• ベストアンサー

スパイク…特にクイックなんですが…

akiakiya-n2525の回答

回答No.3

ネットから少し離れた手前でジャンプしてみるのは? センターは、ネットに対してほぼ直角に進入します。 垂直にジャンプしないと逃げ道ありません。 レフトは斜め気味に進入すると思います。 前方にジャンプしてしまうクセが残っているのではないでしょうか・・・ 特にAは、ネットから離れた方が 左右に打ち分けやすいと思います。 セッターとの打ち合わせも必要でしょうか・・・

mon-do
質問者

お礼

ありがとうございました。周りにも協力を仰いでみます。

関連するQ&A

  • バレーボールのアタッカー

    バレー部に所属しています。 普通は、主なアタッカーはレフトに置くと思います。 でも、私の学校は、センターに主なアタッカーがいます。 この場合、レフトの選手は何をするのでしょうか。

  • スパイクのコースの打ち分け方教えてください!

    バレーが大好きで 今ママさんバレーをやっています。身長が低いのですが(156センチ)ジャンプ力があるのでアタッカーです。レフトセミを打っています(6人制で言うセンタープレーヤーのようなものです)ブロックにつかれやすい位置なのでコース打ちは必須なのですが これがうまくいきません。ブロックをうまく避ける方法もしくはブロックをうまく利用してポイントする方法(ブロックアウトなど)何かご存知の方 教えてください!

  • バレーボールのエースアタッカーについて

    バレーボールのエースアタッカーってレフトだけなのでしょうか? あたしは、中二でバレー部に所属しています。 ポジションはセンターで、身長は160.3センチです。 エースアタッカーはレフトだけがなれるのでしょうか? センターはなれないのですか? あと、強いスパイクを打てるようになるにはどんなコトに 気をつけて、どんなコトを気にかけるコトが大切なので しょうか?? 回答お願いします。

  • セッターになりたい・・・。

    僕は高校に入ってバレーボールをはじめました。なんとなくはじめたのですが、もともとバレーは好きではありませんでした・・・。しかし、だんだんすごくバレーが好きです。部活がない日は恋しくてしかたないぐらい好きです。  今日まで、アタッカーとして練習してきたのですが・・・休憩の合間に少しですがAクイックの練習を仲間としました。まったくアタッカーと合わなかったのですが、セッターの面白さ、奥深さを知りました。早速、監督にセッターをやりたいということを伝えたのですが・・・軽くあしらわれました。だけど、絶対あきらめたくない!!!うまくなって、監督を見返したい!!!だから、おしえてくださいセッターになるためのすべてを

  • バレーのA・Cクイックが出来ません。

    バレーのA・Cクイックが出来ません。 僕は男子バレーのセッター候補になってるんですが, オープン・ライト・ワイドはそこそこ出来るんですが, AクイックとCクイックが高く上がってしまって出来ません。 どんな練習をすれば良いのでしょうか? どんな事を意識すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • クイックソート(C言語)

    こんにちは<_ _> クイックソートについての質問です。 左端を軸にクイックソートでデータを昇順にソートする プログラムを作ったのですがうまく動きません #include<stdio.h> void quick(int *,int,int); #define N 10 int main(void) { static int a[]={41,24,76,11,45,64,21,69,19,36}; int k,b=0; quick(a,0,N-1); for(k=0;k<N;k++) printf(" %d",a[k]); return 0; } void quick(int a[],int left,int right) { int s,t,i,j; t=right; i=left+1; j=a[left]; if(right>left){ while(1){ while(a[++i]>j); while(a[--t]<j && t>0); if(i>=t){ break; } s=a[i]; a[i]=a[t]; a[t]=s; } s=a[i]; a[i]=j; a[left]=s; quick(a,left,t-1); quick(a,t+1,right); } } 値の入れ替え、軸の入れ替えもしましたが結果として 「41 41 76 69 45 64 41 19 0 36」 このような結果で出力されてしまいます・・・ 時間に余裕のある方いましたらご指導をお願いします。 よろしくお願いします。<_ _>

  • バレー 【Aクイック!】と実況されませんねぇ~

     ずっと昔20年以上前のバレーボールでは、Aクイック!、Bクイック!と実況のアナウンサーが声を張り上げていました。  たしか、トスを上げる前からアタッカーがアタック動作に入り、ボールの速さがとても早いトスを、その振りぬく腕の軌道上に入り込むように送り、相手がブロックする隙も無くアタックする技だったと思います。  なぜ、今はやらなくなってしまったのでしょうか??  ・・・今となっては、研究しつくされ、全てブロックされてしまうからでしょうか??  それとも、難しくって、今の選手にはできないのでしょうか??  それとも、ルール改正でクイックは禁止になったのでしょうか?  あ、昔は『時間差攻撃』っていう実況もありましたが、今は聞きませんねぇ・・・  なぜ実況から消えたのか、教えてください。  よろしくお願いします。

  • Quick Time で、 ? がでて見れません

    インストールされているクイックタイムは、7.1.3 です。 開くと、クイックタイムのロゴのうえに ? マークが出ます。 対処法を教えてください。

  • クイックソートをC++で作りたいのですが・・・

    題の通り、C++でクイックソートを作りたいのですが、以下のコードではセグメンテーションエラーで動きませんでした。partition関数があやしいと思い、色々と試してみたのですが、やはりできなかったので、質問させていただくことにしました。 結果としては、print関数で昇順に表示出来ればいいのですが・・・。 以下のコードのどこをどう変えれば良いのか、ご指摘の方、何卒よろしくお願い致します。 #include <iostream> #include <vector> using namespace std; class Array { private: vector<int> array; public: void insert( int value ){ array.push_back( value ); } int getSize( ){ return (int)array.size( ); } void quick_sort( ){ quick_sort( 0, (int)array.size( ) - 1 ); } void quick_sort( int left, int right ); int partition( int left, int right ); void swap(int *a,int *b){int tmp=*a;*a=*b;*b=tmp;} void print( ); }; // クイックソートにより配列の添字 left ~ right の部分を整列する関数 void Array::quick_sort( int left, int right ) { if ( left >= right ) { return; } int v = partition( left, right ); quick_sort( left, v - 1 ); quick_sort( v + 1, right ); } //この関数を考える // 配列の添字 left ~ right の部分を,pivot の値より小さい要素と,大きい要素に分割し pivot の位置を返す関数 int Array::partition( int left, int right ) { int i=left; //左からの処理位置 int j=right; //右からの処理位置 int pivot=array[(int)(left+right)/2]; //基準 int tmp=0; while(true){ while(array[i]<pivot){i++;} while(array[j]>pivot){j--;} if(i>=j){return i;} tmp=array[i]; array[i]=array[j]; array[j]=tmp; i++; j++; } } // 配列の内容を表示する関数 void Array::print( ) { for ( int i = 0; i < (int)array.size( ); i++ ) { cout << array[i] << " "; } cout << endl; } int main( ) { Array a1; a1.insert( 56 ); a1.insert( 34 ); a1.insert( 57 ); a1.insert( 64 ); a1.insert( 3 ); a1.insert( 87 ); a1.insert( 85 ); a1.insert( 37 ); a1.insert( 21 ); a1.insert( 4 ); a1.insert( 68 ); a1.insert( 62 ); a1.insert( 42 ); a1.insert( 55 ); a1.insert( 63 ); a1.insert( 95 ); a1.insert( 7 ); a1.insert( 32 ); a1.insert( 78 ); a1.insert( 11 ); cout << "要素数: " << a1.getSize( ) << endl; cout << "ソート前: "; a1.print( ); a1.quick_sort( ); // ここで,ソートを行う関数を呼び出す cout << "ソート後: "; a1.print( ); return 0; }

  • バレー部でのキャプテンの存在って・・・?/スパイクがまったく打てません!

    こんにちは。 ぼくは中学2年男子、バレーボール部のキャプテン・センターの者です。身長は、165センチくらいです。僕は、勉強はとても得意でいつも一桁~11番台をうろうろしています。ですが、運動は走ること(100メートル走、リレーは得意ですが、長距離はだめです)以外はあまり得意ではありません。ですが、バレーボールがやってみたいと思い、昨年バレー部に入りました。ところが、その年のバレー部員は、人数がとても少なく、2人です。今年は、1年生がたくさん入ってきました。その中で、おそらく身長170センチは超えるであろう部員が2人います。その中の1人は、運動神経もよく勉強もよくできます。その部員が現在レフト・エースなのです。僕も一生懸命練習しているのですが、なかなかレフト・エースになれません。そして、先週の土曜日の部活でリベロが入ることになりました。リベロは今、センター2人についています。当然僕は、入れ替わったりするのですが、2年生が1年生に負けていること、キャプテンが試合に出ていないことに不満です。 (1) これから、僕が一生懸命練習すれば、レフト・エースになることもできますか?そのためには、どんな形で先生にアピールすればいいですか? (2) リベロは、センターに付くと決まっていますか?もし決まっていないのであれば、もしかしたら、レフトやライトにリベロが付くこともありますか? (3) レシーブは、へたくそではありません。スパイクは、なかなか打てません。一生懸命練習しています。でも、強いスパイクが打てなく、センターで速攻を打ったときは、ちゃんと手に当たりました。でも、威力がなく、バッチーンっていう音がしませんでした。 自分1人、または2人でできるスパイクのタイミングを合わせる練習法ってありますか? (4) スパイクを打つとき(レフト・センタ・ライト)って、ネットからどれくらい離れればいいですか? (5) 部活の時間の、スパイクの練習の時間に、キャプテンとしてではなく、技術を上げるために意識して練習した法がよいことは何ですか? (6) 筋トレって、どんなことをやればいいですか?背筋とか、腹筋、腕立て伏せ、空気いす、スクワットとかですかね~? 本当に本当に悔しいんです。キャプテンが情けない、このままでは、僕はキャプテンではなくただの部員になってしまう、レギュラーからはずされると思うと、悔しくてたまりません。休みの日に、近くの公園で練習にも行きました。でもなかなか上達しません。どんな練習法でも、回答者様がおススメであるとおっしゃるのであればやります。とにかく、もっとキャプテンらしくなりたいんです。 長文の上、質問ばかりですみませんが、ご回答よろしくお願いします。