解決済み

スパイク…特にクイックなんですが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297044
  • 閲覧数123
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (25/30)

私はバレー暦八年でレフトアタッカーからセンターに転向しました。ですがAクイックに入るときにどうしても踏み込みすぎてかぶって撃ってしまいます。Bはうてるのですが…。対処法を誰か教えて下さい!お願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (44/125)

バレー歴8年の方になら、文章で説明できる程度のアドバイスは参考にならないと思いますが・・・。

とにかくボールがセッターに入ると同時に踏み込んで、ほんの少し後ろにジャンプしてください・・・ぐらいしか言い様がありません。mon-doさんのジャンプ力にもよりますが、セッターよりも靴1個分下がった位置で飛ぶとかぶらないと思います。私は、クイックは基本的には下に叩き落とすスパイクだと習ったので。それを意識してやればかぶる事が少なくなると思うのですが。

あと、mon-doさんがいくらうまく踏み込んでも、セッターがちゃんと真上に上げてくれないとかぶってしまいますよね。もしもできる事なら、練習をビデオなどに録画してチェックしてみる事をおすすめします。
お礼コメント
mon-do

お礼率 83% (25/30)

ありがとうございす、今日は練習があるので早速試してみます。
投稿日時 - 2002-06-25 11:16:10
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (17/73)

ネットから少し離れた手前でジャンプしてみるのは?

センターは、ネットに対してほぼ直角に進入します。
垂直にジャンプしないと逃げ道ありません。
レフトは斜め気味に進入すると思います。
前方にジャンプしてしまうクセが残っているのではないでしょうか・・・

特にAは、ネットから離れた方が
左右に打ち分けやすいと思います。
セッターとの打ち合わせも必要でしょうか・・・
お礼コメント
mon-do

お礼率 83% (25/30)

ありがとうございました。周りにも協力を仰いでみます。
投稿日時 - 2002-06-25 11:17:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (393/1037)

お世話になります。

私自身は詳しくないのですが、いろいろ検索いたしました結果、
下記のURLを発見いたしました。

私に言える事は、この程度のもので藻琴に申し訳ございませんが、
ご参考いただけたら幸いです。失礼いたしました。
           ↓
お礼コメント
mon-do

お礼率 83% (25/30)

ありがとうございす、参照させて頂きます。
投稿日時 - 2002-06-25 11:14:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (21/74)

Aでしたら、もっとセッターの真上に飛ぶような意識で飛ばれると、かぶる事は無いと思いますが。
それとタイミングがチョッと早いんだと思います。
お礼コメント
mon-do

お礼率 83% (25/30)

タイミング…。確かに速さを意識し過ぎかもしれません。頑張ってみます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 11:13:47