• ベストアンサー

日本から独立したいんですが

別に日本がイヤになったとかではないんですが,素朴な疑問として,私(+家族)が日本から独立することは可能なのでしょうか? いまの家は賃貸なのですが,実家は両親の持ち家です。ですので,実家を領土して日本から独立することはできないでしょうか。 また,仮に独立できた場合,近所の八百屋で買い物したらそれが輸入となり,関税が発生したりするのでしょうか? ヤフオクで物品を売ったら,それは輸出になるのでしょうか?  ほかにも,日常生活で何か困ることが発生するかもしれません。そのあたりも含めて,教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国家を作るには他国の承認を得る必要があります. 独立するにも,昔は別々の国だったからとか正当な理由がいります. また,国を創るには土地がいりますが,日本国が譲渡するわけはないので,奪い取らねばなりません. この時点で日本を敵に戦争をするということになるかと思います. 仮に領土を得,国家が他国からも正式に認められた場合には,日本の国での買い物は輸入となるでしょうが,関税がかかるかは結ぶ協定によるのではないかと思います. 日常生活よりも国を背負うのですから,小泉首相のような役割を担うのは非常に大変で困ることだと思います. 過去の質問に対する回答では,内乱罪とか外患誘致罪とかにもなるとありました.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300926
cyucyutakokaina
質問者

お礼

ありがとうございました。 >内乱罪とか外患誘致罪 日本ではないので,日本の法律は適用されません~というのは難しいのでしょうね。

その他の回答 (12)

• jacta
回答No.13

一世帯で独立というのは論外ですが、例えば沖縄県が日本から独立するとかいうのであれば、歴史的経緯から見ても正当性がありますし、根気強く独立運動を続ければ可能性はあると思います。

質問者

お礼

琉球王国復活とか,沖縄独立とかはいまでもときどき言われていますね。沖縄だけ税制を変えて企業を誘致したいけれど,財務省に一国二制度はダメだと言われるので,それなら形だけ別の国に(日本国の中の琉球自治国とか)にすればいいなんて話もあります。ウチの家族の独立に,歴史的経緯は何もないですね~。

• SCNK
回答No.12

主張することは自由にできます。ところが問題は、ここからですが、独立主権国家というからには排他的施政権をもつわけですから、日本の官憲をはじめ、公権力を排除しなければ主権国家と言えないわけです。当然、日本政府があなたの独立を認めていませんから、税金を取ろうとしますし、その他の公権力を行使します。それを拒否すれば、強制力、最終的には警察権も行使します。あなたはそれを拒否するだけの軍事力をお持ちでしょうか。つまりこれをできなければ独立は、その時点で消滅します。

質問者

お礼

>軍事力 銀玉鉄砲くらいしかないですね。実力行使ではなく,法的に認めさせる方法はないものでしょうか。

回答No.11

小松左京さんの「フラフラ国始末記」も独立国家を作ってしまう話でしたね。この話での領土は「船」でした。

質問者

お礼

その手の本,結構ありますね。船が領土というのは,『沈黙の艦隊』みたいですね。

• shidho
回答No.10

とりあえず独立は可能なものと仮定します。 独立する際に失うものとして、一番大きいのは、「国のうしろだて」でしょう。 実家の土地があなたの家族のものである、と認めているのは、日本政府です。 独立した際に、このうしろだてがなくなりますので、 日本を含む他の国などから侵略される可能性が出てきます。 外交、もしくはその手段のバリエーションとして戦争も 辞さない覚悟が必要になります。 外交の実現には互いの利益が必要でしょうから、他国の承認を得るためには、 何かこちらから他国に与えられるものが必要となるでしょう。 そういったものがない場合はちょっと厳しいでしょうが、 何か希少価値があれば、独立も不可能ではないかもしれません。 国によっては、他国の通貨を使うことにしたり、 自由貿易協定を結んで関税をかけないことにしているところもあるので、 その辺はやり方次第です。 たとえば、 歳入の手段は日本国への出稼ぎ。 国土防衛は日本政府に委託、 外交権を始めとする国家としての諸権利は日本政府に委託、 その見返りに日本国民の納税額相当の資金提供を行う、 と決めると普段通りの生活となんら変わりがなくなります。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji02.html
質問者

お礼

リヒテンシュタインは外交をスイスに委託~みたいな感じで,国家の機能の一部分を日本に委託するのはアリですね。

• ody5
回答No.9

某国の農夫が農地のことで国ともめて「独立宣言」をし、国もジョークで(?)認めたという話があります。 その農地を持っている家族のお父さんが「国王」をやっいて、国の通貨も一応あるそうですが、ちゃんと認められていないので外貨には換金できません…。ちなみに生活のほうは、ほぼ自給自足だそうです。 日本だと、そのようなジョーク(?)はきっと通じないでしょうね…残念ながら。

質問者

お礼

よく,ある地域がナントカ共和国を名乗るのはありますよね。それと似たような感じでしょうね。

回答No.8

#2です. 村上龍さんの「希望の国のエクソダス」という本では,北海道らへんに新たな貨幣を作り国家と呼べるものを作っていました. 自分たちの貨幣を作ることは国家成立につながるのだなと思いました. 国家を作って生活をしている様子が描かれているので,読んでみてはいかがでしょうか.

質問者

お礼

ありがとうございます。『希望の国のエクソダス』も,最近文庫で買ったと思います。読んでみます! そうか,地域貨幣からスタートというのもアリですね。

回答No.7

「吉里吉里人」は読まれました?

質問者

お礼

む,『吉里吉里人』はずいぶん昔に買った記憶はあるのですが,読んでいません。探してみます!

noname#40123
noname#40123
回答No.6

今の国内(日本国領土)にいる限りは、無理でしょう。 これが、たとえば領海外のところに「石油掘削用の櫓(やぐら)」を立てて住んだ場合は、違うかもしれません。 数年前に、イギリス本土とフランスの間のドーバー海峡に建っていた石油掘削用の櫓を独立国とした方があって、 それがイギリスの裁判所で認められて、独立国として承認されたそうです。 その国の収入は、インターネットのドメイン管理で収入を得ているそうです。 それが、世界一小さい国「シーランド公国」と言うことです。 シーランド公国のホームページ http://www.principality-of-sealand.org/

質問者

お礼

はい,シーランド公国については知っています。 英国の場合,マン島とかチャネル諸島とかありますよね。あんな感じは難しいかなぁと思ったんです。

• jimbeizame
回答No.5

星新一の「マイ国家」を思い出しました。 妄想をかきたてながら読んでみてください。

質問者

お礼

おお,早速買ってみます!

• kamasuke
回答No.4

こんにちは 面白い質問ですね、 私は専門家ではありませんので詳しくは分かりませんが、 基本的には「無理」でしょう!なんせ日本に住んでいますから、どこか無人島でしかもどこの国にも属していない所を探すしかないのでは? 仮に独立したとしましょう! 当然日本と国交しなくてはいけませんから、関税はかかるでしょう! それと日本の国民に行われているサービス(健康保険・国民年金等)すべて無くなり 実家を維持していく為の「水道・電気・ガス・電話」等の料金はどうなるのでしょう? 最悪、日本と国交が無くなると家から出られませんね(^^; 不法入国になりますから 一番の問題は収入ですね~ cyucyutakokaina国の国民から税収は取れそうもないですね(その場合お父さんが国王?) さてさて・・・・・ これは友人と飲んでいる席で聞いて見たら色々とネタになるのでは?

質問者

お礼

>日本の国民に行われているサービス そうですね。それらは,日本国と何らかの協定を結ばないと得られないでしょうね。収入も問題です。実家の地面を掘っても何も出ませんから……。