• ベストアンサー

Cドライブについて

FMVのCE70UNをつかっています。 最近子供用のDVDを焼き付けたりしており、かなりCドライブがいっぱいになりつつあります。 Cドライブの中で不要なものなど削除して軽くしたのですが、初心者のため何が何に影響してるかさっぱりわかりません。 OSはホームプレミアムです。誰かわかる方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、プロパティからディスクのクリーンアップを試してみてはいかがでしょうか? あとは外付けHDDを購入し、マイドセキュメントの中のファイルを移すことですね。 そして、データの保存先を外付けHDDにすればだいぶ持つと思います。 私の経験から、HDDの使用率が50%を越えたあたりから、パソコンが重くなってきます。 HDDの換装・増設を視野に入れて検討したほうがいいですよ。 今は値段がこなれていますから。

その他の回答 (3)

回答No.4

FMVのCE70UN?富士通の商品ラインナップに見当たりませんでしたが、、、。 とありましたので・・・ http://empfehlen.jugem.jp/?eid=212 ↑ですね・・・ >初心者のため何が何に影響してるかさっぱりわかりません 初心者のため・・・ともありますのでやはり外付けHDDをお勧めします。(データが大きすぎて移せない場合フォーマット(FAT32)の問題の可能性がありますのでその時はNTSFにてフォーマットし直してください) >最近子供用のDVDを焼き付けたりしており・・・ とのことですので、そのデータを外付けに移せばCドライブはかなり余裕が出来ると思います。

hiyan
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございます。 とりあえずDドライブへの移動と外付けHDDの購入を検討してみます。

• Yakichi
回答No.3

FMVのCE70UN?富士通の商品ラインナップに見当たりませんでしたが、、、。 それはともかく、マイコンピューターからCディスクのプロパティーを開いて確認されましたか? 空きと使用量が円グラフで表されています。 すでに書き込みにある様に、半分も使用領域が占めていると重くなりそうな予感。 個人的には3割り以内で押さえています。 HDDは全てCになっていますか? Dドライブがあれば、フォルダを作って詰め込み、ドライブDに移す事は容易ですが、、、。 今時のデスクトップですから、HDDが120ギガ以下はセットしていないと思います。 参考程度に確認してください。 コンパネからディスクの管理画面を開くと、そのPCのHDDの要領および区分け等は確認できます。

回答No.2

HDDはCドライブだけなのでしょうか、それなら、もう一台増設したらどうですか、専用のHDDを。 購入当初は、保存すると自動的にCドライブに入るようになっています。HDDの容量はどのくらいなのでしょうか。容量に余裕があるのなら、パーティションを分けるといいでしょう。でも初心者には難しいので。USBのHDDが簡単です。 OSはホームプレミアムとなっていますがそれではわかりません。バージョンですから。