• ベストアンサー

独立。

相変わらず国の震災対策全く持ってお粗末ですね。 原発二十キロ圏内の小学校で学校が再開されて児童の三分の一くらいが登校したみたいですね。 東京とか神奈川県で高い放射線量が検出されたりしてますけど、 福島県の、しかも原発に近いところなんて大丈夫なんですかね。 ところで今日質問したいのは、 僕がもし、福島県知事選に立候補して、 その選挙公約で日本からの独立を掲げ、 もしも当選した場合、 日本からの独立はできるんですか。 どんな障害がありますか。 もし福島県が日本から独立するとなった場合、 日本は、国としてどんな手段をとってきますか。 暗殺とか、あるいは自衛隊による武力制圧なんかもありますか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

1,合法的に独立する方法はありません。  憲法を変えればべつですけどね。  つまり法的障害がある訳です。 2,だから、実力で独立を勝ち取る他は  ありません。  米国がイギリスから独立したようにです。 3,話し合いの結果、日本国と協議がまとまり  日本国が憲法を変えれば可能です。  話し合いがダメなら、力で独立するしかありません。  つまり自衛隊に打ち勝つ軍事力が必要となります。  軍事力を行使して失敗すれば、内乱罪として重く処罰されます。 4,軍事力が無ければ、外国の手を借りる、という  方法があります。  米国の手を借りられればいうことはないですね。  北朝鮮や韓国、中国、ロシアという方法も考えられます。  軍隊を借りられなくても、承認してもらえれば日本国も  おいそれと自衛隊を動かすことはできなくなるでしょう。  国連や米国が承認してくれればね。  イスラエルは、ナチスに虐殺されたとして、世界世論を  味方につけ、国連に承認されました。  勿論武力も充分に準備していました。 5,独立できたとしても、福島一国で県民を喰わせて  いけますか?  電気などのインフラを整備できますか。  北朝鮮以下のミジメ国家になるだけだと  思いますがどうでしょう。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実に独立したところで、ご回答の通り全くだめなのはわかってるんですけどね。 でもやっぱり福島の人たち、こういう思いを持つくらいの人いないのかなって思ったものですから質問しました。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

質問者だけでは何もできません まず県議会で可決する必要があります、その上で総務省と交渉です (軍事的にクーデターと言う方法も無いわけではありませんが、質問者の単なる思い付きで、知事になれば何でもできるくらいに思っている世間知らず能天気ですから・・) さらに独立を宣言しても、それを認めてくれる相手がいなければ単なるピエロでしか有りません そんな程度の者を暗殺しても余計な手間がかかるだけだから何もしないでしょう 面倒と思われれば病院に強制収用されることでしょう 幼稚園以下の知識知力であることを自覚することです、そうすれば小学校高学年程度のレベルにはなれるでしょう

noname69
質問者

お礼

僕は一応高校卒業しています。 幼稚園レベルの知力ではありません。 誹謗中傷はやめてください。 因みに高校の偏差値は、 平均値が59でした。