• ベストアンサー

車のローンについて

この夏に結婚予定で、婚約し今月から一緒に暮らし始めました 現在 彼の収入が23万(手取り)で 車のローンがあります 2箇所から借りていて、 銀行から100万円借り  毎月3万 ボーナス払いなし 2007年4月で終了予定 オ〇コ いくら借りてるかわからないと言われました 控えも取っておらず  借りた金額70万位とのこと 毎月 14107円  ボーナス払い 年2回 50000円 2007年10月で終了 どちらも2003年11月から支払い始めたとの事  毎月の支払いが 44107円になり 今のままでは貯蓄がボーナス頼みになり 難しく感じ、一括返済を私は考えました 現在 彼の貯金が70万なので 足りない分は、私の貯金を足そうと思っています 一括返済後はローンにアテてた分を貯金に回して行こうと 考えたのですが 手元の貯金が殆どなくなるのは不安と彼に反対されました それでは、利息が高いオリコだけ返済するのはどうかと言いましたが それではあまり変わらないので、ならいいじゃんと言われてしまいました 今後 結婚 出産と先を考えると貯蓄をして行きたいと思い 私自身東京から車がないと生活出来ない土地に越してきたので 子供が出来るまでには免許を取らないとと思っております 良いアドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きました 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13354
noname#13354
回答No.1

現在のmaaya443さんローンはおそらく、毎月のお支払い金額を均等に返済していく元利均等という方式で借入れされていることと思います。 このシステムでは、例えば100万円借りて毎月5万円支払うとすると、支払い当初は5万円の4万円分は利息、残った1万円が借りたお金となっています。 そして、支払い中盤で半々になり後半で借りたお金の分が利息を上回るシステムとなっています。 早めに安い金利のローンに借り換えするか、現金で支払って繰り上げ返済した方が利息は少なくなります。 参考URLではJAマイカーローンをご紹介させていただきますが、この他にも金利のお安いものがありましたらお早めに借り換え又は一括返済をされることをお勧めします。

参考URL:
http://www.wing8.com/w_seikatsu/kinyu/car-ron.htm
maaya443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問前に過去ログやネットで調べて見たものの、わからない言葉とかも多く困っていた中、回答頂き嬉しいです。オリコのHPには利率(実質年率):9.6%~16.8%しか記載がなく、利率と利息の違いもわからず、これから沢山覚えていかないといけないんだと実感しております。参考URL拝見させて頂きました。お安い所は探せばあるのですね。購入当初は購入した場所と提携してる所で借り、1年後に現在の形になったと聞いていますが(利息が現在の方が安いから)ちゃんと探せば、もっと安いところがあったのにと思ってしまいました。とても参考になり感謝致します

その他の回答 (6)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.7

>オリコのHPには利率(実質年率):9.6%~16.8%しか記載がなく すごいですね。最低でも9.6%もはらっているのですね。わたくしの利用している銀行のカーローンは,約3.4%ですから,オリコだけでも6.2%もの無駄ゼニを払っていることになります。これは非常に大きい金額ですよ。 経済観念がなさ過ぎますね。他の人も言うように,無計画・無頓着です。これでは,一家の大統領は務まらないと思いますが,いかがでしょう? あなた様がこの先非常に苦労しますよ。

maaya443
質問者

お礼

NewZeal様が記載されたURLで、3・4%と9.6%の金利で計算した所、差額に愕然とした次第です。知人に話した所、その調子で住宅ローンを組んだらどうなるんだと言われた事を言うと、住宅ローンは金利がもっと安いからと言われ、そういう問題じゃない(T∇T) と思ってしまいました。一緒に住むまでは私の方が経済観念がないかもと不安でしたが、一緒に住んでみてわかる事って多いのだと実感致しました。ありがとうございました

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.6

銀行のローンの金利も確認された方が良いですよ。 (大抵の銀行のHPには、ローンシュミレーションサービスがありますので、 借入金と金利、返済期間が試算できます。) お書きの内容に合うように、計算しますと銀行のローンも金利が10%前後 あります。(オ○コと大差ないレベルです。) 借り入れ限度が100万円と言う話もあわせて考えると、マイカーローンではなく、 カードローンで借りたものだと思いますので、金利に関して無頓着と 言うよりは、無計画に借金しているようです。 ですので、結婚なされるなら今後の借金にも十分注意してくださいね。

maaya443
質問者

お礼

銀行のHPを見てきたのですが、金利の記載がありませんでした。大手銀行のHPもいくつか見たところ記載されてる所が多かったのですが、地方銀行だからなのでしょうか記載されてませんでした。私も今回皆様のお話を聞いて、無計画だと痛感しております。 皆様の回答を話した上で、本人に決めてもらおうと思っています。それでもそのままと言う場合は一旦考えようと思っております。私が言ったりやれば済む事なのかもしれませんが、これから先に長い人生を共に過ごすと考えると、本人に気づき考えて欲しいと願います。ありがとうございました。

maaya443
質問者

補足

昨日・今日と二日に渡り朝方まで彼と話し合いました。銀行ローンはキャンペーン時だったので5%代との事です。マイカーローンであり、口座残高が少なく100万円までしか出して頂けなかったと言う事でした。どちらにせよ利息がもったいないと私は考え、早期に返済したいと願っていますが、貯金がないと不安と言い張り、次回のボーナス時に一箇所、更に次のボーナスでもう一箇所支払い完済が今のところ一番早い方法と曲げません。その他の借金も気になり、通帳を見せるよう頼みましたが、過去の部分は見せたくないと拒否されました、プライベートな部分なので、無理にとは思っていませんでしたが、言い訳があまりに多いので気になる所でもあります。現時点で結婚は少し冷静に再検討したいと思っています。

noname#13354
noname#13354
回答No.5

#1補足です。 元利金等と繰り上げ返済のメリットについては、 下記の元利均等の仕組みをご覧戴ければ理解戴けると思います。 http://www.zaijukin.co.jp/ntt/hp/1yuusi/yuusi_06_002.htm このことから、繰上げ返済をするには早期が良いといえます。 また、金利の低いローンに借り換えをされるとしたら、こちらで利息計算をすると差額がわかります。 http://yanchi.honesto.net/kansai/keisan.cgi

maaya443
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 早速計算させて頂き、差額に愕然としてしまいました。当方在住地域のJAバンクのHPを見ても、詳しくは記載がありませんでしたが、平均3.5と記載がありましたので、移行を検討したいと思います。これまでのローンの変更の場合でも、マイカープランが適用出来るのか気になりますので、近々JAに足を運びたいと思います。ありがとうございました

回答No.4

今の日本では、貯蓄は金利が低すぎてあまりおいしくないのはご存じですよね。 財テクの一番の方法は、ローンなどの借金をしないことです。 ですから繰り上げ返済することはとてもいいことだと思います。 しかしながら、貯蓄をまったくゼロにするのは危険ですから、たとえば貯蓄を100万なり150万なりどけておいて、残りでできるだけローンを繰り上げ返済したらどうですか? 当然金利の高い方から優先的に繰り上げ返済すべきです。 ただ、車1台買うのに複数のローンを組むというのは、常識的にはかなり厳しいことなので、あなたの彼氏は金銭関係にはかなり無茶な人の可能性が高いですよ。(たとえば欲しいものがあるとすぐローンを組んでしまうとか) 別の方もおっしゃっているように、ほかに借金がないか問いただした方が良いでしょう。 ボクの知人で、結婚してからダンナに300万以上の消費者金融からの借金がみつかった上に、その後も黙って200万借金していたという人がいます。(結婚前の貯金を全てはたいて返したようです。彼女が)

maaya443
質問者

お礼

本人曰く銀行ローンが100万までしか借りられなかったので、残りを他社にしたと言う事ですが、no1で回答して頂いた方の参考URLを見ると低金利で貸して頂ける所があるようなので、真剣に考えていなかったのかと感じました。独身で若かったからですむのか、若いかろうが独身だろうがきちんとされてる方も多いと思いますので、甘いのだと私は感じてしまいます。現状ですぐ一括返済をすると、彼の貯金はなくなり私の残った貯金だけになるので、夏のボーナス時に貯金70万に足りない分をボーナスで足し一括返済をするのも一つの方法なのかと検討しておりますが、すぐ返済するのと、数ヶ月後の夏のボーナス時の返済では、一括返済額が大きく変わるのか気になっています。丁寧な回答ありがとうございます。皆さんの回答を元に再度検討したいと思っています

  • cn9a
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.3

余計なお世話な回答かも知れませんが、 まずはオリコの正確な金額を調べてから計画を立ててはどうでしょうか。 あと本当に借金はその2社だけからでしょうか、その辺も調べてからでも遅くないとおもいますよ。

maaya443
質問者

お礼

オリコの方へ一括返済の場合の金額を問い合わせるよう、彼にお願いしてみましたので、現在回答待ちです。別の借金に関しては少しだけ心配・気になっておりますので確認しようと思います。後から出てきてからでは遅いので。ありがとうございます

回答No.2

手元にはあなたの貯金から20~30万円程度を残して、一括返済をお勧めします。彼の貯金が70万円もあるなら、それは全額返済させてください。また、結婚式や新婚旅行なども夢はお持ちでしょうが、最低限のもので済ませ、極力出費を控え、返済に充ててください。 車も必要とのことですが、その車を売却して、中古で10万円程度の業界用語で言う極低年式車の軽自動車に買い換え、差益も返済にあてるという手はいかがでしょうか。 今の彼の生活は、日本国と同様、収入以上の生活レベルを借金によって維持しており、借金がこれで終わればいいのですが、また車をはじめ色々お金が必要になってきた時に借金でまかなおうとしてしまうでしょう。そして破綻へと... 手取り23万円では、贅沢やゆとりはないかもしれませんが、苦しいなりの生活は可能です。それがいやなら、他人以上に努力して収入を増やしましょう。ボーナス無しでも月30~35万程度の手取りになれば、そこそこゆとりも感じ始められると思います。 がんばってください。

maaya443
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私自身も結婚式等は一括遍在し貯蓄が出来てからと思っております。彼のご両親や彼自身は納得するかわかりませんが、現状のままで結婚式等今後の事は考えられずにいます。車の必要は彼自身は今の車があるのですが通勤でも使用しており、日中、私自身は自転車でスーパーまで行っていますが、自転車で行ける範囲にはスーパーしかなく、子供が出来たらもう一台必要になるので、免許を取り、軽自動車を現金で買える様貯蓄したいと思っております。アドバイスありがとうございました。初めて質問させて頂きましたが、皆様の丁寧な回答に心が暖まりました

関連するQ&A

  • ローン返済優先?貯金優先か?

    毎月の収入は20万円前後なのですが、固定でかかる生活費の他に奨学金の返済・車のローン返済があることで、ほとんど貯金ができません。 毎月自動積立で1万円ずつは貯金しているのですが、20代後半になるにも関わらず、現時点での貯金は50万円ないです。1度転居した影響も大きいのですが、何より月々ローン返済だけで5万円近くが占められてしまうのがネックです。 奨学金も車のローン返済も、それぞれ2万5千円ずつほどかかっています。 奨学金は完済まではあと20年ほどかかります。 車のローンは完済まであと2年半(約30回・約70万円)です。 今回、このうち【車のローン】について「ボーナスでまとめて返済してしまった方が良いのかな」と迷っています。 ボーナスは年に2回、合わせて70万から80万円です。 ボーナス1回分では足りないのですが、例えば夏と冬のボーナスがそれぞれ30万だとすると、そのうち20万円は思い切って返済にあててしまおうか・・・という感じです。 しかしその一方、月々の支出が多い時は、つい貯蓄として取っておいていたボーナスに頼る時もあります。そういう意味で、ボーナスを返済にあてると、自動的に手元の貯蓄は減る訳なので、いざという時に困る可能性もあるよな・・・と心配しています。 また、数年以内に結婚も考えているので、ある程度(どのくらい必要かわかりませんが、150万円ほどでしょうか)貯蓄がしたいとも思っています。 今のペースのまま月々ローンを返済し、できる範囲で貯蓄していくのと いっそ車のローンを早めに(残り70万ほど)払いきってしまってから、月々浮いた分(2万5千円)を貯蓄に回すのと どちらが効率よく貯蓄できるでしょうか。 結婚は相手の都合もあり、2~3年以内を考えていました。そのため、手持ちの貯蓄もしなければいけないのに、いっこうに貯められないし・・・で、いっぱいいっぱいです。 賢い方法をご伝授ください。お願いします。

  • 車のローン2.9%って?

    車を購入しました。 250万円のうち頭金を150万円払って、残りの100万円をローンを組む予定です。 利率は2.9%です。 ローンを組むのは初めてで、2.9%って言う意味もわかりません。 たとえば100万円を3年で返済するとしたら全部でいくら位利子を払うことになるのですか? 一括で250万全部を払うのも可能なのですが、やはりその方がいいのでしょうか。 そんなに利子がかからないようなら貯金を減らさずに、毎月コツコツ返済しようかなって思っているので・・・。 アドバイスお願いいたします。 あと、2.9%より安いところご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 車のローンを先に返済すべきか?

    はじめましてm(__)m 今月結婚して、夫婦2人でアパート暮らしをします。 現在私は仕事を寿退社し、無職で収入がなく、結婚後は夫の給料のみで生活していく予定です。(結婚生活に慣れたら夫の扶養内で働く予定です) 今後、家計はすべて私が管理するので、おおよその家計の計画をたてたところ、ギリギリの生活で貯蓄をする余裕がありません。 夫は全く貯金がない状態なので、これから貯めていかないといけません。 わたしはいくらか貯金があるので、もし急な出費があったらそれを使うこともできますが、夫には内緒にするつもりです。(貯金があることは知っていますが、金額までは言っていないので、『あるから大丈夫』と思って無駄遣いされないように) 家計の中で一番イタイのは、夫の『車のローン』です。 月々40000円で、あと2年半あります。 それがなければ生活に余裕も出てきて、貯金もわずかながらですができるのですが… そこで、わたしの貯金で夫の車のローンを一括返済して、毎月の支出を減らす方がいいのか、貯金には手をつけず毎月ギリギリで生活をして、困った時だけ私の貯金を使った方がいいのか迷ってます。 ちなみにわたしの貯金額はハッキリはわからないのですが(独身時代は父親にお金を渡して貯めてもらっていたので、今はまだ父親が通帳を持っています)、たぶん夫の車のローンを一括返済しても50万は残ると思います。 今まで実家暮らしで、こういった経験が全くないので、どの方法が最善なのかわかりません。 どうかよい方法を教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 車のローンって変更不可能?

    こんにちは。私は結婚を控えた28歳です。 私も彼氏もお金がなく、一番のネックになっているのは 彼氏の車のローンです。約240万を5,6年で返済予定です。 二人の貯蓄がすこしあるので、ローンに投入しようと 提案いたしましたが、それはできないそうです。 残額を一括返済はできるそうなのですが、そんなお金はありません。 そこで質問です。車のローンって、繰上げ返済や、月々の返済額を 増やすということは一切できないのでしょうか?

  • 車ローンと住宅ローン

    はじめまして。30歳の男性です。 結婚1年目、子どもはまだありません。 昨年12月に車を購入し、300万円を5年ローンで 支払っております。(月28,700円 ボーナス月はプラス15万円) 来年の秋ごろに転居が必要となり、住宅の購入を考えています。 その際に住宅ローンを組みたいと思うのですが、車のローンを完済 していなければ、住宅ローンは組めないのでしょうか? ■状況 ・勤続8年のサラリーマン 東証一部上場企業(IT関連) ・年収 650万円(2007年推定) ※2006年は620万円 ・家賃80,000円のマンション住まい(親所有のマンション) ■現状 ・貯蓄額 70万円 ・車ローン残 281万円 ・妻も働いているため、月23万円の貯蓄ができています。 ■来年6月 ・貯蓄額 300万円 ・車ローン残 240万円 ・妻も働き続けている予定(子どもは転居後と考えています) 貯蓄300万円を諸費用として住宅購入を考えています。 3400万ほどの建売物件を検討しているのですが、やはり車のローン があると住宅ローンは厳しいでしょうか。 35年固定金利で、支払については今の家計から計算してムリのない 額であると判断しています。(月11万円 ボーナス月はプラス16万円) アドバイスをお願いいたします。

  • ローン返済について

    2005年4月から708040円のローンを組んでいます。 オリコに571000円を借りていて5900円を60回払いでボーナス35000円×10回です。 手数料は137040円です。 一括で払ってしまおうと思い、オリコに電話したところ、あと493604円だと言われました。 早く払っても手数料はそんなに変わらないものなのでしょうか?どうやら13000円位しか変わらないみたいです。 来月車検が切れるので、新しく買い換えたいのですが、車が込み込み180万だとすると、元々ある頭金30万円+オリコの分50万で80万円払ってしまうのか、 オリコのほうを50万払い終えて頭金30万でローンを新しく組むのとどっちがいいのでしょうか? 詳しいことがよくわからないのでどなたか分かりやすく教えて下さい。 お願いします。m(__)m

  • 車のローン 450万

    初めまして、現在21歳で会社員をしています。これから書く事があまり事例が無い為に少々不安になったりもしてるのですが、自分が考えてるプランで返済可能かどうかどなたかアドバイス頂けたらと思います。 この度車を新車でフルローン+据置設定)で購入しました。 給料は手取りで28万前後です。(残業代含む) ボーナスは前回は35万でました。今月は出るかまだ微妙です。継続勤務2年です。10月で3年目に入ります。 以下支出一覧です。 ・車のローン 月々50,000円 ・保険代   月々13,000円 ・駐車場代  月々15,000円 ・ガソリン代 月々15,000円 -ボーナス月 半年に一度 110,000円 ・交通費   月々13,000円 ・お昼代   月々15,000円 ・貯金    月々70,000円 ・残金    お小遣い(もしくは更に貯金) それで、ローンはフルですが、自分としては三年を目処に全額返済したいと考えております。現状普通に支払うだけですと、年間約80万返済です。 それに貯金しているお金70,000円(仮に50,000円)とした場合、半年で300,000円貯まります。そこからボーナス月の支払い110,000円を引くと190,000円残ります。で年間では380,000円貯金出来る予定です。

  • 車のローンについて

    車のローンについて質問です 現在車のローンの総額が約190万円有ります 現金の貯蓄額か、1010000万円 積立ニーサの、1700000万円(総積立額は約100万円) 現金と、積立ニーサを崩して、ローンを一括返済をしようと思っているのですが、 皆さんはどう思われますでしょうか? ローンの金利は1.88%です。 仮に、一括で返済した場合、現金が81万円ほどしか残らなくなる為、精神衛生上あまり良くないのかな、とも思います。 皆さんのご意見をお聞かせください!

  • 車購入または住宅ローン繰り上げ返済。どっちがいくら位お得ですか?

    250万円で、 (1)現金で車を購入して、繰り上げ返済はしない。 (2)繰り上げ返済して、ローンで車を購入。 ・現在、住宅ローン残高2300万円、残り期間30年。2.0%固定金利特約付変動金利、今年9月に5年の期間が終了。 今後は繰り上げ返済できるかわからないので、また5年固定(仮に3.4%として)にするか、10年を選択するつもりです。 ・車のローン金利は4.0%と仮定。毎月2万円+ボーナス20万円×2の支払いをしていくとして。 また、繰り上げ返済が出来る時期が12月(ボーナスが出る)になってしまいます。 9月の更新の時でなくても出来るのでしょうか? 今のローンは期間中は繰り上げ返済は出来ない、と書いてあったので。 まだ、それぞれの金利を正確に調べていないので計算式を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車を買いたいがローンを組むかどうか

    こんにちは、諸経費込みで130万くらいの軽自動車を買う予定にしています。 毎月7~8万をこつこつ車購入のの貯金にしてきました。 それくらいのお金は貯まったんですが、それを一括で買ってしまうと我が家の貯金が ほとんどなくなります。 この場合100万の頭金を払って30万くらいは手もとに残してあとの金額(30万)をローンに するべきでしょうか? 一括ではらえば 一時は底をつきますが、職を失わなければまた次の月から7~8万の貯金はできます。 もう車を買のに先延ばしには出来ないまちきれない状態ですのでよい方法を回答 よろしくお願い致します。