• ベストアンサー

車のローンについて

お聞きしたい事があるのですが 車のローンは最長何年くらいまでかける事ができるでしょうか? 車体価格が100万強で現在頭金が5万しかありません・・w 貯金しろと言われるかもしれませんが、どうしてもほしいのです。 この気持ちは抑えられません。。 今まで借金生活で返済終わり、やっと車貯金できるようになりましたが これからまた100万貯めると考えると。。何年先になる事やら お願いします教えてください

noname#31092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonlydad
回答No.2

こんばんわ。  車のローンは「最長何年で組めるのか」?という疑問でよろしいでしょうか?   まず、車のローンは「信販会社系」と「銀行系」に別れます。「信販系」の場合、支払い最長の期間は8年であるはずです。また、「銀行系」ならば最長10年というものもあります。  ただ、一つ冷静になって考えて頂きたい事は「車は値落ちする事」。国の決まりによれば「5年」で車の資産としての価値は「0」です。  価値のないものに支払いを続けてゆく事について考えられる事が必要ではないでしょうか。  ちなみに、先程の回答者の方が上げておられた「ONIX」ですが、「新車が半額で乗れる」というポイントが「売り」です。ちなみに購入方法は、1.新車の値引きはありません。2.3年後の価格は、査定の結果利用者に請求が発生します。万が一事故に会った場合、「事故車」として大幅に査定が下げられ、その負担は利用者が負担する事になります。3.ローンの金利は6.8%(平成17年資料)。金利の変更は受け付けませんし、指定ローン会社以外のローンは利用できません。(チラシで、特に外車のディーラー等が1.99%ローン実施中等と謳っていますね。金利はなぜ変更出来ないのでしょうか)  いずれにしてもローンを長期で組む事はお勧めしません。もし最長の期間で借り入れても、例えば10年間の間に、あなたの生活環境は目まぐるしく変化するでしょう。結婚、子供の誕生、マイホームの購入等、あなたを取り巻く「お金」の環境はダイナミックに変化する事を考慮して、今回の購入を検討する事をお勧めします。

質問者

お礼

まぁ結婚はありえないです・・w車一筋でいきます ありがとうございます。冷静になって検討いたします

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

通常は60回(5年)程度でしょうか。 ただ、それに付随して利息も増えるんですよ。 長ければ長いほど利息も余分にかかります。 まぁ、車体100万としても、税金などの諸費用は10-30万ほどかかるでしょうし、それ以降はローン返済と、維持費を支払わなくてはなりません。 壊れたら修理代が必要です。 タイヤやオイルなどのメンテナンス費用も必要です。 任意保険も必要ですね。 自賠責(強制保険)で支払われるのは人身の相手のみです。 また借金生活になって、破綻するのが目に見えています。 貧乏人は車を持つべきではありません。 レンタカーを必要なときに借りた方がましです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たしかに収入はそんなないので無理して買って前の状態に 戻るのはさけたいです。 けどその分大事に乗りたいし諸費用もある程度計算はしてます ギリギリとまではいかないですね。問題は質問どうりローンの額です アドバイスとして言ってくださってるのならいいですが 貧乏人という表現はやめてください。 gooでなければ汚い言葉吐き掛けたい心境です

• tilt1816
回答No.4

#1さんと同じです。中古車も程度の良いのがありますぜ。 私の友人の弟は初代シーマを2万円で買いました。 私のホンダ3ナンバーは4年目に入りますが、故障知らず。40万円でした。お気持を抑えられない100万円程度の車って何でしょうか? 120万円としましょう。諸経費は別途です。 新車の場合は新車取得税もかかりますし、自賠責、任意保険などで加算されます。任意保険は対人無制限が必須ですから、新規だと12万円くらいでしょうか(現在は月割出来ますが)。 他にもお金はかかり続けます。  前のアコード・インスパイア2000AX-iの中古車を6年乗って幾らかかかったか申し上げます。故障しがちだったのですけれどトータルで1000万円ですぞ。気が遠くなります。

質問者

お礼

車はダイハツのコペンです 中古でも100は下らないのであります まぁ新車だと200はかかるので中古を検討しているのですがw アドバイスありがとうございます

回答No.3

自動車ローンは各販売店によってまちまちなので一概に「何年まで」とは言えません。 車種によっても特別なプランを用意しているケースもあります。 頭金にしても「全体の○%を用意」というケースもあれば審査さえ通ればフルローン(頭金ゼロ)も組める場合もあります。 金利の問題もありますが、販売店を通して組んだ方が審査は甘いです。 所有権というのがかかり完済するまで譲渡・転売が基本的にできませんが、車自体がいわゆる「担保」になるので銀行などのローン商品よりも通りやすいです(その分多少金利は高くなりますが) 購入したい車種が決まっているならば見積もりと同時に仮審査という形で申し込みしてみてはいかがでしょうか。 見積もりがあれば銀行系でも生活口座の銀行などに打診できます。 審査したからといって必ず購入しなければいけないわけではありませんから、一度相談してみては。。。 変な話ですが、ローンというのは今まで借り入れをしなかった人よりも借り入れをして返済している人のほうが判断しやすいという見方もあります。 販売店にしても現金購入よりも割賦購入のほうが金利手数料の儲けが発生しますから、喜んで対応してくれると思います。 ただ、ローンの支払い中はご自身の所有物ではありません。 万が一事故等で廃車になってしまった場合、後に残るはローンのみ・・・とならないように車両保険の加入を強くおすすめします。 自動車税は止めることは出来ますが車両の支払いは最後まで残ります。 私は販売する側の人間ですが、今まで何回かそういった悲惨なケースを見ています。 重ねて申しますが、車両保険の加入をおすすめします。 車のドレスアップなどは後からでもいくらでもできますが車自体無くなってしまったら最悪ですから。。。

質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます 大変参考になりました

回答No.1

何を教えれば良いのでしょうか? 借金生活で返済が終わりという事で、これは延滞無く契約通りに返済したのですか? 基本的には現金で買った方が良いですよ。 とは言え、欲しいという抑えられない気持ちも理解できます。 ONIXのワンナップシステムというのがあります。 http://www.onixweb.com/2_whatis_1up.htm 維持費用も掛かりますから、よく考えてからにして下さいね。 もう少し頑張って、中古車を買うという方法もありますよ。 車両価格5万程度の車も、中古車屋で時々見掛けます。 先週は9千円というのも見ました。 笑っちゃいますね。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます ほしい車は中古でもまだ100は下りません・・w 9千円てwどんなんでしょうかね