• ベストアンサー

独立国の定義

国が独立している、ということに、明確な定義はありますか。例えば、ハワイが独自の州法を多く作り、自治性を強く出し、一方日本が米大統領のいいなりになる、というような事態が仮に起こるとすれば、独立しているのはどっちかわからなくなってしまいますが。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.2

参考URLのウィキにあるように、国家の三要素は「領域」「人民」「権力」(それぞれの詳細はウィキをご覧ください)だとされています。これをもたないものは少なくとも独立国とは言えないと思います・ いくらハワイが自治州的な性格を強めたところで、対外的に独立して主権を行使できる訳ではなく、所詮は合衆国のスキームの中で自治が認められているにすぎないでしょうし、州法といったところで合衆国憲法に反する内容を定めることはできませんからおよそ「独立国」とは言えないと思います。 欧州には、アンドラ公国のように他国のウルへル司教(スペイン)とフランス大統領が共同元首(象徴的)になっている国もあります。それとて独立国は独立国です。国連にも加盟しています。 シーランド公国のように、ただの1カ国も国家として承認している国がないようなモノも、およそ独立国とは言えないでしょう。 日本政府が合衆国大統領の事実上言いなりになったところで、形式的にはそれでも独立国家だと思います。形式的には・・・ 明確な定義となると難しいですが、もし国際法に興味がおありでしたら、有斐閣Sシリーズの国際法は良書だと思います。 参考にならなくてすみません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6
kokutetsu
質問者

お礼

アンドラが独立国とは意外でした。「20歳になったら成人」というような定義があるかと思ったのですが、そういう明確な定義がないとは不思議な気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

特別な定義はありません。 アメリカは州が独立国です。州法、州兵、海外に州の事務所(大使館のようなもの)もあります。 ただ大きな外交・軍などは連邦政府が行うのです。 世界中の承認を得られないアフリカの「ソマリランド」、トルコのみ承認の「北キプロス」、近くでは25ヶ国しか国交の無い「台湾(中華民国)」、皆立派な独立国です。 日本はアメリカと中国大陸の属国みたいな感じですが、独立国です。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。大人であっても子供みたいな人、子供でも大人みたいな人がいるようなものでしょうか。