解決済み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297078
  • 閲覧数108
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (58/125)

「AとBの比」というのはA/Bでしょうか、それともB/Aでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (36/63)

「AとBの比」ではなく「AとBの比の値」ではないでしょうか?

それならば「A/B」です。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (45/163)

すみません、書いて自分でつっけんどんすぎたようなので補足(と言うほどでもないですが…)します

言葉の定義の問題です。「AとBの比」は「A:B」のことを表し、これは取りも直さずA/B(B≠0)の事です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (45/163)

A/Bが正しいです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (16/72)

>AとBの比というのはA/Bでしょうか、それともB/Aでしょうか?
どちらにとれると思います。
例として普通は「線分AとBの比は1:2」とか使われますが
AとBの比の次の分がキーポイントですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (107/243)

AとBの比と言われると、A:Bってのがまず先に頭に浮かびます。
普通、Aに対するBの比という言い方をして、このときはB/Aとなります。

AとBの比というのはどこからでてきたのでしょうか?