• ベストアンサー

始動→飛躍→???

スポーツのチームの状態を表す2字の漢字で、初年度は「始動」を使いました。2年目以降「飛躍」を使っていたのですが、そろそろ次の段階を表す状態に変えたいと思っています。 ・力をさらに伸ばす ・力を継続して努力する ・もっと上を目指す ・完成させる など、どんな意味でもかまいません。何か目標となるような2字の熟語を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.2

技研 : 技を研ぐ 極了 : 極めて完了する (本来の意味は不明) 雄飛 : 勢い盛んに活躍する http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%BA%C8%F4&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

chi_ma
質問者

お礼

ありがとうございます。「雄飛」って意味がいいですね。調べていただきありがとうございます。漠然と辞書をめくって途方にくれていました。

その他の回答 (7)

• ykgtst
回答No.8

躍進

chi_ma
質問者

お礼

すみません。すっかり締め切りを忘れていました。 今頃で申し訳ありません。ありがとうございました。

• RED-NOSE
回答No.7

4年目以降もある事を考えると・・・ 「活躍」なんてどうでしょう? 大人数なら「協力」チームワーク・チームプレーを磨く意味でも。

chi_ma
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやくて良い漢字ですね。参考にさせていただきます。

noname#65850
回答No.6

ANo.5です。 >チームの状態を表す この部分を見落としていました。 的外れな回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。

chi_ma
質問者

お礼

ありがとうございます。「勝ち」にこだわっているチームなのでその通り!なんですが、あまり勝ちを前面にだすとスマートさがないかな~と思い状態を表す漢字を用いています。 考えていただき、ありがとうございました。

回答No.5

栄光 勝利の栄光を掴もう! 感動 みんなに感動を与えられるようなチームに!

• sanori
回答No.4

・力をさらに伸ばす 増進 ・力を継続して努力する   琢磨 ・もっと上を目指す 無窮 ・完成させる 奥義 ・・・でいかがでしょうか?

chi_ma
質問者

お礼

すみません。すっかり締め切りを忘れていました。 今頃で申し訳ありません。ありがとうございました。

• rakuda08
回答No.3

飛躍の延長線上でずばり「飛翔」なんていうのはどうでしょう。 「高く飛びめぐること」という意味です。

chi_ma
質問者

お礼

ありがとうございます。飛躍→飛翔→まだまだ展開していけそうな感じでいいですね。参考にさせていただきます。

• koz7291
回答No.1

向上 伸長 発展 進展 充実 進歩 発達 躍動 などはいかがでしょうか。思いつく限りを挙げました。

chi_ma
質問者

お礼

ありがとうございます。誰にでもわかりやすく伸びていく様子が感じられます。参考にさせていただきます。