メーカーでも買うなら8本縒りをおすすめします。 http://www.sunline.co.jp/catalog/salt/peegi-ms.html http://www.sunline.co.jp/catalog/salt/peegihigh.html