• ベストアンサー

車のローンについて

150万ぐらいの軽自動車を購入するに当たって 新車で車検が3年付くのでその頃にまた乗り換えようと思っています。 車検まで(購入してから3年ぐらいまで)月々1万でボーナス月(年2回払い)4万円払い5年ローンです。 車検が始まる月ぐらいから月々4万3千円ぐらいに跳ね上がりますが こういうローンの組み方は一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3年で乗り換えるなら3年以内での支払いが一般的です。 次の車の購入までに次の車を即金で買える程お金を貯められないならばローンが二重になってしまいます。 これは普通の神経や支払い能力では耐えられないと思います・・・利息も増えますしね。 また次の車を買うまでに次の車両購入代を貯められるならば、ローンの回数を減らして設定するか、ある程度貯金が出来たら販売店にお金を持っていってローンの回数変更や月々の支払額を少なくして金利を下げるのが一般的です。 どちらにしても質問者さまのプランには無理がありますので支払い能力に無理があるのでしたら2回目の車検(5年)まで購入予定の車を乗るのが良いと思います。 また、支払い方法としては均等払い+ボーナス併用か、均等払い+ボーナス支払い無しが一般的になります。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり3年以内に支払いをする方がいいですよね。 再検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

150万なら一括で払ったほうがいいのでは?

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は即金で払えない事情がありまして・・・^^;