• ベストアンサー

DVDを取り込んだときのアングル1とか2って

パソコン初心者です。DVDをいったんパソコンに入れた際、DVDブラウザのところに出るアングル1とか2ってなんですか? TVで再生したときには出ないのでわかりません。 初心者にわかりやすく教えていただけると助かるのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

DVDは当初からマルチアングルが規格として定められています。 これは、同じシーンについて 別のアングルからの映像を収めることができるものです。 マルチアングル収録の箇所については アングル選択の操作をすることで、 いつでも異なるアングルを再生可能です。 http://www.qtec.ne.jp/dvdguide11.html そのDVDがマルチアングル映像の収められたものなのかどうかわかりませんが、 メニューからもしくはアングル1、2と表示されたものからアングル2を選択すれば 別アングルの映像が出てくるかもしれません。 映画ではマルチアングルはありませんが、 ライブとかだとマルチアングルが収録されたものもあるかもしれません。 なお、DVDプレイヤーを使ってTVで見る場合でも マルチアングル再生はできます。 ただ、マルチアングルで収録されていても、 ソフト側でマルチアングルの箇所であることを 画面に表示するようにつくっていなければ、 見ていてもわからないのでアングル1のままで再生することになります。 DVDプレイヤーに「アングル」などというボタンがあれば それを押すことで別のアングルを見ることができます。 操作がよくわからない場合は、 DVDプレイヤーのマニュアルを見てください。

mu-kun_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。・・・ということはコメンタリーのような 同じ物語を2度楽しめる、といった考え方でいいのでしょうか? TVで見るときはアングルを選択する箇所など出てこないのにパソコンで見るときに出てくるのはどういうことなんでしょうかね?