• ベストアンサー

エンジンが・・・(泣)

prop_and_jetの回答

回答No.3

セルモーターのマグネットスイッチ(ソレノイドバルブ スターターソレノイド)ではないでしょうか。 エンジンルームを見て、セルモーターが簡単に取り外せそうなら、セルモーターごと取り外して、マグネットスイッチのみ新品と交換すればすむ作業です。 マグネットスイッチの寿命の末期には、温度(気温)で点いたり点かなかったりすることもありますよね。 私なんか、応急処置で湯をマグネットスイッチにぶっ掛けて走らせたりしたこともありましたが、いずれにせよ交換しなければそのうちすぐにどこかで始動不可になってしまいます。 修理を考える時期としては、すでに今でしょうね。そういう症状です。連休明けにすぐにディーラーか町の修理屋に持って行って、部品を注文したほうが良いでしょう。 (http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/product/engine/e/e-1-1.html) 注:お湯(水)をエンジンルームにぶっ掛けますと、その水が原因でエンジンが止まる場合もありますので、お勧めできません。やらないで下さい。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2968792.html)の ANo.3 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1682391.html)の ANo.1 と ANo.4 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2247250.html)の ANo.2 と ANo.3 このように、マグネットスイッチをたたいてやる方法もありますが、これは、「今朝、修理工場に車をもって行く日なのに、動かないよ~。」という場合などに使う手段で、この方法で乗り続けられる訳ではありません。 55000kmでマグネットスイッチの不具合が出るというのも、時期としては早い気がしますが、マグネットスイッチは「何キロ走ったから」ではなく、「何回エンジンを始動させたか」で寿命が変わってくるものですので、例えば、近間の走行が多い使い方や、信号待ちアイドリングストップなどをやっていますと、当然寿命は短くなります。 (信号待ちアイドリングストップを否定している訳ではありません。マグネットスイッチの寿命がくれば、これを交換すればいいことです。) まずは、「本当にマグネットスイッチが故障個所なのか?」から、探して確認してみることですよね。 昼間、スターターモーター(とマグネットスイッチ)の位置を確認しておき、夜間、エンジンがかからなくなったら、ボンネットを開けて、懐中電灯で照らして見ながら、家族にキーをひねってもらって、カチカチの位置を確認して下さい。 その時、手を伸ばしてエンジンルーム内に手をつっ込まないで下さい。不意にエンジンやファンなどが回転した場合、危険です。

hiro777jun
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日、修理から戻ってきて原因はマグネットだったようです。 セルのオーバーホールとソレノイド交換で38000円、かかりました。 丁寧な返答ありがとうございました。

hiro777jun
質問者

補足

ありがとうございます。 セルの内部にはソレノイドがあるんですね。 ですが僕はセルを外せるほどの技術はありません(泣) ちなみに今は完全にエンジンがかからなくなり、GW明けたら入院予定です。

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