• ベストアンサー

DVDの再生

初心者です。DELLのデスクトップ9150を購入した際にDVDMultiで購入しました。しかし、DVDを再生できません。友人に借りたTV録画のDVD-RWも再生できません。『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。』という表示がでます。なにか再生ソフトをインストールしないとダメなのでしょうか?その場合フリーソフトであれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu_zou
回答No.1

「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため…」 というのは、DVD再生ソフトがインストールされていないと出ます。 うちのも出ます。 で、フリーソフトで再生できるのもありますが、この警告はなくならないかもしれません。 それで全く問題はありませんが。 media player classic: http://ringonoki.net/tool/videop/mpc.html VLC media player : http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html この二つをよく使います。 たぶんこれで用は足りると思います。

mercury33
質問者

お礼

media player classic を通してからならDVDは観れました。ありがとうございます。しかし、DVD-RWはタイトルから動きませんでした。どうしてでしょう・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

GOM Playerとか。 DVD-RWはおそらくデジタル放送を録画した物でしょう。 その場合は、市販のソフトを買うしかありません。 (無いという訳ではないですがここでは描けませんので。)

• smpc
回答No.2

WMPや、WMP以外でも再生したいなら 「GPL MPEG2 Decorder」と言うものがあります。 http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=98765&package_id=105790ここのMpegDecoder012.msiというファイルをダウンロードして、インストールしてみてください。 するとWMPなどでも見られるようになります。

mercury33
質問者

お礼

ありがとうございます。重ねて質問で申し訳ありませんが、インストールしたのですが、開くとか何かしないといけないのでしょうか?ただインストールしただけで観ようとするとうまくいきません。