• 締切済み

車のローンについて

今年中古車を購入いたしました。車体代などは親に月々返している状態です。 2年後に車検が切れるのでその時は自分の気に入った車を買おうと思っているのですが、これから親に返しながらの貯金ですのであまり貯められないと思います。 そこで質問なのですが、3年や5年ローンで新車を購入された方(特に女性)やはり返済は大変ですか?お話し聞かせてください! ちなみに購入したいのはプジョーで、私は今年22歳です。

みんなの回答

回答No.4

女性ではありませんが、アドバイスになればと思い、回答させていただきます。 昨年、5年ローンでの支払い終えました。 支払総額250万円で、月々2万2000~3000円、ボーナス払い12万円程度だったと思います。 これで5年間です。 率直な感想として、ボーナス支払いが負担でした。 2年に一度の車検代とか、タイヤ代とかかかりますし、他の支出予定もありましたので…。 これが月々の均等払いなら、3~4万円になっていたので、毎日の生活が苦しかったかもしれません。 でも、自分が乗りたい車なので、頑張って働きましたし、また働き甲斐もありました。 現在、車を持っているとのことなのでご存じかと思いますが、車のローンのほかに、月々の費用として駐車場代、保険料、ガソリン代、洗車費用などもかかり、2年に一度の車検費用、半年~1年に一度のオイル交換などの維持費もありました。積み重ねると、なかなかの出費になります。 収入状況が分かりませんが、月々の支出計画を考えて、余裕度が大きければ買ってもいいのではないでしょうか。(プジョーのどのクラスを買うのかにもよりますが)まだ2年間あるとのことですので、頭金を用意することも可能かと思います。 ただ、私の経験からアドバイスすると無理な計画は禁物。突然の出費(慶弔など)は毎月のようにあるもので、余裕はあればあるほどいいものです。 欲しいモノは「働いて稼いで買う」というのもひとつの考え方です。案外、この2年間を頑張れば、お気に入りのプジョー以上の車が手に入るかもしれませんよ?ぜひ、頑張ってください。

• Lescault
回答No.3

こんにちは、ご質問の内容に対する回答はapple169さんのご収入とローン支出のバランスで決まってしまうと思いますよ。 ちなみに参考になるか分かりませんが、私は諸経費込み約430万円の車を頭金330万円+残り100万円を4年ローン(金利1.9%)で購入しました。ローンのボーナス併用払いは使っていませんが、これで月々の支払額が約22000円になります。購入したいのは輸入車のようなのでその辺は私と同じですから金利も(多少は差があっても)似たり寄ったりだと思います。あくまれ「これくらい借りるとこれくらいの支払いになる」というイメージを持って頂ければ幸いです。 以上、ご参考までに・・・

apple169
質問者

お礼

頭金330万ですか!やはりみなさん貯金されているんですね! 私が購入したい車はだいたい200万で、100万程ローンにするつもりですので、とても参考になりました! ありがとうございました!

noname#176844
noname#176844
回答No.2

失礼ですが、車検と新車どちらが安いかはご存じですよね? ローンは借金です。 アドバイスにはなりませんが、バイクも車もローンを組んだことは ありません。 私は車の代金に加え利息まで払う程裕福ではありません。 但し、給料の大部分を車に使っている人もいますから 車にどこまでお金を使うかはご自身が決めることですね。

apple169
質問者

お礼

もちろん新車が高いことは分かっています。 そうですね、利息が高いのでできればローンは組みたくないですけど。。がんばって貯金します! ありがとうございました。

• YKXL1200S
回答No.1

ご利用は計画的に

apple169
質問者

お礼

はい、しっかり計画します