車のローン450万円の返済計画

このQ&Aのポイント
  • 21歳の会社員が車のローン450万円を返済するための計画について相談。
  • 現在の給料は手取り28万円で、ボーナスは半年に一度の支給。
  • 月々の支出と貯金額を考慮し、3年目までに全額返済できる予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のローン 450万

初めまして、現在21歳で会社員をしています。これから書く事があまり事例が無い為に少々不安になったりもしてるのですが、自分が考えてるプランで返済可能かどうかどなたかアドバイス頂けたらと思います。 この度車を新車でフルローン+据置設定)で購入しました。 給料は手取りで28万前後です。(残業代含む) ボーナスは前回は35万でました。今月は出るかまだ微妙です。継続勤務2年です。10月で3年目に入ります。 以下支出一覧です。 ・車のローン 月々50,000円 ・保険代   月々13,000円 ・駐車場代  月々15,000円 ・ガソリン代 月々15,000円 -ボーナス月 半年に一度 110,000円 ・交通費   月々13,000円 ・お昼代   月々15,000円 ・貯金    月々70,000円 ・残金    お小遣い(もしくは更に貯金) それで、ローンはフルですが、自分としては三年を目処に全額返済したいと考えております。現状普通に支払うだけですと、年間約80万返済です。 それに貯金しているお金70,000円(仮に50,000円)とした場合、半年で300,000円貯まります。そこからボーナス月の支払い110,000円を引くと190,000円残ります。で年間では380,000円貯金出来る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

 こんにちは。  まあ次のような条件を満たせば、返済可能だと思います。 ・3年間怪我をしない。 ・3年間病気をしない。 ・3年間会社の経営がずっと順調である。 ・3年間絶対に転勤がない。 ・3年間、絶対に事故を起こさない。 ・彼女を作らない。 ・彼女ができてもお金のかかるデートを3年間しない。 ・彼女ができて結婚したくなっても、3年間はしない。 ・同僚や学生時代の友人の結婚式にはお祝いを包まない。 ・親戚やお世話になった人の葬式があっても行かない。 ・新しい資格のための勉強は3年後からにする。 ・親が病気をしても、自分はいままで通りの生活をする。 ・絶対に火事をおこなさい。 ・友人から旅行やレジャーに誘われても、3年間は行かないで我慢する。 ・いつまでも家にいるのは情けないので、一人暮らししたくなっても3年間はがまんする。  まあ個人的な感想ですが、借金してそんな高い車を買うなんてもったいないなぁと言いたいです。  この質問をするということは、自分でも間違っていたのではないかという気持ちがあるのではないかと思いますが、可能であれば少しでも高く売れるうちに売ってしまって、精算した方がいいと思います。  参考になれば幸いです。

emo_b_com
質問者

お礼

確かに色々制限は出てくるのは承知なんですが、月の出費で考えると一人暮らしをしているのと同じ位なので家を出る前段階として自分で計画を立てローンをちゃんと5年なり支払い終わればこれから先に生きていく上でも自分に自信がつくだろうな。とも思いました。あとは仕事のモチベーションを高める為に買ったと言うのもあります。 正直この金額の車はどうなのかと自分でも思ったんですが、ディーラーさんい聞くと程400~上の価格になってくる車は八割方のお客さんがフルローンらしいです。これはBMWでも言ってました。残り二割の方々は本当にお金持ってる人でキャッシュで購入していく人もいるみたいです。 ・3年怪我をしない   これは重要ですね ・3年病気をしない   上に同じ ・3年間会社が順調   多分ですね ・3年間転勤が無い   ありません ・3年間事故を起さない ここも大事ですね ・彼女を作らない    現在付き合って2年の彼女がいます ・お金のかかるデートはしない 皆さん週末のデートにいくら位かけるんですか。 ・結婚したくても   28歳で結婚しようと思っています。 ・お祝い包まない   この出費は大きいですね… ・葬式        ここ3,4で死にそうな人は今の所居ないと思います。。 ・資格       これは書籍で少しづつと考えています。(あとは取得すれば会社が負担してくれます。) ・親が病気をしても今まで通り  なんとも言えない部分です。 ・火事を起さない。 はい。 ・一人暮らし    これは24歳位でと昔から考えてました。それで返済目標が3年なんです。確かに最悪売ればいいと考えているので、その時のリセールバリューも考えて新車でモデルチェンジ後の物を購入しました。(ただそれでも2年は払わないと残債分との比率があってこないので最低2年は支払いが必要ですね) アドバイス大変参考になりました有り難う御座います。

emo_b_com
質問者

補足

すみません更に書く事があったんですが文字数オーバーで記入出来なかったので補足で書かせていただきます。 -続き- それに貯金しているお金70,000円(仮に50,000円)とした場合、半年で300,000円貯まります。そこからボーナス月の支払い110,000円を引くと190,000円残ります。で年間では380,000円貯金出来る予定です。 そしてボーナスは一月は350,000円だったので仮に350,000円が二回と計算して700,000です。ボーナス全部を貯金するかは解らないですが、今はそうゆう方向で考えています。でボーナス+年間支払額800,000で1,500,000円の返済が可能です。と考えると三年で返済出来るかなと思っているのですが如何でしょうか。 ちなみに ・お酒 ・煙草 ・賭博 は一切しません。また週末も彼女と過ごすだけなので一週間に一万もあれば事足ります。今は勿論実家に住んでいるのですが、車の支払いが終わり次第出たいと思っています。この様な計画を立てているのですが、無理をしている箇所等はありますでしょうか。 周りの友人は働いている人すら居ないし、車も持ってない人達ばかりなので誰にも相談出来ずじまいでした。

その他の回答 (4)

  • k_barrel
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

まだ21歳。これからなんでもできる。 失敗してもいくらでも立ち上がれる。 私の意見としてはずばり、買ってしまえ。 ほんとにほしいものを買ったときや、金のないときこそどうしたらお金を作れるかを真剣に考えます。 その給料と年齢では450万なんてたいした額じゃないですよ。 全額返済なんてものも考えなくていいと思う。 普通に一ヶ月の使用料が50,000かかると思えばいいのでは? 人の意見を下に背中を押してもらいたいというのがあるのかもしれないが、自分が買えるかなと思ったんなら買えばいいと思いますよ。 やたら将来どうしてこうしてなんてプランもいらないでしょ。 プランどおりいかなくなってもそしたらその時に考えましょう。 無理はせずにちょっとの背伸びくらいがお勧めです。 欲しい物を持っている所有感ていいですよ。 生活にもハリがでます。

回答No.4

いろいろ考えるなら、貯金している金額を2万円にして、月の返済を10万円+ボーナス月に出た分の大半を返済に充てたらどうですか? 自動車のローンは金利が高いので、短期返済が可能ならなるべくは約返済するのが基本です。3年後には車検が待っていますよ。 お金の使い道に優先順位を付けて考えてください、ローンの金利、貯蓄の金利、どっちが得かよーく考えてみよう。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

再び2です。クルマや日常生活には結構「え~っ」という出費が付き物ですよ。自動車が「走る全財産」になってしまう例もありますの手持ち資金の利用計画は常に予備を考慮する様にお気をつけ下さいね(^^;。 ちなみに私の経験から言うと、住んでいる地域にもよりますが、ゴルフ、スキー、マリンスポーツにはまると一気に財政が悪化します(笑。 賭け事は言わずもがなですが・・・ 余計な一言失礼しました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは、あなたが書いた支出内訳を合計すると全部で19万円となり、一見まだ余裕がある様にも思えます・・・しかし、脅かすわけではありませんが、生活していく上での支出というのはこれで全てではないですよね。 例えば、光熱費、クルマを持っているのですから当然ながら自動車税もかかるでしょうし、携帯(固定)電話の通話料、ケーブルテレビなどは自宅に引いていませんか?更に、450万の(多分)大排気量のクルマの燃料代が月々1.5万円で済むかどうか(我が家では2000ccのクルマの近所乗りだけでもこの額を超えることがあります)し、クルマの維持費も、保証期間内であってもオイル・タイヤなど消耗品の費用は有料です(オイルは純正品でも1回で1.5万円程度はかかりますよ)。この様な諸々の出費をあなたのお小遣いと称する部分の金額+ボーナスでカバーして尚生活がどうなるか・・この辺を再度見直された方が言いと思いますよ。それでもNo.1さんのおっしゃる様な条件を満たせば生活は可能だと思いますが・・結構節約人生になりそうな気がします・・^^;

emo_b_com
質問者

お礼

文字数足りないです。 実は車は2台目なんですが、(一台目は今年の頭に購入)前車がスポーツカーで彼女も自分も腰痛になってしまいそれがきっかけでこの度買い替えを行ったんです。でも買ったばかりであまり無い車種なので下取りもだいぶ高くついて残債も50万程になったんですが 二台目を買うさいにディーラーに相談した所値引き分と言う事で一台目を全て帳消しにしてくれて、それでじゃあ買おうと言う風になりました。 で今年の初めはまだ僕の給料が基本給22万程度で(残業入れれば25位でしたが。)月々の支払いが6万でした。それでもこの数ヶ月お金に困った感じの時が無かったので、今回は燃費もいいしATだし、人は乗れるし、月々も一応5万円で保険代も前より数千円下がっているので、そこまで負担は大きくないのかななんて思っております-_-;多分一般的に見ると今の僕は車に全てを費やしている人の部類に入るんですよね 笑 ただ趣味は登山、とか、仕事帰りに車でドライブして夜景撮影したりとか、普通の同年代の人と少し違ったりします。逆にこうやって皆さんから的確なアドバイス貰えると、こうゆう所で出費が出るんだなと言うのも見えてきて返済をしていく上でも身を引き締めて頑張れそうです。有り難う御座います。m(_ _)m

emo_b_com
質問者

補足

一応自分で考えているのとしましては残業代により若干変動するので、28万とかならその端数8万円分を自分のお小遣いにしようと思っています。 あと計画は3年なんですが、やはり色んな出費がある事も考慮に入れて5年で組みました。5年なら確実に返済出来るし、余裕があれば早く返せればいいと言う考えです。自動車税は4万程かかりそうですね。自分としては貯金してある額から車にかかる費用を出して行こうとは思ってます。あとはお小遣いも実際8万円とか要らないのでそこも余れば普通に貯金する感じです。 あとすいませんがまだ実家にパラサイト中です。ので一人暮らしではありません。-o-;いい車に乗って、もっといい仕事を出来るように精進したいです。結構節約生活になりそうなんですが、僕自身ではあまり苦では無いと言うかなんと言うか…(今だけかもしれないですけどね 汗)でももう買ってしまって来週納車なので頑張って働き、頑張って返済したいと思います。

関連するQ&A

  • 車のローン

    こんばんは。現在車を購入予定なのですが、いろいろ調べていくうちにローン審査が通るのかどうかということが不安です。とりあえず、複数の会社に審査してもらうのは履歴が残るということを見たので、とりあえず1社だけに審査してもらいましたが。。。。残念ながら。私は正社員で入社今年で3年で年収はボーナス含めて320~330万ほどです。借り入れは、「○○フル」さんから10万円。期日を忘れていて遅れたことはありますが、きっちり返済しています。他からは一切ありません。この状態で「○ビット」さんで落とされてしまいました。私では借りることは出来ないのでしょうか?それか、上記の会社はキャッシング的な感じで借りるから、月々いくらの返済でボーナスはいくらで何年でとかのオートローンのようなものではないから審査が厳しかったのでしょうか? 逆に、中古車販売店に任せてローンを組んでもらったほうが金利は高いかも知れませんが、通るということなのでしょうか? 生活が苦しいわけではないのですが、車が故障してしまったため、今のところ250万の車をフルローンか5万の頭金で6年での返済を考えています。総額ははっきりしないのですが、月2万円弱、ボーナスは年に2回10万づつ。と考えています。販売店に任せれば大丈夫でしょうか・・・・ 仮に、通らなかった場合、何かいい方法はあるでしょうか・・・・。

  • 預貯金すべてを住宅ローン完済に。

    お世話になります。 収入が減ったことを期に、子供の定期預金や学資保険の据え置き金、 妻名義の預金などをたまたま調べていたら、 住宅ローンがちょうど完済できる金額だとわかりました。 夫婦共にフルタイムで働いていますし、 学費はいざとなったら奨学金という手もあります。 しかし貯蓄がほとんどなくなってしまうのは危険でしょうか。 以下は収支の明細です、 住宅ローンの残金:21,000,000円(利率2.875%、返済額は月々150,000円、ボーナス月はプラス400,000円) 【月々の支出】 ローン以外の生活費:200,000円 学費(大学生2人分):86,000円 【収入】 夫婦合計の手取り:450,000円(ボーナス含まず) よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン繰上げ返済について

    住宅金融公庫にて1300万円20年ローンで借りました。 月々の返済は約6万/月、ボーナス約6万/回です。 金利は始め10年2.45%、後10年4%です。 現在丸5年分返済済みで、残り15年・残金約1000万です。 今、約100万の繰上げ返済を考えています。 この100万を繰上げすると、どれ位の効果がありますか? 100万繰上げ返済しても、手数料等の支出もあるでしょうから 全体返済額の差はドレぐらいとなりそうですか??? 分かる方、大まかで良いので回答お願いします。

  • ローンの一括返済か貯金のどちらがいいのか?

    月々ローンの返済を3万円ずつしています。(返済期間はあと2年位残っています)最近一括で残金を支払ってしまおうかと考えているのですが、そうすると貯金がわずかしかなくなってしまいます。今まで通りローンの返済をしていくのと一括で支払ってしまいその分月々の貯金額を増やすのではどちらがいいのでしょうか?24歳女性です。

  • ローン返済優先?貯金優先か?

    毎月の収入は20万円前後なのですが、固定でかかる生活費の他に奨学金の返済・車のローン返済があることで、ほとんど貯金ができません。 毎月自動積立で1万円ずつは貯金しているのですが、20代後半になるにも関わらず、現時点での貯金は50万円ないです。1度転居した影響も大きいのですが、何より月々ローン返済だけで5万円近くが占められてしまうのがネックです。 奨学金も車のローン返済も、それぞれ2万5千円ずつほどかかっています。 奨学金は完済まではあと20年ほどかかります。 車のローンは完済まであと2年半(約30回・約70万円)です。 今回、このうち【車のローン】について「ボーナスでまとめて返済してしまった方が良いのかな」と迷っています。 ボーナスは年に2回、合わせて70万から80万円です。 ボーナス1回分では足りないのですが、例えば夏と冬のボーナスがそれぞれ30万だとすると、そのうち20万円は思い切って返済にあててしまおうか・・・という感じです。 しかしその一方、月々の支出が多い時は、つい貯蓄として取っておいていたボーナスに頼る時もあります。そういう意味で、ボーナスを返済にあてると、自動的に手元の貯蓄は減る訳なので、いざという時に困る可能性もあるよな・・・と心配しています。 また、数年以内に結婚も考えているので、ある程度(どのくらい必要かわかりませんが、150万円ほどでしょうか)貯蓄がしたいとも思っています。 今のペースのまま月々ローンを返済し、できる範囲で貯蓄していくのと いっそ車のローンを早めに(残り70万ほど)払いきってしまってから、月々浮いた分(2万5千円)を貯蓄に回すのと どちらが効率よく貯蓄できるでしょうか。 結婚は相手の都合もあり、2~3年以内を考えていました。そのため、手持ちの貯蓄もしなければいけないのに、いっこうに貯められないし・・・で、いっぱいいっぱいです。 賢い方法をご伝授ください。お願いします。

  • ローンを払うべきでしょうか?

    初めて質問いたします。よろしくお願いしますm(._.)m やっと余裕資金60万円が出来たのですが、以下の使い道のどれが良いか迷っています。 1.住宅ローンの繰上げ返済 今2.15%の3年固定で来年の6月が切り替えです。 今後住宅ローンの金利が上がりそうなので、来年の切り替え時までに100万円貯めて繰り上げ返済をする。 残高は1200万程で、あと18年程で完済予定です。 月々の支払いは6万円程度です。ボーナス払いはしていません。 2.車のローンを全部払う 3.5%のオートローンの残金がちょうど60万円なので コレを全部払ってしまい、月々の支払い2万6千円を貯金に回す。 3.ローンの支払いはせずに定期預金などをする。 以上のどれが賢い使い道でしょうか。 なお、年齢は30代後半、子供は来年高校受験ですが教育費は別に貯金してあります。 本当にウチにとっては貴重なお金なので、どうか回答をお願いいたします。

  • 繰り上げ返済?ローン金額上乗せ?

    現在3100万円の住宅ローンを変動金利2.375%で返済中です。月々返済とボーナス返済併用です。(残り18年間です) 今回、迷っているのは月々の返済額を5万円足すのと、その5万円を貯めておいて、繰上げ返済するのとどちらがいいのかということです。 18年という期間を なるべく短くしたいので。。。 現在44歳の主人の定年の時期を目処に完済するのが目標です。 どちらがいいでしょうか?ご助言下さい。

  • 車のローンについて

    この夏に結婚予定で、婚約し今月から一緒に暮らし始めました 現在 彼の収入が23万(手取り)で 車のローンがあります 2箇所から借りていて、 銀行から100万円借り  毎月3万 ボーナス払いなし 2007年4月で終了予定 オ〇コ いくら借りてるかわからないと言われました 控えも取っておらず  借りた金額70万位とのこと 毎月 14107円  ボーナス払い 年2回 50000円 2007年10月で終了 どちらも2003年11月から支払い始めたとの事  毎月の支払いが 44107円になり 今のままでは貯蓄がボーナス頼みになり 難しく感じ、一括返済を私は考えました 現在 彼の貯金が70万なので 足りない分は、私の貯金を足そうと思っています 一括返済後はローンにアテてた分を貯金に回して行こうと 考えたのですが 手元の貯金が殆どなくなるのは不安と彼に反対されました それでは、利息が高いオリコだけ返済するのはどうかと言いましたが それではあまり変わらないので、ならいいじゃんと言われてしまいました 今後 結婚 出産と先を考えると貯蓄をして行きたいと思い 私自身東京から車がないと生活出来ない土地に越してきたので 子供が出来るまでには免許を取らないとと思っております 良いアドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きました 

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    現在、某銀行より、2年固定、2.75%で約1900万のローン残金があります。残存回数は246回です。 現在、全財産で1500万です。 今の段階で、全財産をローン返済に使うか、ローン残金を全額返済できるまでコツコツ貯蓄してから返すか、迷っています。 ちなみに、月々のローンは82000円。ボーナスは10万×2回で、平成21年の12月で固定期間終了です。 皆さんの意見をお聞かせください。 是非参考にしたいと思います。

  • 住宅ローン返済 どっちが安上がり?

    住宅ローンを組んで1年半がたとうとしてます。 月々の返済が苦しいと思いボーナス返済も併用したのですが、月々の返済だけでもやっていけそうなので返済条件の変更を考えています。 ◆今の状況 借入額:2,600万円 ローン残高:2,470万円 金利:2.0%(10年固定) 月々返済:65,000円 ボーナス返済:13万円 月々の返済のみ と 月々の返済+ボーナス返済 ではどちらが安上がりなのでしょうか? 月々の返済だけの方が安上がりなら、ボーナス返済を止めようと思っていますが、変更する価値はあるのでしょうか? (返済条件の変更には、5,250円の手数料がかかります。)