• ベストアンサー

精神的疲労で体重が減る。

ご飯もいつもより沢山食べているし、体も動かしていないのに どんなダイエットよりも体重が減りました。   そのメカニズムは、何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

よく「怒ると疲れる」と言いますよね。 これは、脳細胞の活発化、それによるアドレナリン等の分泌が盛ん、興奮による血流の促進、それによる内臓の活発化。 これらは全て基礎栄養素である「ブドウ糖」、「たんぱく質」、「ミネラル」、「水分」を非常にたくさん使うからです。 なぜ精神疲労に至ったかの内容は分かりませんが、脳で考えたことは体の機能に直結しているんです。 だからこそ、「身体」と書いて「からだ」と読ませるんじゃないでしょうか。 こういう時は、安静と充分な栄養バランスの食事が必要ですよ。 人間、何事も体が資本です。 体が疲れていたら、泣くことも怒ることも笑うことも、おっくうになってしなくなるでしょう。 (これホント)

sakkun44
質問者

お礼

ずいぶんお礼を言うのが遅くなってしまいました。 不幸事があり、パソコンの前に座るのもすごく久しぶりで。。。 ご回答ありがとうございました。