• 締切済み

ザリガニの寿命は?

最近、白いザリガニを飼い始めました。 アクアショップに売られてたんですが、このザリガニの寿命ってどれくらいですか? ちなみに今のサイズは25mm位です。 また長生きさせるコツってありますか?餌は人工飼料をあげてます。

みんなの回答

• celebimyu
回答No.2

最近 白いザリガニとか青いザリガニとかはやってますよね。私もザリガニを飼っていたことがありますが、えさをやりすぎるとすぐに死んでしまいましたね。 あと、えさをやったら次の日には水を変える等のマメさが無ければいけなかったような気もします。私は水を変えるのが面倒だったので90cmの水槽に水を入れ、100均で売っているマット(発泡スチロール製)を浮かべ、えさはメダカとかの生餌にしていました。 水が大量に入っていて循環ろ過していたのでザリガニも2年近く生きていたと思います。(寿命はわかりませんが結構長生きしたのでは?) 因みに、鯖を餌にして飼っているとザリガニは青くなるらしいですよ。

toshi-yan
質問者

お礼

90cm水槽だなんて凄いですね。水量も充分過ぎるくらいあるし、何しろろ過がしっかりしてそうなんで、そうやって飼うのが一番でしょうね。 今の所、プラケで飼っていますがエアレーションもしていません。以前、金魚水槽で飼ってた事がありますが金魚がフナ並に大きいので餌も横取りされてました(;・∀・) 水槽を起ち上げるのも大変なんで悩み所です。

• salvager
回答No.1

白いザリガニを・・・ >色素変異によるアメリカザリガニでしょうか? アメリカザリガニであれば、寿命はだいたい5年のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8B

toshi-yan
質問者

お礼

5年も生きるんですね。リンク先も見てきました。 後は餌ですね。人工餌じゃダメなんだろうなぁ(^^;