• ベストアンサー

勝手に人名/地名変換になって困っています。

昨日までは、こちらがなにもしなければ「一般変換」が原則で、必要なときだけ「人名/地名変換」や「話し言葉優先変換」を選んで入力していました。 今日突然、変な変換が最初に出てくるようになり、どうやら「人名/地名変換」が原則になってしまったようです。言語バーで「一般変換」に直すといったんは対応するものの、ふと気づくと「人名/地名変換」に戻っており、途方に暮れています。 IMEの「プロパティ」や変換モードの「設定」は見てみたのですが、どこを操作すればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50176
回答No.3

では、 1・言語バーを右クリックし「設定」を選択 2・‘インストールされているサービス’の「プロパティ」を選択 3・「変換」タグをクリックして、   ‘初期変換モード’が「一般」になるようにします。 violet430 さんの仰る復元でもこの方法でもだめであれば、 システムの復元を使ったり、一旦当確IMEをアンインストールし インストールし直す、など。 この他にもまだありますがシステムいじりの方法になります・・・。

momotosumomo
質問者

お礼

ご親切に再度の回答をありがとうございます。 試した当初は治ったのですが、しばらくしたら再び「人名/地名変換」に戻ったようです。 システムまでいじるのは手に余りますので、violet430 さんのアドバイスなども試してみます。

質問者

補足

おかげさまで、解決しました。ありがとうございました。 (お礼の欄を使ってしまったので、こちらからにしました)

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

これは参考になりますか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003112

質問者

お礼

ご助言をありがとうございます。 「修復を実行するとキャンセルで元に戻すことはできない」云々の表記で怖気づいて引き返してきたのですが、試してみるしかなさそうですので、やってみます。

質問者

補足

おかげさまで、解決しました。ありがとうございました。 (お礼の欄を使ってしまったので、こちらからにしました)

回答No.1

実は私もそれで悩んだことがあるのです。 いくつかの方法で直すことができましたが、まずその1つとして。 たとえばメモ帳を使っているとして「一般変換」に戻さず 終了させると勝手に「人名/地名変換」などにロールバック してしまうことがあります。 一旦、当確ソフトのウインドウがアクティブになっている時 「一般変換」にしてウインドウを閉じます。 まず、試してください。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 何回か試してみましたが、直らないようです。 お手数ですが、ほかの方法も教えていただけると助かります。