• 締切済み

車のローンについて

今年中古車を購入いたしました。車体代などは親に月々返している状態です。 2年後に車検が切れるのでその時は自分の気に入った車を買おうと思っているのですが、これから親に返しながらの貯金ですのであまり貯められないと思います。 そこで質問なのですが、3年や5年ローンで新車を購入された方(特に女性)やはり返済は大変ですか?お話し聞かせてください! ちなみに購入したいのはプジョーで、私は今年22歳です。

みんなの回答

回答No.4

女性ではありませんが、アドバイスになればと思い、回答させていただきます。 昨年、5年ローンでの支払い終えました。 支払総額250万円で、月々2万2000~3000円、ボーナス払い12万円程度だったと思います。 これで5年間です。 率直な感想として、ボーナス支払いが負担でした。 2年に一度の車検代とか、タイヤ代とかかかりますし、他の支出予定もありましたので…。 これが月々の均等払いなら、3~4万円になっていたので、毎日の生活が苦しかったかもしれません。 でも、自分が乗りたい車なので、頑張って働きましたし、また働き甲斐もありました。 現在、車を持っているとのことなのでご存じかと思いますが、車のローンのほかに、月々の費用として駐車場代、保険料、ガソリン代、洗車費用などもかかり、2年に一度の車検費用、半年~1年に一度のオイル交換などの維持費もありました。積み重ねると、なかなかの出費になります。 収入状況が分かりませんが、月々の支出計画を考えて、余裕度が大きければ買ってもいいのではないでしょうか。(プジョーのどのクラスを買うのかにもよりますが)まだ2年間あるとのことですので、頭金を用意することも可能かと思います。 ただ、私の経験からアドバイスすると無理な計画は禁物。突然の出費(慶弔など)は毎月のようにあるもので、余裕はあればあるほどいいものです。 欲しいモノは「働いて稼いで買う」というのもひとつの考え方です。案外、この2年間を頑張れば、お気に入りのプジョー以上の車が手に入るかもしれませんよ?ぜひ、頑張ってください。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは、ご質問の内容に対する回答はapple169さんのご収入とローン支出のバランスで決まってしまうと思いますよ。 ちなみに参考になるか分かりませんが、私は諸経費込み約430万円の車を頭金330万円+残り100万円を4年ローン(金利1.9%)で購入しました。ローンのボーナス併用払いは使っていませんが、これで月々の支払額が約22000円になります。購入したいのは輸入車のようなのでその辺は私と同じですから金利も(多少は差があっても)似たり寄ったりだと思います。あくまれ「これくらい借りるとこれくらいの支払いになる」というイメージを持って頂ければ幸いです。 以上、ご参考までに・・・

apple169
質問者

お礼

頭金330万ですか!やはりみなさん貯金されているんですね! 私が購入したい車はだいたい200万で、100万程ローンにするつもりですので、とても参考になりました! ありがとうございました!

noname#176844
noname#176844
回答No.2

失礼ですが、車検と新車どちらが安いかはご存じですよね? ローンは借金です。 アドバイスにはなりませんが、バイクも車もローンを組んだことは ありません。 私は車の代金に加え利息まで払う程裕福ではありません。 但し、給料の大部分を車に使っている人もいますから 車にどこまでお金を使うかはご自身が決めることですね。

apple169
質問者

お礼

もちろん新車が高いことは分かっています。 そうですね、利息が高いのでできればローンは組みたくないですけど。。がんばって貯金します! ありがとうございました。

  • YKXL1200S
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.1

ご利用は計画的に

apple169
質問者

お礼

はい、しっかり計画します

関連するQ&A

  • 車のローンについて質問です。

    昨年7月に新車を納車しました。 当時22歳(現23歳)の者です。 銀行から250万をお借りし、頭金無しの7年ローンで組みました。 残り約6年です。 月々約2万程度の返済で、更に6・12月のボーナス月は8万程の返済です。 車を買うことばかりに夢中になり、先を考えずに、この歳で250万の新車を購入したことを今では後悔しております。 そこで最近、契約書を真面目に見てて、金利「3.35%」って。。。。。 かなり多いですよね!? 貯金がもう少し貯まったら、一気に繰り上げ返済も考えてますが。。。。。 3年orせめて5年ローンに組み換えて、毎月の支払い額を多めにして少しでも利子を少なくした方が良いと思ったのですが、親にも相談したところ、車のローン返済で3年ローンも7年ローンも利子はあまり変わらないと言うのですがどうなのでしょうか? お金を借りた銀行へ行き、シミュレーションで具体的に利子差を計算してもらうのが、一番早いと思いますが、仕事の都合上、なかなか時間がないのでこの場をお借り致しました。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 車のローンについて

    150万ぐらいの軽自動車を購入するに当たって 新車で車検が3年付くのでその頃にまた乗り換えようと思っています。 車検まで(購入してから3年ぐらいまで)月々1万でボーナス月(年2回払い)4万円払い5年ローンです。 車検が始まる月ぐらいから月々4万3千円ぐらいに跳ね上がりますが こういうローンの組み方は一般的なのでしょうか?

  • 車のローン組めますか?

    私は、今、大手金融会社に借金があります。 10万くらいです。 そこからは今返済中で、だた返すだけで3.4年くらい借りてません。 後、クレジットカードのローンが10万くらいです。キャッシング&ショッピングローンあわせて。(たびたび使用してます) 親が車を私名義で買いたいと行ってます。(ローンを組んで) 中古を買うか新車で買うのかは未定です。 以前、私は車を新車で買い、ローンを滞納した経験があります。 でも結局は全部払いました。 こんな私でも審査通りますか?? 親は私の名義で通ると思ってるので、不安です。 今の借金20万。全部返済したら通りますか?

  • 車のローン 450万

    初めまして、現在21歳で会社員をしています。これから書く事があまり事例が無い為に少々不安になったりもしてるのですが、自分が考えてるプランで返済可能かどうかどなたかアドバイス頂けたらと思います。 この度車を新車でフルローン+据置設定)で購入しました。 給料は手取りで28万前後です。(残業代含む) ボーナスは前回は35万でました。今月は出るかまだ微妙です。継続勤務2年です。10月で3年目に入ります。 以下支出一覧です。 ・車のローン 月々50,000円 ・保険代   月々13,000円 ・駐車場代  月々15,000円 ・ガソリン代 月々15,000円 -ボーナス月 半年に一度 110,000円 ・交通費   月々13,000円 ・お昼代   月々15,000円 ・貯金    月々70,000円 ・残金    お小遣い(もしくは更に貯金) それで、ローンはフルですが、自分としては三年を目処に全額返済したいと考えております。現状普通に支払うだけですと、年間約80万返済です。 それに貯金しているお金70,000円(仮に50,000円)とした場合、半年で300,000円貯まります。そこからボーナス月の支払い110,000円を引くと190,000円残ります。で年間では380,000円貯金出来る予定です。

  • 車のローンについて

    お聞きしたい事があるのですが 車のローンは最長何年くらいまでかける事ができるでしょうか? 車体価格が100万強で現在頭金が5万しかありません・・w 貯金しろと言われるかもしれませんが、どうしてもほしいのです。 この気持ちは抑えられません。。 今まで借金生活で返済終わり、やっと車貯金できるようになりましたが これからまた100万貯めると考えると。。何年先になる事やら お願いします教えてください

  • 車購入のローン審査について

    初めまして、よろしくお願いします。 車の購入を考えています。 年収約220万 借入無 クレジットは毎月1万円程の買い物で使用しています。 会社には8年ほど勤めて、現在の役職は店舗の店長です。 3年前に債務整理を行い、70万円程を今年の初めに返済完了しました。 新車・中古車は決めていません50万~100万程で探したいと思っています。 お聞きしたいのは、債務整理などの記録がある私が車のローンを組むことが出来るかどうかです。 車購入にあたって親からの援助もあり、ローンを組めるとしたら5~6万の支払いは確実に出来る状態です。 調べてみて色々なローンがある事がわかりました。 ろうきんやディーラーローン、自社ローンが組めると謳っている中古車業者など。 今までキャッシュカードでの借入以外、ローン等を組んだことが無く全く知識がありません。 ローンが組めるか組めないか、組めるとしたらどこがお薦めなのか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車 購入について

    みなさんこんにちは。 新車の購入について悩んでいます。 現在結婚1年目、車二台保有(夫・軽、妻小型普通車)です。車がなくてもどうにか…過ごせる田舎に住んでいます。 購入を検討しているのはSUVで250万程度です。(下取り込みです。頭金はなく、五年ローンを組む予定です…共働きなんで、月々はそう負担はないんですが) 夫は公務員。通勤に車を使います。妻は会社員、通勤に車は使いません(雨天以外)。しかし、二年前独身のときに中古で150万一括で買った車、まだしっかり走ります。…しかし来月車検。夫の車はまだローンが10万近く残っていて、車を購入するなら私がその残額を一括で返済します。(夫婦共有の貯金は数十万しかなく…) 妻(私)の負担があり(まだ乗れる車を売り新車購入にあてること、ローン返済すること、車が自由に使えないこと)、夫の自己満足に思えてしまうこともあり…。私が通勤に使えないじゃん!というとレインコートで自転車、と言われました(本気で…) 確かに新車に試乗したらテンションは上がって欲しいねって話したけど、現実となるとキビシイ気がしています。 2~3年後には子供も考えているので、今買わなかったらずっと買わない気もしています。 みなさんならどうされますか?長くなりすみませんが、悩んでいますのでお願いします。

  • 車のローンについて

    今の車の車検が近づいてます。 今回その車を廃車し、新しく中古車を買おうかと思っています。 それに伴いローンを組もうと思っているのですが既に消費者金融で借り入れが有ります。 以下の状況でローンの審査をクリアでききるでしょうか? @年収220万くらいのアルバイト @勤続は2年 @消費者金融での借り入れが5件で170万くらい 月々の返済に滞りは有りません。 @以前教習費用をジャックスでローンを組んでましたが既に終わってます。 @今の車もローンでしたがこれも既に終わっています。 @次の車は大体総額50~60万くらいで頭金は10~20万くらいで考えています。 どなたか詳しい方がおられましたらアドバイスをお願い致します。

  • 車のローンについて

    こんにちは。 今回中古車の購入を考えています。 頭金は20万程度で120万の車です。 今年21歳になるのですがローンは組めるでしょうか?(2~3年で払い終わる予定) 兄が1年前に車のローンで延滞をしています。 (ローンはもう払い終わっています) そのためなのか新車の購入も考えましたが審査でひっかかってしまい今回は見送りました。 年齢的な問題なのでしょうか? それとも兄弟のローンなども関係してくるのでしょうか? 非常に困っています。。 まったくの無知で申し訳ないですが アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 車を売るかどうかについて

    今、非常に悩んでおります。 私は熊本から神奈川へ引っ越しをしました。 駐車場代が高いので車は持っていきませんでしたが、車のローンは未だ 残っており、毎月2万円のローンを支払っております。(あと3年はあります。) 車検も今年あります。(今年の10月) 車は軽自動車で新車で購入し今年で3年目になります。 迷っているのが、車を売ってローンを返済し熊本へ戻ってから新しい車を購入した方がいいのか? それとも熊本へ戻る事を考えて車は売らずローンを返済し続けていったほうがいいのか? (熊本にはあくまでも予定ですが、2年後には帰る予定です。) 非常に迷っています。。。 生活もお仕事のお給料だけではやっていけない状況です。。。 車以外に費用で減らせるものは全て減らしました。 宜しければ、アドバイス等を頂けたら助かります。。。