• ベストアンサー

独立。

相変わらず国の震災対策全く持ってお粗末ですね。 原発二十キロ圏内の小学校で学校が再開されて児童の三分の一くらいが登校したみたいですね。 東京とか神奈川県で高い放射線量が検出されたりしてますけど、 福島県の、しかも原発に近いところなんて大丈夫なんですかね。 ところで今日質問したいのは、 僕がもし、福島県知事選に立候補して、 その選挙公約で日本からの独立を掲げ、 もしも当選した場合、 日本からの独立はできるんですか。 どんな障害がありますか。 もし福島県が日本から独立するとなった場合、 日本は、国としてどんな手段をとってきますか。 暗殺とか、あるいは自衛隊による武力制圧なんかもありますか。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

1,合法的に独立する方法はありません。  憲法を変えればべつですけどね。  つまり法的障害がある訳です。 2,だから、実力で独立を勝ち取る他は  ありません。  米国がイギリスから独立したようにです。 3,話し合いの結果、日本国と協議がまとまり  日本国が憲法を変えれば可能です。  話し合いがダメなら、力で独立するしかありません。  つまり自衛隊に打ち勝つ軍事力が必要となります。  軍事力を行使して失敗すれば、内乱罪として重く処罰されます。 4,軍事力が無ければ、外国の手を借りる、という  方法があります。  米国の手を借りられればいうことはないですね。  北朝鮮や韓国、中国、ロシアという方法も考えられます。  軍隊を借りられなくても、承認してもらえれば日本国も  おいそれと自衛隊を動かすことはできなくなるでしょう。  国連や米国が承認してくれればね。  イスラエルは、ナチスに虐殺されたとして、世界世論を  味方につけ、国連に承認されました。  勿論武力も充分に準備していました。 5,独立できたとしても、福島一国で県民を喰わせて  いけますか?  電気などのインフラを整備できますか。  北朝鮮以下のミジメ国家になるだけだと  思いますがどうでしょう。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実に独立したところで、ご回答の通り全くだめなのはわかってるんですけどね。 でもやっぱり福島の人たち、こういう思いを持つくらいの人いないのかなって思ったものですから質問しました。

その他の回答 (1)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

質問者だけでは何もできません まず県議会で可決する必要があります、その上で総務省と交渉です (軍事的にクーデターと言う方法も無いわけではありませんが、質問者の単なる思い付きで、知事になれば何でもできるくらいに思っている世間知らず能天気ですから・・) さらに独立を宣言しても、それを認めてくれる相手がいなければ単なるピエロでしか有りません そんな程度の者を暗殺しても余計な手間がかかるだけだから何もしないでしょう 面倒と思われれば病院に強制収用されることでしょう 幼稚園以下の知識知力であることを自覚することです、そうすれば小学校高学年程度のレベルにはなれるでしょう

noname69
質問者

お礼

僕は一応高校卒業しています。 幼稚園レベルの知力ではありません。 誹謗中傷はやめてください。 因みに高校の偏差値は、 平均値が59でした。

関連するQ&A

  • 福島県知事の決断 県内の全原発を廃炉にする

    福島県の佐藤知事は、県の(復興計画)に、県内全ての原発を廃炉にすることを盛り込む考えを示しました。「原子力発電事業者と国に対して、県内の原子力発電所を全基廃炉にすることを求める」と佐藤福島県知事は述べるとともに、これまで「再稼働はありえない」という表現にとどめていたところを、第一原発のほか、第二原発を含めた10基全ての原発廃炉についての考え方を明確にしました。今後、佐藤知事は、国と東京電力に対し、この考えを正式に伝えることにしています。・・・当たり前と言えば当たり前なのですが、国よりもむしろ地方がシッカリとすべき分岐点、日本全国はこの決断にどのように応えればよいのでしょうか。

  • どうして都知事が脱原発なのでしょうか

    国政選挙や石川県や福島県の知事選で脱原発を掲げるならば分かりますが 原発のない東京都の知事選でなぜ脱原発なのでしょうか 都知事が国の原発行政に口出しできるのでしょうか。 選挙で脱原発を掲げても、実際都知事になったら脱原発政策なんて何もやらない、要するに票集めのためだけに脱原発を掲げているのだと思うのですが

  • 除染と移転 日本の未来♪

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000567-yom-soci 除染計画見直し、環境副大臣が福島県知事に伝達 読売新聞 8月26日(月)13時 37分配信 東京電力福島第一原発周辺の福島県11市町村で国が直轄で行う除染事業を めぐり、井上信治環境副大臣は26日、福島県庁で佐藤雄平知事に対し、来 年3月末の完了を目指すとした除染計画を見直す方針を伝えた。 新たな計画には、放射線量に応じて再度除染することや、森林の除染などが 盛り込まれる予定だと説明した。 以上抜粋 >放射線量に応じて再度除染すること >森林の除染などが盛り込まれる予定だと説明した。 今回の見直しを完遂するための費用はいくらですか? その費用と、その地域の方々の線量の低いところへの移転費用と比べてどちらが日本にとってよいのでしょう?

  • 福島県知事の態度はおかしいのでは?

    原子力発電は「日本の利益のため」に国策で進められてきたと思います。 福島、新潟、福井、静岡など全国の原発立地県ではいままで、原発反対 派は知事になれなかったと思います。正確にはいましたが失脚しました。 県知事や首長達はテレビでは厳しい態度を見せ、管理・監督を行ってい るように振る舞っていますが心中では「国や電力会社が県民や市町村民 に反対されないようにうまくやれよな!」とでも思いながら交付金の使い道 を考えているのではと思います。  今日のニュースで福島県知事が東京電力の社長の謝罪に対して被害者 面をして涙まで浮かべ子供達がバラバラになっていることを話していました。 一見すると「その通り!」「激しく同意!」なんて意見が出ると思いますが、 福島県知事の立場は東電の社長と並んで被災者に土下座して謝罪する できではと強く疑問に思うのです。彼が福島原発を認めて署名しなければ 福島第一は今まで絶対に運転できていなかったわけで、彼の責任が津波と ともに流れ去ったわけではないと思います。皆さんはどう感じますか?

  • アメリカがチベット、台湾の独立を認めたらどうなるでしょう?

    今のところありえない話ですが、アメリカが台湾、チベットの独立を認めたらどうなるでしょうか?アメリカが認めるということは、それに続いて日本、ヨーロッパ諸国も独立を認めると思います。そうなると中国どこかの国に戦争をしかけてくる可能性は高いでしょうか?もしくは武力ではなく、輸出入で制裁をかけてくる可能性が高いでしょうか?

  • 福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題な

    福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題なのでしょうか? 福島第一原発事故作業員ですら致死量に至る放射線を浴びた人はいないので,福島第一原発事故の放射能は低線量被曝問題で人体に影響がないと言いたいわけですか? けど,原子炉建屋の中には人が入れない。 どういうことでしょう? どの辺が福島県の放射能,放射線は風評被害だと言い張って原発は安全だと言う根拠に繋がるのでしょう? 次期東京都知事選の元航空幕僚長の田母神は放射能は安全だと胸を張って言っていますが・・・ だったら,お前は東京都知事に立候補してないで東京電力原子炉建屋で働けよと思ってしまう。 安全なら防護服もなしで勝手に一人ラドン温浴でもしてきて欲しい。

  • 除染の意義

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000567-yom-soci 除染計画見直し、環境副大臣が福島県知事に伝達 読売新聞 8月26日(月)13時37分配信 東京電力福島第一原発周辺の福島県11市町村で国が直轄で行う除染事業をめぐり、井上信治環境副大臣は26日、福島県庁で佐藤雄平知事に対し、来年3月末の完了を目指すとした除染計画を見直す方針を伝えた。 新たな計画には、放射線量に応じて再度除染することや、森林の除染などが盛り込まれる予定だと説明した。 以上抜粋 >放射線量に応じて再度除染すること 再度除染しても放射線量が下がらない場合はどうするの? 再々となることも考えると費用は大丈夫? >森林の除染などが盛り込まれる予定だと説明した。 通常作業に比べ森林は除染作業員の被曝の危険性が各段に上昇するのでは? 作業員の被曝の危険性が上昇し、費用の全容も見通せない。 これほどまでのリスクがあるのに見直してまで続けようとする、除染の意義とは何ですか?

  • 日本が武力攻撃を受けた場合どうなりますか?

    最近麻生幾の「宣戦布告」を読みました。内容は簡単に言えば北朝鮮の特殊部隊に原子力発電所が狙われ、それに対応するというものです。 そこで質問なのですが、現在の日本の法律下で強力な武器を持った北朝鮮の特殊部隊が日本の重要施設に侵攻してきた場合、自衛隊は出動し、これに対処できるのでしょうか?(また北朝鮮ではなく、所属不明のテロリストでもかまいません) また「武力攻撃事態等における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律」ってのを調べると、「武力攻撃事態においては、武力攻撃の発生に備えるとともに、武力攻撃が発生した場合には、これを排除しつつ、その速やかな終結を図らなければならない。ただし、武力攻撃が発生した場合においてこれを排除するに当たっては、武力の行使は、事態に応じ合理的に必要と判断される限度においてなされなければならない。」とあったのですが、武力の行使は合理的に必要と判断される限度と描かれているのですがこれはどういうことなのでしょうか?はじめから圧倒的な火力で制圧してはならない、ということですか?(あくまで例えですけど小銃を持っている相手を戦車の砲で吹き飛ばす、などです)

  • ある国家の一部が平和的に独立した例をご存じありませんか。

    ある国家の一部が平和的に独立した例をご存じありませんか。 理不尽な不利益を一部の地域にばかり押しつけ続けた場合の最後の手段として、「その国家から独立する」があると思うのですが、多くは戦争をしてしまっています。 もっとも、日本は防衛力の自衛隊しかないので、攻撃的な武力鎮圧はできないでしょうが…。

  • 原発推進派は都知事選に当選したとして?

      都知事選に原発推進のあの人が当選したとしても、原発がある地域の首長が反対したら原発は動かないと思います。都知事選で原発推進を訴えておられますが、どうする気なのでしょう?よその県の知事選に出かけて原発賛成派の候補者の指示をお願いすることになるでしょうか?  だめなら東京湾に原発を作るのでしょうか?   東京に原発が無いのに原発推進ってことが矛盾していると思います。  さて今日も原発は1台も動いておりません。おそらく、原発がある自治体でも原発推進派が当選することはないでしょうから今後30年原発が動くことはあり得ないと思います。  そうであれば今すぐに原発ゼロを宣言し、原発のない未来を計画しなければ日本の未来は大失敗をすることになります。  皆様の御意見をお待ちします。