• ベストアンサー

精神的疲労で体重が減る。

 ご飯もいつもより沢山食べているし、体も動かしていないのに どんなダイエットよりも体重が減りました。   そのメカニズムは、何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

よく「怒ると疲れる」と言いますよね。 これは、脳細胞の活発化、それによるアドレナリン等の分泌が盛ん、興奮による血流の促進、それによる内臓の活発化。 これらは全て基礎栄養素である「ブドウ糖」、「たんぱく質」、「ミネラル」、「水分」を非常にたくさん使うからです。 なぜ精神疲労に至ったかの内容は分かりませんが、脳で考えたことは体の機能に直結しているんです。 だからこそ、「身体」と書いて「からだ」と読ませるんじゃないでしょうか。 こういう時は、安静と充分な栄養バランスの食事が必要ですよ。 人間、何事も体が資本です。 体が疲れていたら、泣くことも怒ることも笑うことも、おっくうになってしなくなるでしょう。 (これホント)

sakkun44
質問者

お礼

ずいぶんお礼を言うのが遅くなってしまいました。 不幸事があり、パソコンの前に座るのもすごく久しぶりで。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルコールと体重増加について教えてください

    アルコールはダイエットの敵とされていますが、どういうメカニズムで体重が増えるのでしょうか。 アルコール類はカロリーが高いですが栄養素的には低いように思えます。栄養素学的に言って体の中でどのように消化吸収され体重増加になるのか教えてください。 前提としておつまみはとらないということにして考えたいと思います。

  • なぜ体重が落ちないのでしょうか?

    現在来年の5月の結婚式のためにダイエットしています。 週約3回程ジム通いしてます。 身長160.5cm 体重54kg 体脂肪21.5%です。 5月から本気になりだして2ヶ月たちますが3kgしか落ちてません… 代わりに体脂肪は7%位は落ちました。 変動が激しいのは体脂肪のみです(T_T) 体重も一緒に落としたいのに落ちないんです… なぜでしょうか… 酵素ダイエット中で現在1週間で1kgしか落ちませんてした… でも仕方ありませんが間に外食が1回と酵素ダイエット中はまともにご飯を食べることは禁止なんで反動で最後らへんの1日はお菓子結構食べたんです。 ちなみにトータルするとジム通いでは2ヶ月で2kg酵素ダイエットで1kg… これだったら最初から酵素やれば良かったかなと思ってます。 なぜ私の体は痩せないのでしょうか…? ダイエット方あってないのでしょうか…最近心が本気で折れそうです…

  • 体重について

    最近、体重が急に1キロ減りました。 朝食は食べて、昼食はぬき、夕食は普通にたべています。 少し前までダイエットをしていましたが、今はダイエットというより食べる量が減ったのでとくに していません。 いつもと同じくらいの食事量なのに体重が急に減ったのはなにか病気でしょうか? 体にとくに変化はありません。 157センチ 43から44キロだったのが、42キロ前後になりました。 体脂肪率はだいたい16くらいです。 単に、消費カロリーが摂取カロリーを上回ってるだけでしょうか? 仕事は体を動かす仕事をしています。

  • これは体重計がおかしいのでしょうか?

    156センチ、56キロ、19歳の女です。 最近ダイエットを始めようかと思っていました。とりあえず間食をやめてバイト先(デパートです)の 1階から6階までを階段で上り下りするようにしてみました。 ご飯は食べないと体がもたないので3食食べるようにしていました。 そうしたら10日ほどたった今日体重計に乗ってみたら体重は全く減っていませんでした。 それなのに体脂肪が32パーセントくらいだったのに今日は25パーセントになっていたんです。 これは体脂肪計がおかしいのでしょうか?それから緊急の用事ができて25日までに 落とせるだけ落としたいです。最も効果的なものは何でしょうか? また、今の身長で体重を50キロまで落としたら見た目は綺麗になれるでしょうか? まだ見た目デブですか?夏にはノースリーブのカットソーなどを綺麗に着こなしたいです…!! 見苦しいでしょうか?どのくらい落としたら綺麗に着こなせますか?

  • 体重を落としたい

    20歳、男、173cm、80kgです。 高校までは体重は61kgだったのですが、大学生になってから運動をまったくしなかったので、激太りになってしまいました。体重を61kgまで落としたいのですが、何か良いダイエットはありますか? (1)体を動かして、体重を落としたい。 (2)お金をかけずダイエットをしたい。 (3)急激に体重を落とさず時間をかけて落としたい。 ご回答お願いします。

  • なかなか体重に変化がありません

    17才。女です。身長154の50.5キロです。 3週間ほど前からダイエットをしているのですが、体重にあまり変化がありません。 ダイエットと言っても、夜にご飯(米)は食べない(おかずなどは食べます)、間食もなるべくカロリーの低いものを少しだけにして、運動は踏み台30~1時間程度をしてる・・・ぐらいなのですが、やっぱりこの程度じゃ体重は変わらないのでしょうか。 ちなみに、毎日の食事はこんな感じです。 朝 パン、玉子焼き2切れ、ソーセージ1本(300キロカロリー以内になるようにしてるつもりです) 昼 丼もの、パスタなど・・・ 間 お菓子を少しだけor牛乳1杯orシリアルを少しなど・・・ 夜 おかずを何品か。(夕食はいつも8時近くになってしまいます) もう少し食事制限をしないとダメなのでしょうか・・・ 体のサイズも全く変化なしだし正直くじけそうになっております・・・ ダイエットをはじめる前はお菓子を好きなだけたくさん食べてたのに、その時の体重と変わらないのが悲しいです。お菓子をやめても体重が変わらないならお菓子を食べて同じ体重の方がマシだと思ってしまいます・・・。 標準体重だから痩せにくい。と友達には言われたけど雑誌のダイエット企画などでは私と同じ標準体重の子達が2週間で2キロとか痩せてて、やっぱり私の努力が足りないのかなぁと思ってしまいます。 私のダイエットはダイエットになっていないのでしょうか? どこをどうすれば痩せる事が出来ますか?目標は47キロです・・・。

  • 体重っていつはかるのが?

    今ダイエットをはじめました。家には体重計が2個あるのですが 朝計るとすごく痩せているような感じがするのですが夜計ると朝より プラス1.5キロくらい違います。 体重計によっても800gの差がでています。 体脂肪計も全然ちがうのでどれが本当の体重なのかわかりません。 よくダイエット日記などをみると体重を書いてあるのですが 寝る前に測った体重をのせているのでしょうか?

  • 食事制限なしで体重↓

    高2男です。身長167cm体重58kgです。 体脂肪率は12%なのですがその数字以上に、太ももや腹回りに余計な肉がついているのでダイエットをしたいと思っています。陸上を始めたので、できれば体重も落としたいです。 食事を抑えれば体重は落ちると思いますが、母も毎日しっかりとご飯を作ってくれるのでそれはしっかり食べて、トレーニングなどで体重を落としたいと思っているのですが。 食事制限をしない場合、体脂肪率が落ちることはあっても、体重が落ちることはないのでしょうか? また僕の場合どのようなダイエットを目指したら良いか、ご指南よろしくお願いします。

  • 体重が減らなくなった

    現在、ダイエットをしています。 身長→156 体重→48 体脂肪→25 去年の4月時点、体重は54.5キロで12月になるころには48キロでした。それまでのダイエットは、軽い運動と食事制限(夕食は炭水化物なし、間食は飲み物だけ)で痩せました。 12月になってからも同じダイエットをしているのですが、体重が減りません。 ダイエット方法を変えたら良いのでしょうか?また、おすすめのダイエットがあれば教えてください。

  • 体重が増えました(泣)

    こんにちは。23歳♀です。 今ダイエットを始めて二ヶ月くらいになります。 中学校時代、拒食症になった経験があり、その後体重がジワジワと 病気をする前より増えてしまい、 しかも体重のわりに体がぷよぷよです。。(筋肉がないみたいです) なので、毎日30分以上歩いたり、ストレッチをしたり 玄米ご飯など和食中心の生活にしているのですが、 体重が減らず、一キロ増えました。。。 何故なのでしょうか?(泣) 今166センチで63キロあります。。。 昔の服も入らなくなってしまい、精神的にも体的にも 辛いです。。よろしくお願いします。