• ベストアンサー

車のローンについて

150万ぐらいの軽自動車を購入するに当たって 新車で車検が3年付くのでその頃にまた乗り換えようと思っています。 車検まで(購入してから3年ぐらいまで)月々1万でボーナス月(年2回払い)4万円払い5年ローンです。 車検が始まる月ぐらいから月々4万3千円ぐらいに跳ね上がりますが こういうローンの組み方は一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3年で乗り換えるなら3年以内での支払いが一般的です。 次の車の購入までに次の車を即金で買える程お金を貯められないならばローンが二重になってしまいます。 これは普通の神経や支払い能力では耐えられないと思います・・・利息も増えますしね。 また次の車を買うまでに次の車両購入代を貯められるならば、ローンの回数を減らして設定するか、ある程度貯金が出来たら販売店にお金を持っていってローンの回数変更や月々の支払額を少なくして金利を下げるのが一般的です。 どちらにしても質問者さまのプランには無理がありますので支払い能力に無理があるのでしたら2回目の車検(5年)まで購入予定の車を乗るのが良いと思います。 また、支払い方法としては均等払い+ボーナス併用か、均等払い+ボーナス支払い無しが一般的になります。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり3年以内に支払いをする方がいいですよね。 再検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

150万なら一括で払ったほうがいいのでは?

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は即金で払えない事情がありまして・・・^^;

関連するQ&A

  • ローンを一年分残して、車は売れるのでしょうか?

    一昨年の3月にトヨペットで新車を36回払いのローンで購入しました。 母がローンを組んでくれて、僕は月々5万円づつ母親に支払っています。 新しい車が欲しいので、来年の3月頃、その車を売って、新しい車を買いたいのですが、一年分(12回)の支払いを残したまま車を売る事って出来るのでしょうか? 車検証を確認したところ、所有者はトヨペット、使用者は母親になっていました。 希望としては、売った金額をローン返済と、次の車の頭金に充てたいのですが可能でしょうか?

  • 住宅ローン&車ローン

    過去の質問と重なっていたら申し訳ありません。 しばらく探していたのですがしっくりこなかったので投稿させていただきました。 現在、35年で3000万の住宅ローンを組んで10年経過しました。 残金はまだ2000万以上残っています。 この状態で150万くらいの車のローンは組めませんか? 軽自動車を新車で購入して来月初めての車検です。 しかし家族が増える予定なのでミニバン辺り(150~200万)を中古でできたら購入したいと思っています。 あと車検までの1ヶ月で急いで探してもどうかな?と思うので(もちろん条件にあった車が見つかればいいですが)とりあえず来月の車検は通す予定です。 軽自動車を売ってしまってそのお金を元にミニバン購入ならなんとか目処はつきますが、軽自動車はそのまま所持してさらなミニバンも、となるとローンを組まざるを得ません。 そこで、住宅ローンが残っている今でも車ローンが組めるのかお聞きしたかったのです。 金額によりますか? 借り入れ主によりますか? 主人は46歳年収約500万・住宅ローンとオール電化のローン残金約50万名義人。 私は34歳年収約150万・調理器具ローン残金約15万名義人です。 軽自動車を所持したままと言うのは、子供の送り迎え&通勤に片道車で10分の近距離を毎日往復する為、ミニバン一台にしてしまうとかなり燃費が悪くなってしまうのでは…と思っています。 その辺も含め、もちろんローンに関してのみ、車購入に関してのみ、どちらでも構いません。 アドバイス・意見・忠告なんでもありましたらいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 車のローンについてですが…

    3月の誕生日にハタチになります。 今乗っている軽自動車も車検がその頃 丁度切れるので中古の軽をローンを自分で組んで買おうと思っています 。 予算は100万円以内で、頭金で10万ほど払おうと思って毎月貯金しています。 正社員で月収12万ほどなんですが 今年に入りからだの調子が悪く 多くて一ヶ月に4回休んでしまってます。 今月も4回休んでしまいました。 有給もなくなってしまったため 給料が少なくて7万円の時もありました。 こんな状態でもローンは組めるのでしょうか? 保証人は母に頼もうと思ってます。 母は公務員です。 回答お願いします。

  • 車のローン 450万

    初めまして、現在21歳で会社員をしています。これから書く事があまり事例が無い為に少々不安になったりもしてるのですが、自分が考えてるプランで返済可能かどうかどなたかアドバイス頂けたらと思います。 この度車を新車でフルローン+据置設定)で購入しました。 給料は手取りで28万前後です。(残業代含む) ボーナスは前回は35万でました。今月は出るかまだ微妙です。継続勤務2年です。10月で3年目に入ります。 以下支出一覧です。 ・車のローン 月々50,000円 ・保険代   月々13,000円 ・駐車場代  月々15,000円 ・ガソリン代 月々15,000円 -ボーナス月 半年に一度 110,000円 ・交通費   月々13,000円 ・お昼代   月々15,000円 ・貯金    月々70,000円 ・残金    お小遣い(もしくは更に貯金) それで、ローンはフルですが、自分としては三年を目処に全額返済したいと考えております。現状普通に支払うだけですと、年間約80万返済です。 それに貯金しているお金70,000円(仮に50,000円)とした場合、半年で300,000円貯まります。そこからボーナス月の支払い110,000円を引くと190,000円残ります。で年間では380,000円貯金出来る予定です。

  • ローン支払額の変更って、、、

    ローンで新車を購入しました。 ・3年ローン(36回払い) ・毎月22000円 ・ボーナス月180000円 支払いを開始し1年目を終えようとしておりますが、転職をしまして、 新しい会社での1年目はボーナスが出ないため、支払いを考えると今後 の生活がかなり窮屈になってしまってます。そこで、 ・ボーナス併用をなくし、支払い期間を1年延長(4年払い)し、  ボーナス併用分を4年目であてれないか? と考えているのですが可能でしょうか?

  • 車のローンの返済期間・・・

    車のローンが現在140万ぐらい残っています。 月々2万2千円で夏冬のボーナスで12万払っています。 9月ぐらいに仕事を辞めて上京し、1人暮らしをしようと思っています。 1人暮らしの資金は60万ほどあるのでなんとかなると思うのですが、 車のローンのボーナス払いがきつくなって・・・ ボーナス払いをなくすってことできますか? 車を手放すしかないでしょうか?

  • 車のローンについて

    5月に車検があります。仕事での車の移動が増えた為、走行距離がかなりあるのと子供が免許を取得したのも合わせて車検を機に普通自動車から軽自動車に買い換えを考えております。 私は今パートで働いており月9万、年収は108万です。私名義のカードローンの借り入れが約20万程ありショッピングローンが30万程あります。数回期限内に振り込みに行くのを忘れてしまって後日支払いを済ませたこともあるのですが… この場合私名義で車を購入するローンは組めませんか。

  • 子持ちで新車ローン

    今の状況を簡単に説明します。 *1歳の子供がいて、来年の「3月」に2人目の子供が産まれます。 *今年の「11月の頭」に、今乗ってる軽自動車の車検です。 *ヴォクシーかセレナで迷っています。 *頭金を作れそうにないので、(作れたとしてもわずか)  全額ローンで購入予定です。 *主人の給料はボーナスがないです。 ・・・なカンジですが、新車の購入時期を迷っています。 いつが得なのか。 調べると、だいたい3月・9月の決算期、8月・12月などのボーナス時期の納車を目指して買うとイイと書いてありますが、他に何か考えるコトってありますか? ニッサンかトヨタによって、クセみたいな特徴ってあるのでしょうか? 新車の購入は初めてなので、右も左も分かりません。 出産をひかえて、また出産後に新車をローンで購入された方、アドバイス頂きたいです。 いつ頃購入したらイイか分かりません。 ただ、チャイルドシートが2台になり、軽では狭くなるのは確かです。 なるべく早く欲しいのですが・・・。

  • ローンの残っている車の売却

    ある車を100万円ほどの5年ローンで購入しましたが、経済的な理由などにより手放すかどうか悩んでいます。 この車を売却(買取)してそのお金で中古の軽に乗り換えようかと思うのです。 たとえば、50万円で買取してもらえたとしたら、そのお金で中古の軽を買い、もとの車のローンは最期まで払うという方法です。 ローンはほとんど残っているので、軽に乗り換えてローンを最期まで払うことになりますが、今の車に乗り続けるよりは燃料代、車検、税金などの維持費が安くて助かるのではと単純に?考えたものです。 ローンを払い続け、払い終わっても中古の軽が残るのみ、元の車は手元にないという悲しいことになりますが、今の生活が経済的に楽になるのであればやむを得ないと思ったのです。 このように、ローンは最期まで払うことを前提に車を買い取ってもらう ことはできるのでしょうか?問題になることがあれば教えて下さい。 なお、今の車は97年式ローバー・ミニ・クーパーで6ヶ月保証完全整備で購入後2ヶ月あまりで、これからという所です。 今や絶版車であり長く乗りたいと思っているのですが・・・。 特にこの2ヶ月で故障が頻発したわけではなく、足のへたりこそ感じられますが全体として快調です。 軽にすることのメリットをいろいろ考えてみるのですが、、50万ぐらいの中古の軽は程度も期待できませんし、1世代前ですからATであれば燃費もミニと大差ないと思います。(車の使い方は通勤、買い物などの街乗りチョイ乗りメインです)ミニはハイオクなのでその分は助かります。 大きく違うのは車検、税金です。毎月とボーナス月の貯金でまかなうのですが、各月積立てる負担額は少なくてすむとは思います。 なお、現在ミニの他に以前から所有しているキューブもあるので、この2台に必要な車検、税金、オイルなど定例的な支出は上記のように毎月貯金*24ヶ月でまかなう計画を立てていますが、月の貯金は1万円程度に抑え、ボーナスを多く貯金するようにしています。 仮に軽に乗り換えた場合、ボーナス月の貯金額は万単位で減ると思いますが、月の貯金額は千円単位でしか減らないと思うのです。(負担が減ることは間違いないですが) 軽にすることでボーナスからの負担がかなり減るとはいえ、ボーナス以外の月の負担が千円単位でしか減らないのであれば、そこまでして愛車のミニを手放すのはもったいないよ、それぐらい何とかならないの? とも思ってしまいます。 5年後でもミニの価値は残ると思いますが、軽はゼロでしょうし。 長くなってしまいました。 車を維持するためのボーナス時以外の毎月の負担(貯金)をもともと軽く計画しているので、軽にしたところでその負担は劇的には減らないから手放すのはもったいないという考えに傾きつつあります。 その何千円の差は日々の生活の工夫と節約で何とかしたいというのが本音です。 自分で質問して自分で納得しているようなことになってしまいましたが、「ローンが残っている車を(買った店で)売れるか」という観点から教えて下さい。

  • 車のローン組めますか?

    はじめまして。 このたび車の購入を考えています。 260万円の新車、頭金170万円を入れて、残りの90万円は日産でローンを組もうと思っています。 月々の支払いを小さくしたいので、恥ずかしいのですが6年払いで月々1万5千円くらいの支払いを考えています。 しかし、3年前に義両親が、旦那の名前を借りて消費者金融に借金があることがわかり、何度か支払いが滞っていて、請求書がきて借金があることがわたしにもわかりました。 旦那の名義だったので、約43万の残りの借金はわたしたちが、一括で払い、借金は終わりました。 何度か支払いが滞っている。ということから、今回の車のローンの審査は通るでしょうか? ちなみに、旦那の勤続年数は1年半くらいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう