• 締切済み

ザリガニの寿命は?

最近、白いザリガニを飼い始めました。 アクアショップに売られてたんですが、このザリガニの寿命ってどれくらいですか? ちなみに今のサイズは25mm位です。 また長生きさせるコツってありますか?餌は人工飼料をあげてます。

みんなの回答

  • celebimyu
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

最近 白いザリガニとか青いザリガニとかはやってますよね。私もザリガニを飼っていたことがありますが、えさをやりすぎるとすぐに死んでしまいましたね。 あと、えさをやったら次の日には水を変える等のマメさが無ければいけなかったような気もします。私は水を変えるのが面倒だったので90cmの水槽に水を入れ、100均で売っているマット(発泡スチロール製)を浮かべ、えさはメダカとかの生餌にしていました。 水が大量に入っていて循環ろ過していたのでザリガニも2年近く生きていたと思います。(寿命はわかりませんが結構長生きしたのでは?) 因みに、鯖を餌にして飼っているとザリガニは青くなるらしいですよ。

toshi-yan
質問者

お礼

90cm水槽だなんて凄いですね。水量も充分過ぎるくらいあるし、何しろろ過がしっかりしてそうなんで、そうやって飼うのが一番でしょうね。 今の所、プラケで飼っていますがエアレーションもしていません。以前、金魚水槽で飼ってた事がありますが金魚がフナ並に大きいので餌も横取りされてました(;・∀・) 水槽を起ち上げるのも大変なんで悩み所です。

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

白いザリガニを・・・ >色素変異によるアメリカザリガニでしょうか? アメリカザリガニであれば、寿命はだいたい5年のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8B

toshi-yan
質問者

お礼

5年も生きるんですね。リンク先も見てきました。 後は餌ですね。人工餌じゃダメなんだろうなぁ(^^;

関連するQ&A

  • ザリガニが青くなってしまいました。

    公園で釣り上げてきたザリガニです。 最初は茶色っぽかったのですが、 だんだん赤っぽくなってきたと思っていたのに、 前回の脱皮を終えた頃から画像のような色になってしまいました。 餌は水草とザリガニの餌、たまにメダカです。 水は2週間に1回、濾過石のフィルタは1ヶ月に1回取り替えています。 もしかしてもうすぐ寿命が尽きてしまうのかとひやりとしています。 できれば長生きしてもらいたいので、 どなたかお解りの方、教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いします。

  • ざりがにの飼い方での留意点

    最近は小川や溝などにざりがにの姿を見ることが少なくなってきましたが、先日息子が2~3匹捕まえてきて、現在飼っています。とのあえず、カブトムシ用の水槽に石を入れ、水(1日天日干しした物)を張っています。餌は色々と考えた末、カメの餌を与えております。 せっかくですから、長生きさせたいのですが、留意点をいくつか教えて下さい。

  • ザリガニがエサを食べません

    8月に、5mmぐらいの大きさで捕ってきて、今では10cmくらいに育ったザリガニを飼っています。 2、3週間前からエサをあまり食べず、食べても乾燥のエサを1,2粒です。前は10粒くらい食べていました。 冬眠の時期なのかなと思ったのですが、水槽内を普通に歩き回っています。 どこか具合がわるいのでしょうか。それとも、冬はあまりエサを食べないものなのでしょうか。 水槽の大きさは30cm×20cmくらいで、二週間程度に一度洗っています。 「濾過ボーイS」を使っていて、エサは株式会社キョーリンというところの「ザリガニ ヤドカリ カニのエサ」というやつです。

  • ザリガニの飼い方(冬)

    夏休みから、ザリガニ(1尾、年齢・性別不詳)を飼っています。 子供が小学校からもって帰ってきたもので、積極的に買い始めたわけではなく、本格的な設備を設置するつもりはありませんが、できるだけ長生きさせたいと思っています。 3ヶ月になりますが、45×20cm程度の水槽に、小石を敷いて、隠れることができる石もどきを置いて、ザリガニのえさをやって、週に一度ほどで、くみ置きした水を換えており、今のところ、元気に生きています。 家が狭いこともあって、外に出していますが、そろそろ気温も下がってきています。冬は冬眠状態になると聞きますので、引き続き外に出しておきたいと思っていますが、水換えと餌はどのような頻度で行えばいいのでしょうか。夏と同じでいいでしょうか。 留意事項があればご教示ください。

  • 小さいザリガニの育て方を教えてください。

      コメリで小さいザリガニを買いました。   が、初めて育てるので飼育方法が分からず   店員に聞いたのですが『時々水換えして、餌をやっていれば・・』   と適当に言われて不安になったので質問させて頂きます。   明日にでも大きめのプラスチックの容器を買おうと思っているのですが   他に何がいるのか・・さっぱり分かりません。   今は丸い容器に入っており、レンガブロックの様な隠れ家が   入っていて、下に砂利が入っています。   ご飯はさっき2粒あげました。   ザリガニ用の餌です。   現在は1粒をしっかり抱いて食べています。   大きく育てたいとは特に思ってはいませんが   今は2.5cm程で小さいのですが   伸び伸びとさせてあげたいので、大きめの容器を買う予定です。   (ペットショップで良くハムスターが入っている様な)      エサはしっかり食べているのでこのまま使うつもりですが   (一緒に並んでたザリガニのエサと云う物です)   ケース以外に何を買えば良いでしょうか?   この丸い容器は密封(フタには穴が細かく空いている白い布の様な物が   付いています)された状態ですが呼吸は問題無いのでしょうか?   長く販売されていたので大丈夫なのでしょうが、念のため伺います。   砂利はどんな砂利が良いのでしょうか?   他、ここだけは気をつけた方が良い点が有れば教えて頂きたいです。   また水換えの事についても教えて頂けたら助かります。   宜しくお願い致します。   *1匹のみの飼育で増やしたり、他と一緒に同居させる事は有りません。

    • 締切済み
  • バス餌釣り ザリガニを使用しても全く釣れない

    手持ちの全てのルアーを使ってもバスが全く釣れなかったので現地調達したザリガニを使って餌釣りを試みましたが全くダメでした。 話によるとバスはザリガニもよく食べる様で、その池にはザリガニがたくさん居ます。冬眠から覚めたばかりなので尚更広範囲に散らばっていました。そんな状態でもあったのでザリガニさえ使えば釣れると確信していたのでショックです……もう全く釣れないので嫌になります。チビバスも普通サイズも姿は確認しています。 帰り際に一匹ザリガニを捕獲したので明日また挑戦しようと思うのですが、コツはありますか? 今日はソフトルアーの様にザリガニを使いました。30秒くらいして食わなければポイントを変えました。ウキは使っていないのですが、ウキの様に10分くらい待った方が良いんですかね? バスの習性的に効率的では無い様に思いますが

  • ザリガニの脱皮の失敗?について

    こんにちは。 私は平成18年秋ごろから生まれたてを貰ってザリガニを育てています。 共食いの果てに今は1匹しかいません。 頭の先から尻尾の先までで10センチはないと思います。 このザリガニが先週脱皮をしました。 この間数え切れないほどの脱皮を繰り返し、大きくなってきましたが、今回は失敗したのか脱皮殻をずっと連れ歩いています。 腹部にもやもやっとしたもので引っ付いている感じです。 殻があるので本人(というのか?)は立ち上がれずに横になったままで、大きなつめは機能していないのか動かしません。 餌を自分で探しては取りにくいようなので、口の近くの小さなつめにわざわざ持たせるようにしてやっています。 やると何とか食べます。 この数日いつか殻が外れるのかな、と様子を見ていましたが取れる気配がありません。 外してやろうかとチョット触りましたが、抵抗にあいやめました。 体力を消耗させてもだめだろうと思いまして。 これは無理やりむしってやるべきなのか、そのままにしておくべきなのか、悩んでいます。 下手にむしって何かの器官が傷んではせっかく生きているのに殺すようなものですし・・・ ちなみに、意外と元気です。 結構そのまま動き回っているようです。砂利の音がします。 けどこのままでは長生きできないと心配しています。 どなたかザリガニに詳しい方、ご助言いただけると助かります。

  • プテラポゴンカウデルニの餌付け

    プテラポゴンカウデルニを1匹購入してきました。 人工飼料、クリル、冷凍コペポーダなどをあげましたが いずれも食べてくれません。 ショップではどんな餌でも食べると聞きました。 まだ飼育して1週間余りですがどんな餌を与えれば よいでしょうか?

  • シルバーアロワナ 拒食症

    体長18センチくらいのアロワナがエサを全く食べなくなり 3日が経ちました 毎日少しずつこまめに水も変えておりPHは問題ないと思います エサは人工飼料とクリルをあげていまて今はメダカを入れています 泳ぎ方が弱々しく尻尾を下に下げあまり動かないことが多いです ペットショップにも聞きましたが対処法がわかりません 教えてくださるととても助かります  よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • クサガメの餌付け方を教えてください

    数年前に引き取った10cm程度のクサガメを 今まで庭の小さな池の周りで数匹の大きなイシガメと飼育していました。 今までクサガメが人工飼料を食べている所を見た事が無く、見向きもしてくれないです。 かなりの虫やボウフラなどが湧いていたので、それを食べて生きてきたと思います。 最近、水換えの頻度向上と清潔さを保つ為、池を取り外しプラ船を埋め込み、 周りには人工芝を引いたので、清潔にはなったのですが、虫やボウフラは全く湧かないので、クサガメが生きていけるか心配です。 ですので、現在、2週間くらい前から別の大きめのプラ船で飼育し(イシガメに餌を取られない為)、 新鮮な人工飼料を与えているのですが、あんまり食べていないみたいです。 沈殿物として残っていますし、糞かどうかも見分けがつかない。 非常に元気でよく動いており、病気もしていないのですが、やはり心配です。 そこで質問なのですが、どうすれば人工飼料を食べてくれるようになるでしょうか? 因みに所持している餌はキョーリンのおおきなカメのエサと、エンゼルBreakです。 餌付け方法や、餌付けにオススメな餌など、ご存知でしたらご回答宜しくお願いします。