• ベストアンサー

体重が増えました(泣)

こんにちは。23歳♀です。 今ダイエットを始めて二ヶ月くらいになります。 中学校時代、拒食症になった経験があり、その後体重がジワジワと 病気をする前より増えてしまい、 しかも体重のわりに体がぷよぷよです。。(筋肉がないみたいです) なので、毎日30分以上歩いたり、ストレッチをしたり 玄米ご飯など和食中心の生活にしているのですが、 体重が減らず、一キロ増えました。。。 何故なのでしょうか?(泣) 今166センチで63キロあります。。。 昔の服も入らなくなってしまい、精神的にも体的にも 辛いです。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -3-
回答No.3

おはようございます。 質問者様は現在の御自分の体脂肪率、把握してらっしゃいますでしょうか? (BMI値でなく) 体重というのはいわずもがな自分の重さを意味しているんですが、 この自分の重さが何で占められているかがポイントです。 A:脳・骨・皮膚・内臓 B:爪・髪・筋肉・脂肪・水分・食べた物・老廃物(便等) Aはもう余程の事が無い限り変動しないか減るかの重さです。 Bは自分の生活次第で異なってくる重さです。 更にBの項目に関して言うと、脂肪が一番軽いです。 お湯の入った鍋に脂のついた肉を入れると、肉は沈み、脂が浮きます。 つまり、筋肉は脂肪よりも重いです。 (一見小柄な人も、筋肉さえしっかりしていれば見た目よりも重かったりします。) もし仮にいままで全然筋肉がついていなかったのなら、 運動した事により筋肉の重さがついたのだと思います(だとしたら体脂肪は減ってます)。 あとは和食中心の食事が一日の適切量からカロリーオーバーしていないか、或いは極端に少ないか、味付けの濃い煮物や、天ぷら等油調理の和食になっていないか、どのくらいの回数、時間帯で食事しているかでも かなり違います。 水分についても、代謝を促進するのには良いのですが、代謝が追いつかなくなるような飲み方をしていないか(ガブ飲み・ちまちまダラダラ飲み等)、糖分入った物飲んでないか(スポーツ飲料にも入っています)、カロリーある物飲んでないか(カロリー摂取が目的なら別)、等です。 話が長くなってしまってすいません; 減らすなら体重<体脂肪重視です。 体脂肪を減らすのには長い・長ーい心臓の常に躍動する運動が最適です。 例えるなら人の身体は機関車です。 機関車は長距離走らないと積んだ石炭を燃やしきれません。 シュッシュポッポと弾むような心拍・息になるような運動を休まずに 連続で行っていくことが大切です。 貨物車両や乗員車両(負荷)はあればあるほど燃焼しやすいです(そして筋肉もつきやすいです、そして筋肉をつけるならたんぱく質を摂って下さい)。 上り坂などの踏ん張りどころもあればあるほど燃焼しやすいです。 健康を損ねてから栄養学と健康スポーツ学をカジりだした人間なので 説明が下手で申し訳ありません; どうか頑張ってくださいね。^^

その他の回答 (2)

• elmoo
回答No.2

こんにちわ^^ 30分歩くというのはとても健康に良い事だと思いますが 残念ながら30分ではあまり脂肪燃焼効果はありません。 運動をするなら筋トレや有酸素運動の「階段ダイエット」↓ http://kuchikomi.nifty.com/diet/cs/catalog/th_625/catalog_0503040139_1.htm などがいいでしょう☆ それに必ずお風呂後にストレッチをしてください 下半身が柔らかくなればバランスよく足やせ効果もあります 食事では不足がちな野菜を多く摂取するといいでしょう。 特にキャベツは食物繊維を多く含んでいて便秘にもいいし ノンカロリーのドレッシングもたくさん出ていますので それを付けてサラダにして食べましょう。 また、一番最初に食べる物が摂取されやすいと言います なので最初にお肉など食べるより サラダを食べるといいでしょう。 私もこの方法で半年で6キロ痩せました なので一緒にがんばっていきましょう☆

• inaken11
回答No.1

筋肉がないなら筋トレしましょう。 体に締りが出てすっきりメリハリのある体になっていきます。 また、普段のエネルギー消費量が上がって太りにくい体になるというおまけももれなくついてきます。 参考URLで勉強してから、自分の目的を決めてやるといいでしょう。 http://icofit.net/gym/resistance/index.html 相当必死になってもムキムキにはなれませんのでがんばってやってください。 3ヶ月以上の時間は必要ですので気長にやってくださいね。

参考URL:
http://icofit.net/gym/resistance/index.html